無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 インド

-, , , , , , , , , ,

インド旅のまとめ後編 全体的に楽しかったです

   

投稿日:2014-05-18 更新日:

昨日書いたこの記事の続きです。

インド旅の費用集計&まとめ前編 ハンピ良すぎ!とにかくハンピ素晴らしい!

昨日はハンピについて熱く語ってしまいましたが、多分ここから先は普通のテンションで進むと思います。

2014年3月26日~4月21日の27日間のインド旅です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

移動経路

140420tizu
↑移動経路

写真の左下の方のムンバイーからです。

半分に記事を分けたつもりなのに、序盤も序盤でしたね。

 

ムンバイー

IMG_0888
↑ムンバイーの街並み

ムンバイーに到着して最初に歩いたのがここら辺です。

無理やり増築したような家が印象的でした。

IMG_0987
↑ムンバイーの街並み

奥には建設中の高層ビル。

手前には手作業の巨大洗濯場。

こんな風に対称的なものが入り混じっているのが、とてもムンバイーらしいと思います。

IMG_0963
↑ムンバイーの駅

中央駅は世界遺産にも登録されている立派な建物です。

私は1泊だけで移動してしまいましたが、けっこう見どころが多い都市ですので、時間があればもっとゆっくりしたかったです。

同じ宿にいたイギリス人も、一週間滞在していましたし。

IMG_1140
↑ムンバイー駅

今回のインド旅で初めての長距離列車です。

こんな中で列車を待つのにも慣れました。

ちなみにここら辺は超綺麗な部類です。

他の駅はもっと散らかっているのが多かったです。

IMG_1150
↑列車

自由席の争奪戦で、窓から侵入しようとしているところです。

駅員さんに見つかるとメッチャ怒られます。

P4030637
↑列車

一番安い寝台の「スリーパー」というクラスだとこんな感じです。

一応横にはなれますが、色々な意味で快適とはいいがたいです。

この上の「3A」とか「2A」になると、だいぶ良くなります。
(値段も倍以上しますが)

 

エローラ

P4020556
↑遺跡

次はエローラの石窟遺跡に行きました。

今回のインド旅で一番楽しみにしていた場所ですが、期待通りの素晴らしさでした。

巨大な岩山を削って寺院を作っちゃってます。

十分に敬意を払った上で、
「これを作った人は頭がおかしい」
と思いました。

エローラと対になるアジャンターにも行きましたが、そちらもなかなか良かったです。

体調不良と疲労のため、歩くのがしんどかったですが。

 

アーグラー(タージマハル)

IMG_1760
↑寺院

そしてタージマハル。

食中毒と戦いながら、無事に見学することができました。

これについては説明不要ですね。

見るからに、明らかに美しいですから。

幻想的な美しさは世界トップクラスです。

 

ニューデリー

IMG_1868
↑デリーの街並み

そして首都のニューデリーへ。

ここは安宿のあるパハール・ガンジというエリアです。

P4070724
↑デリーの街並み

7年前におびえながら歩いたのを思い出しますねー。

今ではリラックスして楽しめるようになりました。

IMG_1898
↑デリーの街並み

この雑然とした感じが妙に好きです。

日本人の旅人も多いですし、居心地の良い都市だと思います。

ただし悪いインド人(詐欺師とか)も非常に多いので、初インドの人はくれぐれもお気を付けください。

とりあえず、
・空港か駅の近くで
・インド人に話しかけられて
・旅行会社に行く
という流れに気を付けてください。

実際にこれで高額のツアーを買ってしまった人に、何回も会いましたので。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

アムリトサル

IMG_2102
↑黄金寺院

デリーの後は北部のアムリトサルへ。

私はこの町を拠点にして、急ぎ足でパキスタンへ行って戻ってきました。

ここはスィク教の聖地なので、色々と見ごたえがあります。

親切な人も多かったですし、もうちょっとゆっくり滞在したかったです。

IMG_1955
↑セレモニー

アムリトサル近郊の、アターリー国境のセレモニーです。

噂に聞いていた通り、激しく楽しいセレモニーでした。

IMG_2033
↑セレモニー

衛兵さんの足が上がりすぎです。

こんなセレモニーを毎日やってるんだから凄いですよねー。

一見の価値ありです。

私もまた見たいです。

違う場所から見たり、動画を撮ったりしたいです。

 

リシュケーシュ

IMG_2631
↑リシュケーシュ

次はヒンドゥー教の聖地のリシュケーシュ。

ヨガ教室がある事でも知られています。

とても評判の良い町なのですが、残念ながら私はあまり良さを味わうことができませんでした。

1泊や2泊でささっと見るんじゃなくて、1週間以上滞在してじっくりヨガとか瞑想とかするのが、正しい滞在方法だと思います。

 

バナーラス(バラナシ)

IMG_2769
↑バナーラスの街並み

次もヒンドゥー教の聖地のバナーラスです。

旅人の間では、バラナシと呼ぶのが一般的ですね。

狭くて崩れてて牛とゴミが多い路地が印象的でした。

ある意味、とてもインドっぽいと思います。

P4150952
↑スパゲティ

日本人宿のサンタナに宿泊しました。

これが過去最高クラスの快適さで、とても楽しく滞在できました。

IMG_3031
↑ガンガー

そして早朝のガンガー(ガンジス河)を見学。

とても良かったです。

バナーラス(バラナシ)ではゆっくり3泊しましたが、もっと長く滞在したい気もしました。

それほどやる事は多くないのですが、「やけに居心地の良い町」なんですよね。

P4170980
↑お店

バナーラス(バラナシ)はインド人観光客も多いせいか、

意外と安く買い物できたのも良かったです。

 

コルカタ

IMG_3135
↑おはじき

最後はコルカタです。

ガッツリ観光したりせず、のんびり町歩きして過ごしました。

IMG_3142
↑インド人一家

コルカタは大都会なのに、愛想のよい人が多かったです。

この他にも何回も呼び止められました。

IMG_3156
↑カレー

そんな感じのインド旅でした。

 

まとめ

・やっぱりハンピが一番素晴らしかった
・カレーは美味しいけど、毎日食べると胃が疲れてくる

インド楽しいです。

見どころも多いですが、とにかく色々な刺激があります。

いい意味でも悪い意味でも刺激があります。

「インドに行くと人生観が変わる」
なんて言われていますが、ある意味本当の事だと思います。

 

インドに興味がある人は、時間を作ってぜひ行ってみてください。

ただし各種トラブルには十分お気を付けください。

旅の難易度はそこそこ高いと思いますので、東南アジアで経験を積んだ後の方がいいかもしれません。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, インド
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.