無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他 タイ

-,

旅に出たきっかけとか 4:トゥクトゥクに連れ回されて落ち込む話

   

投稿日:2014-02-14 更新日:

mattv10 / Pixabay

こんにちは。

旅に出たきっかけとか 3:英語でやりとりできて嬉しかった話

この続きでございます。

「旅に出たきっかけ」とかを書くべきなのに、なんだかただの昔話になっちゃってますね。

というわけで、先にあらすじとをちゃちゃっと書いてしまいます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

このシリーズのあらすじ

2001年冬

大学の先輩の影響でタイを旅した。

その中で、
・苦労しながら成長できた実感があった
・色々な事が新鮮で面白かった
・長旅とか世界一周している人が羨ましくなった
・自分も世界中を旅してみたくなった
ということを感じた。

 

2002年春

某企業に入社した。

世界を旅したい気持ちはずっと継続していた。

 

2009年春

「全てが追い風だ」と感じて退職した。

「無職旅」を執筆開始して現在に至る。

 

といったところです。

ですのでこのシリーズでは「2001年冬の旅」について、心理描写を多めにして書いております。

では本編(?)に入ります。

今回は主に「苦労した」部分の話です。

2001年12月12日、初めてのタイ旅で、無事にホテルに到着した続きです。

 

初めての旅立ちの日の話、の続き

予約していたホテルに到着

2001_1213_124741AA
↑ホテル

【旅日記の内容】
20:30、バンコクセンターホテルについた。
意思疎通が難しい。
100バーツ(≒300円)もチップをあげてしまった。


世間知らずだった私は、相場の5倍くらいのチップを渡してしまいました。

「まるで仏様に拝むような姿勢」で、丁寧にお礼を言われたのを覚えています。

 

【旅日記の内容】
近所のセブンイレブンに行こうと思ったが、
ホテルの出口でトゥクトゥクにつかまり、町を回ってもらう事にした。

ホテルのすぐ目の前のセブンイレブンに行こうとしたら、トゥクトゥク(三輪タクシー)に声をかけられました。

「夜出歩くのは危ない!安全で美味しいレストランに連れていってあげるよ!」

という彼の提案に従い、トゥクトゥクでレストランに行く事にしました。

「すぐ近所のコンビニに行くのも危ないの???ホントに???」

とは思いましたが、旅初心者としては「危ない」とか「治安が悪い」という単語には、過敏になってしまいます。

 

50バーツから値切って、20バーツ(≒60円)になりました。

「初めて値切りをしたこと」も嬉しくて、楽しい気持ちで出発しました。

エンジンの爆音とか生暖かい風とかも、タイに来た実感を強めてくれました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

トゥクトゥクに連れ回される話

シーフードレストラン編

10分くらいで、シーフードレストランに到着しました。

店の前に水槽があって、行きたエビとか魚が並んでいます。

こういうお店に来てみたかったんですよねー。

【旅日記の内容】
シーフードレストランに行ったが高い。
エビ一匹600バーツ(≒1800円)以上だ。
チャーハン+エビで1000バーツ(≒3000円)くらい。
日本でもこんなにしないような。

 

あれ、、、?ずいぶん高いですね、、、

タイの物価は安いと思っていたので、かなり驚きました。

困ったなぁ、、、お腹は減ってるけど、、、さすがに高いよなぁ、、、

*この時は解りませんでしたが、完全にボッタクリ価格です。
*そしてトゥクトゥクの運転手に手数料が入るシステムです。
*ただし本物の高級店に行くと、これくらいする事もあります。

 

日本人は雰囲気に流されやすいので、
「せっかく来たんだし」とか「なんか断りづらいから」という理由で、
値段が高くても利用してしまう事が多いようです。

しかし私はここで食事はしませんでした。

初心者ながらも、しっかり行動できて良かったと思います。

 

でも本当の事をいうと、

【旅日記の内容】
値切ってたら帰れと言われたので帰る。

という事でした……

「もっと安く!もっと安く!」と言い続けていたら、お店の人に「もういいから帰れ」と言われました。

まあ結果オーライですね……

 

ゴーゴーバー編

何も食べずにトゥクトゥクに戻りました。

「あれ?何も食べなかったの?」

「ここは高すぎます」

「じゃあもっと安いお店に連れていくよ」

「はい、お願いします」

という流れで別の場所へ出発し、5分くらいで妙な建物に到着しました。

「ここはレストランですか?」

「ここはゴーゴーバーだよ」

あれ、、、どうしてこうなったんだろう、、、

 

でも正直な所、ゴーゴーバーには興味がありました。

確か「セクシーなお姉さんのショーを見ながらお酒を飲めるお店」のはずです。

まあ、、、ね。

 

せっかく来たんだし、これもタイ文化の勉強だし、入店してみましょう。

入場料は500バーツ(≒1500円)でした。
(あとで入場料システム自体が嘘だった事を知ります)

むむむ……

なんか期待していたのと違うぞ……

っていうか怖い……

伊藤潤二恐怖博物館 5 路地裏 (ソノラマコミック文庫 い 64-5)

私の印象は↑こんな感じでした。

怪奇カンヅメ (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

もしくは↑こんな感じかも。

 

とにかくステージ上のショーに、悪い意味で衝撃を受けた記憶があります。

でもって顔を引きつらせながら、100バーツ(≒300円)のコーラを飲んでました。

すると隣に元横綱の武蔵丸さんみたいなタイ女性が座り、「ウイスキーをご馳走してください」と言ってきました。

迫力に負けてOKしてしまいました。

1杯100バーツ(≒300円)で、5杯飲まれました。

「ハジメテキタノ オモシロイデショ?」

「は、、、はい、、、」

 

横綱の機嫌を損ねないように、気を使って発言しました。

でもって一瞬のチャンスを生かして、お店を出る事ができました。

そもそもが高いですが、更にボッタクられる事はありませんでした。

*タイ文化の名誉のために補足しておきます
*このお店が特別酷いというだけで、ゴーゴーバー自体は怖いお店ではありません
*ちゃんとしたお店なら、明るく楽しく健全に(もしくは不健全に)飲めると思います

 

ゴーゴーバー編2

待機していたトゥクトゥクの元にもどりました。

「おかえり、楽しかったでしょ?」

「え、、、まぁ、、、」

「じゃあ次のお店に行こうじゃないか」

「あの、、、お腹が減ってるんですけど、、、」

「そうかそうか、じゃあレストランに行こう」

でもって着いたところは、別のゴーゴーバーでした。

もういいです。やめてください。

 

愛想笑いする気力も残っていなかったので、しっかり断ってホテルに戻ってもらう事にしました。

そして15分くらいで無事にホテルに帰着。

私はへろへろでしたが、トゥクトゥクのおっちゃんはニコニコしていました。
(きっと手数料をたくさんもらえたのでしょう)

私は部屋に戻り、倒れるようにしてベッドに横になりました。

色々ありましたが、結局のところ何も食べていません。

ただ「夕飯を食べる」という事ができなかったのです。

疲労+ショックで落ち込みました。

【旅日記の内容】
ホテルに帰ってきてホっとした。
正直、あと45日もいられる自信がない。
つかれた。
トゥクトゥクに案内してもらうのはもうやめよう。
マジつかれた。
野生のゴキ◯リが大量だ。
メシ食えんのか?
つらい、つまらん、、、、ねよう。

そんな感じで、初めての旅の辛い初日が終わりました。

「こんなはずじゃなかったのに」と思いながら寝ました。

 

あとがき

今回はここまでです。

私の今現在の立場でいうと、100%私が悪いです。

意思をハッキリと主張できていないし、行動も軽率です。

それほど大した事が起きていないのに落ち込んでいるのも、メンタルが弱いせいです。

でもこの時は本当に辛かったんです。

「すぐにでも日本に帰りたい!」と思いました。

そんな落ち込んだ状態で、翌日も辛いことが続いちゃいます。

という内容を次回書きます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他, タイ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.