iPhone4とか5とか5Sについての雑談的記事です。
(2013/9/22に書いたものです)
安売り情報などについて勉強したので、
せっかくなので軽く書いてみようと思います。
スポンサーリンク
iPhoneを買い替える話です
私は今、ソフトバンクのiPhone4を使っています。
数日前にiPhone5SとiPhone5Cが発売になり、
しかも実質0円で機種変更できちゃったりするので、
私も機種変更する気が高まってきました。
が、
ここであえて無印の「iPhone5」に行くべきな気がしてきました。
MNP(番号そのままで他社に乗り換え)をすると、
とってもお得にiPhone5を購入できますので。
それはずいぶん前から知っていました。
知っていたのですが、
それにしてもおかしいくらいお得なんです。
「普通に機種変更するよりも、2万円くらいお得なのかな?」
くらいに思っていたのですが、あれこれ調べてみたら、ぜんぜんそういうレベルじゃなかったです。
twitterで情報収集すると、かなりいい感じという事を学びました。
twitterの検索窓に、
「#iPhone5 #au」
とか
「#iPhone5 #softbank」
とか入れて検索すると、特売情報がガンガン出てきました。
東京まで行かなくとも、自宅付近(埼玉県北部)のお店の情報も、けっこうたくさん出てきました。
例えばあるお店では、こんな感じでした。
・MNPでauのiPhone5(16G)を購入した場合
・機種代金40,320円 → 0円(実質0円じゃなくて本当に0円)
・現金キャッシュバック30,000円
・「auに変える割」で月980円引き☓24回(これはauのキャンペーン)
・「毎月割」で月1680円引き☓24回(これもauのキャンペーン)
えっと、、、、いったいいくらお得なのでしょうか、、、?
もう何がなんだか分かりませんが、
とりあえず月々の支払額は、4,095円でOKのようです。
(買ってから2年間)
キャッシュバック分を24分割すると1,250円なので、
それを考慮すると実質月額は2,800円くらいになりますね。
で、今日になって何を新規で驚いたかというと、
このキャッシュバック額がもっと多いお店があるんです。
twitterで調べてみたら、45,000円とか50,000円というお店も多く、
中には70,000円キャッシュバックというお店もありました。
(さすがにこれは条件付きのようですが)
auだけじゃなくて、ソフトバンクへのMNPでも、だいたい同じくらいお得になるはずです。
(docomoは未確認)
私は現在iPhone4を使っていて、月額3,800円くらい支払っています。
来月で月月割がなくなってしまうので、そうすると月額5,600円くらいになります。
でもMNPでauのiPhone5を購入すれば、
機種が新しくなり、月額4,095円で、さらに数万円のキャッシュバックです。
凄いですよね。
自分の計算が間違ってなければ、異常なお得さです。
新しいiPhone5Sにはとても興味がありますが、そちらはまた安くなってから買う事にしましょう。
ちなみに今iPhone5Sに機種変更すると、
あれこれ割引が付いて、月額5,000~7,000円くらいで買えるようです。
機種代金は「実質0円」ではありますが、
iPhone5ならば「本当に0円+キャッシュバック」なので、
値段の差を考えると、iPhone5で妥協しておこうと思います。
お得なキャンペーンは1年中どこかでやっています。
でも今はiPhone5Sが発売してすぐということもあり、
きっとiPhone5が特別に割安になっている時期だと思います。
情報を探して、明日にでも買いに行こうと思います。
買ったらまた記事にしようと思います。
【まとめ:今後2年間での支払い総額】
・ソフトバンク iPhone4(今持っているのを使い続ける)
134,400円くらい
・ソフトバンク iPhone5S(機種変更)
160,000円くらい
・ソフトバンク iPhone5(機種変更)
160,000円くらい
(5Sとあまり変わらないので損かも)
・au iPhone5S(MNPで購入)
140,000円くらい
・au iPhone5(MNPで購入)
70,000円くらい
【メモと備考】
・docomo
そこまで調べる余裕がありませんでした。。
・auとソフトバンクどっちがいい?
よくわかりません。
私は今ソフトバンクなのですが、MNPでauに変えるとお得なので、
auに変えようと思っているというだけです。
たぶんまた2年後に、MNPでソフトバンクに戻ると思います。
2013年9月22日に私が調べた結果ですので、状況は日ごとに変わると思います。
そもそも私の解釈が間違っていたらごめんなさい。
あと文字ばっかりでごめんなさい。