2013/12/23に、ヴァティカン市国を見学している続きです。
ちょっと見づらいかもしれませんが、写真右手前が列の最後尾です。(サンピエトロ大聖堂への入場列)
これがずらーっと続いて、写真左奥のもっと向こうが、セキュリティチェックとなっています。
どれくらい並ぶのか検討もつかなかったので、今回は諦めました。
スポンサーリンク
サンピエトロ広場です
広場のまわりには客引きの人がたくさんいました。
「列に並ばなくて済むチケット」があるそうですが、詳細は確認しませんでした。
このフェンスの切れ目がイタリアとの国境です。
もし「行った国の のべ回数」を増やしたい人がいたら、ここを何回も往復すればよいと思います。
ここまでヴァティカン市国
ここからイタリア
再びローマに戻りました。
今日はけっこう暖かく、ダウンジャケットは不要です。
フリースでちょうどよいくらいかも。
名所を回ってくれて便利です。
サンタンジェロ城
サンタンジェロ城。
こちらも前回見学したので、今回は見るだけにしました。
ちょっとした小道もおしゃれです。
有名な場所に行かなかったとしても、ローマの町歩きだけで楽しい気持ちになります。
私が思い描いていたヨーロッパの街並みは、まさにこんな感じです。
1日乗車券で乗りました。
適当に移動してみます。
バスは便利なんですが、ちょっと勿体ない気もします。
その途中の素敵な光景を、見逃しちゃうかもしれませんから。
スポンサーリンク
ヴェネツィア宮殿
バスの終点はヴェネツィア宮殿のそばでした。
ローマを代表する立派な建物です。
逆光で撮影は難しかったです。
何かを守っている人たち。
意外と笑顔が多かったです。
入場料は無料でした。
床も階段も美しいです。
内部はこんな感じです。
さらに上に行くエレベーターは、7ユーロ(≒980円)でした。
今回はパスします。
ヴェネツィア宮殿は高い場所にあるので、ローマを見渡すことができます。
こうして見ると、やっぱり遺跡が多いですね。
人に慣れているのか、近づいても逃げませんでした。
ちょっとした博物館にもなっていました。
こちらも入場料は無料でした。
ただ、展示内容が何なのかはわかりませんでした。
つづく