無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド

-, ,

12/28インドで覚醒した日の前編(アーグラー)

   

投稿日:2014-03-14 更新日:

「昔のインド旅シリーズ」の7日目です。

本編に入る前にちょっと他の話からします。

つい先日、「初めてのタイ旅シリーズ」を書きましたよね。

辛い思いを乗り越えて成長した話とかです。

参考記事:旅に出たきっかけとか 8:覚醒してタイが大好きになった話

 

人生の中で「自分が変わった日」を2日挙げるとしたら、

ひとつはタイで覚醒した日、

そしてもうひとつは、インドのこの日になります。

そんな前置きを踏まえつつ、本編に入りましょう。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

2007年12月28日 金曜日 ジャイプル(インド)

おはようございます。

駅の2階の部屋に宿泊しましたが、うるさくてよく寝られませんでした。

風で何かがパタパタする音が足音に聞こえたのも怖かったです。

DSC01151
↑駅

5:30に起きて身支度をして、6:10の列車に乗りました。
いい席にしたので快適でした。

ジャイプル⇒アーグラー 列車2A席 535ルピー(≒1605円)

DSC01153
↑朝食

突然ですが、
この瞬間から考え方や行動を変えてみる事にしました。

今まではトラブルを避けるために、
・声をかけてくる人は基本的に無視する
・般若のような顔をして歩く
・リクシャー(3輪タクシー)はできるだけ使わない
・買い物もできるだけしない
・何かを断る時は巌しい表情と言葉を使う
こんな風にしていました。

 

これをやめてみるという訳です。

ここまでのインド旅はトラブルもなく順調でしたが、モヤモヤした気持ちが少しずつ増えていました。

なので実験的に、自分を変えてみようと思ったのです。

 

アーグラーに到着

DSC01161
↑街並み

10:30頃、アーグラーに到着。

タージマハルで有名な町でございます。

アーグラーの駅前にはリクシャーの客引きがたくさんいました。

かなり熱心に営業しています。

あまりにも熱心なので怪しく感じてしまいます。

 

昨日までの私なら確実に無視していましたが、試しに指定したホテルまで乗ってみる事にしました。

料金は40ルピー(≒120円)でした。

タクシー類でホテルまで行くと、紹介料が上乗せされて、宿泊費が高くなる事があります。

それはそれで少し嫌なのですが、大した金額じゃないでしょうし、気にしない事にしましょう。

DSC01174
↑部屋

カマルというホテルに来ました。

宿泊費は360ルピー(≒1080円)でした。

特に上乗せされることもなく、普通の料金でした。

「インド人は絶対にボッタクってくる」
と思っていましたが、これは私の思い込みだったのですね。

もちろん商売熱心なインド人も多いですが、そうでない普通の人も多いです。

そんな当たり前の事を、今更ながら学びました。

DSC01185
↑昼食

フレンチトースト 50ルピー(≒150円)
ラッシー 20ルピー(≒60円)

ホテルの屋上で爽やかな食事です。

昨日はホテル探しで苦労しましたが、今日はスムーズに行動できてとても楽です。

DSC01189
↑街並み

屋上からはタージマハルを見る事ができます。

優雅な昼食タイムのあとはホットシャワーを浴びて昼寝して。
素晴らしい日です。

DSC01206
↑街並み

売店のおっちゃんに遠くから声をかけられので、用事はないけど近くに行ってみる事にしました。

「お前日本人か。そうかそうか」

これで終わりでした。

でもたったこれだけの話でも、私にとっては大きな進歩です。

昨日までだったら、
「何か売りつけられそうになったら嫌だ」
という理由で、絶対に近寄らなかったでしょうから。

私が考え方を変えたことで、おっちゃんと楽しく挨拶する事ができました。

DSC01207
↑街並み

なんか全体的に楽しくなってきたかも?

もちろん
「アーグラーの町そのものが良い」
という理由もあるのでしょうが、
あれだけ怖かったインドの町が、普通に良い町に思えてきました。

DSC01214
↑城

アーグラー城に行ってみました。
入場料は5USドル(≒580円)。

ここまではリクシャー(3輪タクシー)で来ましたが、旅日記によると私はチップも支払っていたので、きっと心に余裕ができていたのでしょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.