無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 エルサルバドル

-

エルサルバドル旅の費用集計&まとめ2013 ププサは美味しいけど治安は悪いです

   

投稿日:2013-10-15 更新日:

今回はエルサルバドル旅の費用集計記事です。

各記事へのリンクは「エルサルバドルもくじ」をご覧ください。

旅の期間は、2013/7/28~29の2日間です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

渡航準備のお金:1,995円

・ガイドブック1冊...1,995円←地球の歩き方中米(Amazonで探す

・会話集1冊.........0円←旅の指さし会話帳スペイン

 

国際移動のお金:1,800円

区間 金額 備考
 入国:ホンジュラスのエル・アマティージョ国境から入国    0円 徒歩
 出国:サンサルバドル⇒グアテマラシティ(グアテマラ)  1800円 TICAバス

 

エルサルバドルで使ったお金:合計3,234円

項目 金額
食費  1,034円
宿泊費(1泊)  1,200円
交通費  1,000円
入場料  0円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 0円

お土産代は計上していません。

宿泊は1泊分の値段です。

1USドル = 100円 で計算しました。

2013/7/28~29の2日間、エルサルバドル観光しました。

行った場所は首都のサンサルバドルだけです。

大した観光もしていないので、まとめる程の内容は無いかもしれませんが、、、

とりあえず書いておきましょう。。

 

まとめ

130730gps
↑移動経路

エルサルバドルは中米の西海岸にある小さな国です。

IMG_6287
↑国境

ホンジュラスとの国境を徒歩で通過しました。

オフシーズンという事もあるのでしょうが、やや閑散とした国境地帯でした。

DSC08236
↑バス会社

首都のサンサルバドルに到着したら、すぐにバス会社のオフィスに向かいました。

DSC08238
↑部屋

オフィスにはバス利用者向けに、宿泊施設も併設されています。

せっかくエルサルバドルに来ましたが、

1泊してすぐにグアテマラに抜けてしまいました。

それほど見所もありませんし、何よりも治安面の心配がありますので。。

「できるだけ多くの国に行きたい!」という人以外は、スルーしちゃってもいいと思います。

 

ご当地料理

DSC08257
↑食堂

宿の近所を恐る恐る散策。

この「お好み焼きみたいな食べ物」がいい匂いでした。

エルサルバドルのご当地料理のようです。

DSC08259
↑エルサルバドル料理

で、これが予想外にかなり美味しかったんです。

今思い出して、また食べたくなりました。

このためにエルサルバドルに行ってもいいくらいかも。
(名前はププサっていうらしいです)

DSC08267
↑市場

翌日の午前中、バスの出発時間がくるまで、軽く町中を散策しました。

DSC08270
↑市場

なかなか独特で面白い商品が多いです。

量産品じゃない手作りな感じがいいですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ご当地料理

DSC08277
↑エルサルバドル料理

これで300円くらいでした。

料理はまあまあ美味しかったです。

DSC08280
↑食堂

大きな漬物(?)のビンがありました。

中米でこういうのを見るのは珍しいかも。

 

サンサルバドル町歩き

IMG_6296
↑教会

綺麗な教会です。

形も面白いですね。

サンサルバドルの町中にも、いくつか見所があります。

IMG_6301
↑公園

一見すると、のんびりしていていい雰囲気です。

本当に治安悪いんですかね?と疑ってしまいます。

DSC08296
↑商店

でもお店はこんな感じで、頑丈な鉄格子がしてあります。

DSC08298
↑警備員さん

バス会社のオフィスにも、ショットガンを持った警備員さんが24時間いました。

「駐輪所の整備をしていそうなおじいちゃん」

という印象でしたが、実は歴戦の兵士なのかもしれません。

DSC08299
↑バス

そしていつものTICAバスで、グアテマラシティへと移動しました。

都市間を直通で結んでいるので、本当に便利です。

 

まとめのまとめ

と、そんな感じのエルサルバドル旅でした。

上の方でも書きましたが、明確な目的がある人以外は、無理して来なくてもいいと思います。

治安的な心配もありますし、ルートづくりも微妙にしづらいですし。

でもププサは美味しかったです。

あと、国名はかなりカッコいいと思います。

「エルサルバドル」

いい響きですね。

……はい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, エルサルバドル
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.