無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

-, , , ,

12/16ディヤルバクル⇒イスタンブール(飛行機) クルド人の若者と交流、トルコとクルドは別物みたいです

   

投稿日:2013-12-17 更新日:

2013年12月16日 月曜日 ディヤルバクル(トルコ)

おはようございます。

ディヤルバクル旧市街の、スルケントという宿に泊まっています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

DSC00854
↑朝食

備蓄食料のクッキーで軽く朝食。

IMG_5264
↑街並み

9:00頃に宿をチェックアウト。
今日は飛行機でイスタンブールへと飛びます。

IMG_5267
↑チャイ(紅茶)マシン

DSC00856
↑バス

バス乗り場で「ハワアラヌ(空港)!」と言ってたら、このバスを教えてもらいました。

料金は1.5トルコリラ(≒75円)でした。

IMG_5268
↑街並み

15分くらいで、こういう場所で下車しました。

ここから空港へは歩いて行くようです。

IMG_5269
↑お菓子屋さん

けっこうな距離を歩きそうです。

荷物が多い人は、最初からタクシーを使うのが良さそうです。

 

クルド人の若者と交流

IMG_5271
↑クルド人

若者に話しかけられました。

どこから来たの?

日本です

オー!ジャパン!アイラブジャパン!!ニーハオ!!

えっと、、、大事なところを間違っていますが、とりあえず親日的っぽいので嬉しいです。

IMG_5272
↑クルド人

左の控えめそうな彼がボソっと、

「コンニチハ」

とつぶやいて訂正してくれました。

IMG_5273
↑クルド人

たくさん集まってきて、妙に盛り上がってしまいました。

俺たちはクルディッシュボーイだ!

クルディスタンはこんなにも最高なのに、どうしてイスタンブールに行くんだい?

というようなことを言われました。

彼らのいう「クルディスタン」っていうのは、クルド人が住むこの辺りを指しているのだと思います。

彼らの感覚としては、トルコとクルドは別物のようですね。

DSC00860
↑お土産

友情の印に、カラフルなひもを頂きました。

私はそのお礼に、残っていた「大相撲カード」を全部差し上げました。

珍しく普通に喜んでくれました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ディヤルバクル空港

IMG_5275
↑空港

さっきの場所から15分くらいで、ディヤルバクル空港に到着です。

DSC00858
↑空港内

今日は全ての飛行機が遅れているようで、大混雑でした。

でもチェックイン手続きはあっさり完了しました。

DSC00862
↑空港の売店

このスイカ、町中でも見かけましたね。

ディヤルバクル名物だったのかも?

DSC00863
↑おやつ

パン 2.5トルコリラ(≒125円)

少しだけチーズが入っていて美味しかったです。

DSC00864
↑飛行機

ANADOLU JETという航空会社を利用します。

ディヤルバクル⇒イスタンブール 114トルコリラ(≒5,700円)

定刻から1時間ちょい遅れて搭乗しました。

公式HPからチケットを予約しておきました。

時間帯によっては、80トルコリラくらいのチケットもありました。

DSC00866
↑荷物を積むところ

混雑した空港で疲れてしまったので、飛行機に乗ったら一瞬で寝てしまいました。

DSC00868
↑昼食

軽食が支給されました。

チーズサンドイッチと水と紅茶です。

DSC00869
↑景色

トルコ中央部も、だいぶ雪が積もってますねー。

雲の端っこがハッキリ見えて美しいです。

 

イスタンブールに到着

DSC00871
↑空港

2時間くらいでイスタンブールに到着しました。

こちらは主に国内線によく使われる、サビハ・ギョクチェン空港です。

なんかこう、雰囲気が一気にオシャレになったと思います。
洗練された都会っぽいというか。

DSC00873
↑バス

空港の目の前からバス(E10番)に乗車しました。

これでイスタンブール中心部へと向かいます。

料金は5トルコリラ(≒250円)でした。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.