無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イタリア

-, ,

12/26ポンペイ遺跡1 激しい暴風雨のなか、ナポリを出発して見学に行きます!

   

投稿日:2013-12-27 更新日:

2013年12月26日 木曜日 ナポリ(イタリア)

DSC01051
↑朝食

おはようございます。

ホステル オブ ザ サンに宿泊しています

宿の無料朝食セットです。

相変わらずサラミがとろ~りしていて美味しいです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ポンペイ遺跡に行ってきます

IMG_6609
↑トラム

えっとですねぇ、、、

今日はかなり雨と風が強いんです、、、

いわゆる「暴風雨」みたいな感じなのですが、

ポンペイ遺跡を見学しに行くことにしました。

DSC01050
↑中国人旅人

昨晩会話をしたこの2人。

とっても親日的な中国人の旅人です。

彼らが、
「明日ポンペイ遺跡に行くんだけど、一緒にどうですか?」
って、宿でメンバーを募っていたんです。

で、昨晩は8人くらい集まったんですけど、今朝になって天気が悪くなったので、皆さんキャンセルしちゃったんですよ。

彼らはとても残念そうにしていました。

 

もちろん私もこんな日に外出したくありませんでしたが、

親日的な人に寂しい思いをさせるのは、なんとも忍びないです。

「私はもちろん行きますよ!」

と強がって、出発しちゃいました。

IMG_6610
↑チケット

というわけで、宿の近所からトラムの1番で駅に向かいました。

トラムの中にチケット打刻マシンがありました。

IMG_6612
↑トラム

しかしあまりにも雨風が強かったので、

中国人女性の方は宿を出て20メートルでギブアップしてしまいました。

彼らは午後の列車で別の都市へ移動予定なので、

今日の午前中しかポンペイ見学のチャンスがありません。

それでも断念しちゃうくらいの暴風雨でございます。

なので劉さんと私の2人でポンペイ遺跡に行く事になりました。

IMG_6614
↑列車

私鉄ヴェスーヴィオ周遊鉄道駅で、ポンペイ方面への列車に乗りました。

チケットは2.9ユーロ(≒406円)なのですが、

ギブアップした中国人女性から譲っていただきました。
(私の代わりに行ってきてください!的な感じで)

IMG_6617
↑駅

40分くらいで最寄り駅に到着しました。

ヴィッラ・ディ・ミステリ駅です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ポンペイ遺跡

IMG_6618
↑遺跡

駅を出てすぐ、ポンペイ遺跡の入り口がありました。

IMG_6619
↑注意書き

日本語でも書いてありました。
(「ゴミを捨てないでくださいね」とか)

入場料は11ユーロ(≒1540円)でした。

他の遺跡とのセット券を買うとお得なのですが、とりあえずポンペイだけの入場券を買いました。

IMG_6620
↑遺跡

今から1900年くらい前に、ヴェスーヴィオ火山の大噴火がありました。

それで一夜にして滅んでしまった町がポンペイです。

なので色々なものが、良い保存状態で残っています。

IMG_6625
↑遺跡

ここにきて、また雨風が強くなってきました。

IMG_6631
↑旅道具

まずは傘がぶっ壊れるところからスタートしました。

モンベルのしっかりした傘なのに、これが壊れてしまうなんて、、、

いや、モンベルだからこそ、骨の1本で済んだのかもしれません。

他の人の傘は、だいたい大破していましたので。

IMG_6634
↑遺跡

古代を感じる、いい遺跡です。

傘は壊れてしまいましたが、全身ゴアテックスで武装してきたので、デジイチが濡れないように気をつければOKです。

 

世界遺産

IMG_6645
↑type-Pとポンペイ

「ポンペイ、エルコラーノ、トッレ・アンヌンツィアータの考古学地域」

は世界遺産に登録されています。

こんな天気ですが、世界遺産の見学ですので、ちゃんとtype-Pを持ってきましたよ。

IMG_6648
↑遺跡

出土品でしょうか。

IMG_6651
↑遺跡

まだ時間が早いことと、もちろん天気のせいで、観光客は少なかったです。

IMG_6653
↑遺跡

さりげなくカフェがありました。
トイレもあるようです。

IMG_6661
↑遺跡

完全に「町」なんですよね。

「○○さんの家」みたいなのが、あちこちにあります。

IMG_6665
↑遺跡

なんか指令をもらった気がするので、まずは『犬のゆか絵』のところに行きたいと思います。
(ジョジョ5部より)

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イタリア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.