無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

-

12/15ディヤルバクル散策3 モスクで暖かく歓迎してもらいました(皆さん穏やかで友好的です)

   

投稿日:2013-12-16 更新日:

2013/12/15に、ディヤルバクルを散策している続きです。

IMG_5226
↑屋台

屋台の多い町です。
特にみかん屋さんが多いです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ウル・ジャーミィ

IMG_5232
↑モスク

ウル・ジャーミィというモスクです。

最初はキリスト教会として建てられましたが、歴史的にあれこれあって、今はイスラム教のモスクです。

確かに外見的には教会ですね。

通りすがりの人に、

「せっかくだからお祈りも見て行きなよ!」

と誘われて、内部にも入ってみました。
(写真撮影は不可でした)

 

建物には靴を脱いで入ります。

男性ばかり数百人集まっていました。

女性は別の建物に集まっているのだと思います。

壁(メッカの方向)に向かって、立ったり座ったりしながらお祈りしています。

 

たまにスマホをいじっている人とか、笑っている子供とかもまじっていて、少しゆるい雰囲気も感じました。

私は明らかに場違いなのですが、皆さん割と好意的な感じでした。

「異教徒は出ていけ!」

みたいに言われる事は全然なく、むしろ、

「よく来たね。ゆっくりしていってね」

という感じで歓迎してくれました。

イスラム原理主義の人々は過激らしいですが、普通のイスラム教徒の人々は、とっても穏やかで友好的だと思います。

IMG_5233
↑モスク

絨毯が積んでありました。
人が多いときは、屋外でもお祈りするのだと思います。

IMG_5235
↑モスク

えっと、、、中央の絵は、どう見てもキリスト教ですよね、、、

この地域の人は、他の宗教に寛容なのかもしれません。

 

文化博物館

IMG_5237
↑博物館

文化博物館という場所に来てみました。
入場料は無料です。

IMG_5240
↑博物館

楽器が展示してありました。

IMG_5247
↑博物館

あとは詩人の資料のようです。

係員さんも見かけなかったですし、イマイチよくわからない博物館でした。

IMG_5251
↑屋台

路上で焚き火してくつろいでいる人も多かったです。

IMG_5252
↑街並み

ここら辺は職人街でしょうか。
靴修理の人が並んでいました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

新市街

IMG_5254
↑街並み

城壁の外、新市街の方へ行ってみます。

ウォール教団とかは無いので、壁外へも自由に行くことができます。

もちろん巨人も徘徊していません。

IMG_5255
↑広場

やけに霧が濃いですね。

大気汚染ではないと思いますが。

IMG_5256
↑街並み

ショッピングセンターのようですが、派手に装飾されたりしていませんね。
ロシアみたいな無骨な感じがします。

IMG_5260
↑お店

スーパーマーケットはあまりにも普通でした。
日本のと区別付かないかも。

IMG_5261
↑お店

バーガーキング。

たまにはハンバーガーでも食べようかなー?

と思ったのですが、セットの値段は12~18トルコリラくらいでした。
特に安くはないですね。

今日はトルコ料理にしておきましょう。

ファーストフードはこの先、いくらでも食べる機会があるでしょうから。

 

夕食

IMG_5262
↑夕食

昨日と同じお店にて。

チキンとご飯とサラダとパンのセット 10トルコリラ(≒500円)

なぜかサラダが2皿に分けられていました。

よく煮込んだチキンが、柔らかくて美味しかったです。
トルコのご飯も美味しいです。

IMG_5263
↑おやつ

コカコーラ 2トルコリラ(≒100円)

久々のコカコーラです。
・18コーラめ

18時ごろに部屋に戻り、ゆっくり過ごしました。

今日はディヤルバクルの町を見てまわりましたが、

こういうマイナーな場所の観光って、有名どころとは違った楽しさがありますよね。

他の観光客がほとんどいないので、

「自分だけの観光ができている感」

というか、

「歴史的建築物をひとり占めしてる感」

があって、とても贅沢です。

 

明日は昼ごろの飛行機でイスタンブールへと飛びます。

実はイスタンブールは5度目なのですが、それでも(それだからこそ?)ウキウキしてしまいます。

久々に観光地もしっかり見学してみようと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.