無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イラン

-

12/2マシュハドのハラムを見学、イスラム教徒じゃないので別室に連行……と思ったらむしろ親切に対応して頂く

   

投稿日:2013-12-04 更新日:

a01
↑市場

2013/12/2に、マシュハドを散策している続きです。

バーザーレ・レザーという市場の建物です。
こちらは私の宿とは反対側の入り口です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

市場

a02
↑市場

広場との合成写真が流行っているようです。

a03
↑写真

けっこう こった作りですね。

a04
↑商品

ここでもキティちゃんを発見。
もしかして世界の全ての国に進出しているのでは??

a05
↑おもちゃ

象が列車のように連結されて走っています。
ちょっと欲しいかも。

a06
↑おもちゃ

ポリスって書いてあるわりには、
重装備すぎるような気がします。

a07
↑おもちゃ

ドラえもん(らしき物)はありますが、ポケモンはありませんね。

 

ハラメ・モタッハル広場(ハラム)

a08
↑広場

昨日に引き続き、ハラメ・モタッハル広場に来ました。
「ハラム」とも呼ぶようです。

窓口に荷物を預けて入場しました。

a09
↑広場

スマホや携帯電話での撮影はOKです。

iPhoneでパノラマ撮影をしてみました。

 

聖地です

a10
↑広場

昨日も思いましたが、本当に広くて立派な広場です。

もっと有名でもいいように思いますが、
ここは聖地であって観光地ではないので、そういう事情もあるのでしょう。

a11
↑石

お祈りのときに、
おでこにくっつけて使うそうです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

気を使って見学しました

a12
↑広場

ここは「聖地」なので、とても気を使って行動しました。

「ここに入ってもいいですか?」

とか、

「ここで写真を撮ってもいいですか?」

など、

そのつど質問しながら進みましたが、答えはいつも「ノープロブレム」でした。

a13
↑聖堂

建物内にも入れてもらえました。

a14
↑聖堂

ここら辺はかなり神聖な場所らしく、熱心にお祈りしている人が多かったです。

内装もとてもきらびやかです。

a15
↑聖堂

私「ここで撮影してもいいですか?」

係員さん「オーケーオーケー、ノープロブレムだよ」

私「ありがとうございます」

係員さん「ところで君の宗教は何だい?」

私「仏教です。でもイスラム教文化には敬意を払っています」

係員さん「そうかそうか、それはいい心がけだね」

係員さん「でもここはイスラム教徒以外は入っちゃダメなんだよ。ちょっとこっちに来てくれるかな?」

a16
↑広場

どこかへ連行されました。

特に怒っているようではありませんが、、、
大丈夫でしょうか、、、?

a17
↑部屋

別室で名前とかを紙に書かされました。

何か処罰されるのかな、、、

 

ガイドさんに案内してもらうことに

a18
↑サジェットさん

処罰されるどころか、専属のガイドさんが付いて案内してもらう事になりました。

良かったです。
むしろ良かったです。
ありがとうございます。

a19
↑広場

あれこれ解説してもらって、より充実した見学をする事ができました。

ただ、
「どの入口から入ったの?」
っていうのは、念入りに聞かれました。

本当は入り口の係員さんが、異教徒の入場を止めないといけないのですね。

a20
↑日時計

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イラン
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.