無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イラン

-,

12/2マシュハドのハラメ・モタッハル広場は、イスラムいち立派な聖地かも(必見です)

   

投稿日:2013-12-04 更新日:

2013/12/2に、マシュハドの広場を見学している続きです。

IMG_2996
↑広場

イスラム教シーア派の聖地、ハラメ・モタッハル広場です。

昔の偉い人を弔う行進をしていました。
鎖を自分の体に打ちつけたりしています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ハラメ・モタッハル広場(ハラム)

IMG_3002
↑広場

たぶん「黄金の水飲み場」という場所。

本来はイスラム教徒以外は入場できません。

私はガイドのサジェットさんと一緒なので、この場所まで近づかせてもらえました。
写真撮影もOKだそうです。

IMG_3003
↑広場

IMG_3005
↑広場

ここも神聖な場所で、本来は異教徒の立ち入りは禁止だそうです。

 

メッカよりも大きいらしいです

IMG_3008
↑広場

私「この広場って、もしかして世界一ですか?」

サジェットさん「その通りだよ。イスラム教の聖地ではナンバーワンだね。メッカとかメディナよりも大きいよ」

との事でした。
道理で立派なわけです。

IMG_3009
↑水

聖なる水を飲んだので、ご利益があるかも?

IMG_3011
↑サジェットさん

丁寧に案内してくれて、ありがとうございました。

チップを渡そうとしたら、辞退されました。(2回も)

真面目で誠実な人柄に好感がもてます。

【サジェットさん語録】

・イランが平和でいい国だと思われることを願ってるよ

・君がハッピーなら俺もハッピーだ。それで十分だよ

・おしんと一休さんは知ってるけど、ダルビッシュは知らないなあ

DSC00489
↑本

しかもお土産まで頂きました。

マシュハドの聖地:ハラメ・モタッハル広場(ハラム)

もしイスラム文化に興味があるならば、ここは絶対に来た方がいいと思います。

ただし見学時は、敬意を払った行動をしてください。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

外に出ました

IMG_4660
↑街並み

宿に預けた荷物を受け取って、駅に向かいます。

IMG_4661
↑アイス屋さんの看板

DSC00490
↑タクシー

駅までタクシーで移動しました。
料金は5万リアル(≒170円)。

タクシーっていうか、思いっきり普通の自動車ですね。

 

マシュハド駅

DSC00491
↑駅

1日ぶりにマシュハド駅に到着。

男女別に入り口が別れていて、
セキュリティチェックが行われます。

でも今日はチェックはお休みのようでした。

DSC00492
↑駅

私の乗る列車は22:10発。

でも町中は寒いし、やることもないしなので、17:00頃に駅に来てしまいました。

5時間待ちかぁ、、、

DSC00494
↑マッサージ

駅構内に足マッサージ屋さんがあったので、やってもらうことにしました。

30分で10万リアル(≒340円)でした。

正直なところ技術的にはイマイチでした。

時間も22分間しかやってもらえなかったですが許します。

でもしれっと20万リアルを請求したのは、ちゃんと抗議して拒否しました。

DSC00495
↑看板

オフラインでブログを書いたりして、
のんびり過ごしました。

DSC00497
↑夕食

鶏肉サンドイッチ 35,000リアル(≒119円)
ヨーグルト 8,000リアル(≒27円)

焼きたての肉を挟んであって美味しかったです。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イラン
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.