無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

日本

-,

コカコーラの多摩工場を見学しました(2013年11月)、コーラの秘密(?)も色々教わって大満足です

   

投稿日:2013-11-04 更新日:

IMG_1511
↑看板

先週、コカコーラの工場を見学してきた話です。

コカ・コーラの多摩工場(東京都東久留米市)に行ってきました。

※この記事は、2013年11月4日に書きました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

コカ・コーラの多摩工場

IMG_1513
↑工場

友人のカイタロウ君に、

「コカ・コーラの工場見学ができるらしい!これは行くべきだ!」

と言われて、行ってきました。

いつも無職旅を読んでくださっている方はご存知かと思いますが、

私はコカ・コーラが大好きです。

アイラブ コカ・コーラです。

事前にネットで予約をして、多摩工場に行きました。

工場見学についての詳細は、こちらをご覧ください。⇒ http://j.cocacola.co.jp/factory/index.html

IMG_1514
↑自動販売機

さすが工場直売。

ちょっとだけ安いです。

IMG_1516
↑工場

受付で挨拶をして、道順を教えてもらいました。

IMG_1520
↑工場

オレンジのタンクにPOMって書いてありますが、中身はポンジュースでしょうか??

IMG_1521
↑工場

いよいよ工場の建物に入ります。

入り口で案内の人がお出迎えしてくれました。

残念ながら内部は撮影禁止でした。

あれこれ写真でもお伝えしたかったので、本当に残念です。

 

見学の流れ

1.コカ・コーラの歴史とか取り組みの映画を見る

2.パネル、模型などの展示を見る

3.工場の製造ラインを見る

全部で60~70分くらいでした。

 

見学者のほとんどは、家族連れでの参加でした。

男2人で熱心に見学していた私達は、少し浮いていたかもしれません。。。

でもコカ・コーラについてあれこれ知る事ができて、とても有意義な見学となりました。

あれこれ質問したりして、「へ~」とか「すげー!」と思う事がたくさんあったので、いくつかご紹介したいと思います。

 

Q:ビン、カン、ペットボトルで、中身は同じなんですか?

A:全く同じです。さらにファーストフード店やドリンクバーも同じです。

 

Q:でも微妙に味が違うように思うのですが。

A:容器によって保存時の炭酸の抜けやすさが違います。それが味の違いと感じるのだと思います。

 

Q:では美味しい順番を教えてください

A:1位がビン、2位がカン、3位がペットボトルです。

 でも出荷してすぐなら、どれも味は同じはずですよ。

 ドリンクバーはコップに注ぐときに炭酸が抜けてしまうので、 薄いと感じる人も多いようです。

 

Q:世界各国で、コカ・コーラは同じ味なのですか?

A:はい、全世界で同じ味です。

 

Q:私はあちこちでコカ・コーラを飲みましたが、少し味の違いを感じました。 気のせいでしょうか?

A:もしかしたら、実際に違うかもしれません。

 各国で技術力に差があったり、出荷後の保存状態に差があったりします。

 そういう点が味の違いとして感じたのかもしれません。

 でも原材料やマニュアルは、全世界共通ですよ。

 

Q:コカ・コーラの作り方って秘密なんですか?

A:原液の作り方については秘密な部分があります。

 

Q:その秘密ってごく少人数しか知らないって本当ですか?

A:はい。世界で2人しか知りません。

 日本人で知っている人は1人もいないので、 製造開始時は、アメリカの役員が来て設定していきました。

 ちなみに日本で原液を作っているのは、滋賀県の工場1つだけです。

 

Q:「コーラ」ってどういう意味なんですか?

A:特に意味はありません。 「コカ・コーラ」自体も、響きが良いという理由で名付けられました。

 

Q:他社が出している「コーラ」とは、どういう関係があるんですか?

A:全く関係ありません。名前を真似されたというだけです。

 「コカ・コーラ」と「コーク」では商標登録していあるのですが、 「コーラ」は商標登録しなかったため、名前を使われてしまっています。

 全世界で「コーラ」の名前が付くものは、7000種類くらいあります。

 

Q:私はコカ・コーラを愛しています。

A:ありがとうございます。

IMG_1523
↑工場

皇室の方もお越しになられたのですね。

そんな感じの工場見学でした。

工場の皆さん、ありがとうございました。

DSC02894
↑記念品

お土産にコカ・コーラのタオルをもらいました。

超クールです。

少しかさばるので旅に持っていくかどうかは微妙ですが、大切にしようと思います。

 

大満足の工場見学でした。

都市伝説だと思っていた事(作り方の秘密とか)が真実だったとか、たくさん知ることができて楽しかったです。

強くオススメでので、機会があれば是非行ってみてください!

お申込みはこちらから⇒コカ・コーラの工場見学(公式HP)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-日本
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.