無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

-

12/19イスタンブールのアヤソフィア博物館を見学1、あとハッサンさんに電話した

   

投稿日:2013-12-20 更新日:

2013年12月19日 木曜日 イスタンブール(トルコ)

おはようございます。

DSC00896
↑朝食

アゴラ ゲストハウスに宿に宿泊しています。

宿のいつもの朝食セットです。
今日は野菜の乗ったパイみたいなのがありました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

優雅な朝食タイム

DSC00897
↑朝食

食後は濃い目のチャイ。
昨日遅くまで漫画を読んでいたので、ちょっと眠いです。

DSC00901
↑街並み

宿の屋上からの風景。

この近所のホテル(安宿)は、だいたい屋上に食堂があります。

海を見ながら食事ができて気持ちいいです。

 

トルコ人のハッサンさんとの話

DSC00902
↑宿

11/30カイロの乗り継ぎで一泊 こんなホテルに泊まっていいんですか!?&トルコ人との友情

↑この記事は、2012年11月30日のものです。

エジプトのカイロのホテルで、トルコ人のハッサンさんたちと仲良くなった話です。

ハッサンさんに、

「イスタンブールに来たら電話してくれよな!」

って言われていたので、宿の電話をお借りしました。

でもって土曜日くらいにお会いしそうな感じになりました。

ハッサンさんはあまり英語が得意ではないので、宿のスタッフに通訳してもらって助かりました。

公衆電話じゃなくて良かったです。

IMG_5461
↑街並み

13時ごろから外出しました。
今日からしっかり観光しようと思います!

IMG_5464
↑飲食店

このパンを撮影したら、

「写真1回撮ったから5リラ支払ってね~」

と言われましたが、軽く流して立ち去りました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

アヤソフィア博物館

IMG_5468
↑博物館

アヤソフィア博物館。
イスタンブールの代表的な観光地のひとつです。

IMG_5472
↑広場

まずはこれを見学しましょう。

IMG_5473
↑チケット販売機?

入場チケット売り場のようですが、オフシーズンのせいか、稼働していませんでした。

IMG_5475
↑たぶんハマム

観光客向けの高級ハマム(公衆浴場)です。

IMG_5478
↑博物館

アヤソフィア博物館の正面に来ました。

入場料は25トルコリラ(≒1250円)です。

 

ミュージアムパス

IMG_5481
↑カード

私はミュージアムパスを買いました。

料金は85トルコリラ(≒4250円)で、クレジットカード払いもOKでした。

これでアヤソフィア博物館、トプカプ宮殿、その他いくつかの博物館に入場できます。

たくさん回る人は、ぼちぼちお得になります。

IMG_5489
↑博物館

荷物検査をしてから入場しました。

床も大理石?で高級感があります。

IMG_5494
↑博物館

IMG_5498
↑博物館

アヤソフィア博物館はビザンツ建築の最高傑作

と言われています。

IMG_5499
↑博物館

確かに素晴らしいです。
ため息が出てしまうくらい荘厳です。

IMG_5504
↑博物館

3年ぶり2度目の見学なのですが、前に来た時よりも感動度は高いかもしれません。
見とれてしまいます。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.