無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 11/9と10は東京でオフ会

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

日本

-,

コカコーラの多摩工場を見学しました(2013年11月)、コーラの秘密(?)も色々教わって大満足です

   

投稿日:2013-11-04 更新日:

IMG_1511
↑看板

先週、コカコーラの工場を見学してきた話です。

コカ・コーラの多摩工場(東京都東久留米市)に行ってきました。

※この記事は、2013年11月4日に書きました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

コカ・コーラの多摩工場

IMG_1513
↑工場

友人のカイタロウ君に、

「コカ・コーラの工場見学ができるらしい!これは行くべきだ!」

と言われて、行ってきました。

いつも無職旅を読んでくださっている方はご存知かと思いますが、

私はコカ・コーラが大好きです。

アイラブ コカ・コーラです。

事前にネットで予約をして、多摩工場に行きました。

工場見学についての詳細は、こちらをご覧ください。⇒ http://j.cocacola.co.jp/factory/index.html

IMG_1514
↑自動販売機

さすが工場直売。

ちょっとだけ安いです。

IMG_1516
↑工場

受付で挨拶をして、道順を教えてもらいました。

IMG_1520
↑工場

オレンジのタンクにPOMって書いてありますが、中身はポンジュースでしょうか??

IMG_1521
↑工場

いよいよ工場の建物に入ります。

入り口で案内の人がお出迎えしてくれました。

残念ながら内部は撮影禁止でした。

あれこれ写真でもお伝えしたかったので、本当に残念です。

 

見学の流れ

1.コカ・コーラの歴史とか取り組みの映画を見る

2.パネル、模型などの展示を見る

3.工場の製造ラインを見る

全部で60~70分くらいでした。

 

見学者のほとんどは、家族連れでの参加でした。

男2人で熱心に見学していた私達は、少し浮いていたかもしれません。。。

でもコカ・コーラについてあれこれ知る事ができて、とても有意義な見学となりました。

あれこれ質問したりして、「へ~」とか「すげー!」と思う事がたくさんあったので、いくつかご紹介したいと思います。

 

Q:ビン、カン、ペットボトルで、中身は同じなんですか?

A:全く同じです。さらにファーストフード店やドリンクバーも同じです。

 

Q:でも微妙に味が違うように思うのですが。

A:容器によって保存時の炭酸の抜けやすさが違います。それが味の違いと感じるのだと思います。

 

Q:では美味しい順番を教えてください

A:1位がビン、2位がカン、3位がペットボトルです。

 でも出荷してすぐなら、どれも味は同じはずですよ。

 ドリンクバーはコップに注ぐときに炭酸が抜けてしまうので、 薄いと感じる人も多いようです。

 

Q:世界各国で、コカ・コーラは同じ味なのですか?

A:はい、全世界で同じ味です。

 

Q:私はあちこちでコカ・コーラを飲みましたが、少し味の違いを感じました。 気のせいでしょうか?

A:もしかしたら、実際に違うかもしれません。

 各国で技術力に差があったり、出荷後の保存状態に差があったりします。

 そういう点が味の違いとして感じたのかもしれません。

 でも原材料やマニュアルは、全世界共通ですよ。

 

Q:コカ・コーラの作り方って秘密なんですか?

A:原液の作り方については秘密な部分があります。

 

Q:その秘密ってごく少人数しか知らないって本当ですか?

A:はい。世界で2人しか知りません。

 日本人で知っている人は1人もいないので、 製造開始時は、アメリカの役員が来て設定していきました。

 ちなみに日本で原液を作っているのは、滋賀県の工場1つだけです。

 

Q:「コーラ」ってどういう意味なんですか?

A:特に意味はありません。 「コカ・コーラ」自体も、響きが良いという理由で名付けられました。

 

Q:他社が出している「コーラ」とは、どういう関係があるんですか?

A:全く関係ありません。名前を真似されたというだけです。

 「コカ・コーラ」と「コーク」では商標登録していあるのですが、 「コーラ」は商標登録しなかったため、名前を使われてしまっています。

 全世界で「コーラ」の名前が付くものは、7000種類くらいあります。

 

Q:私はコカ・コーラを愛しています。

A:ありがとうございます。

IMG_1523
↑工場

皇室の方もお越しになられたのですね。

そんな感じの工場見学でした。

工場の皆さん、ありがとうございました。

DSC02894
↑記念品

お土産にコカ・コーラのタオルをもらいました。

超クールです。

少しかさばるので旅に持っていくかどうかは微妙ですが、大切にしようと思います。

 

大満足の工場見学でした。

都市伝説だと思っていた事(作り方の秘密とか)が真実だったとか、たくさん知ることができて楽しかったです。

強くオススメでので、機会があれば是非行ってみてください!

お申込みはこちらから⇒コカ・コーラの工場見学(公式HP)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-日本
-,

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.