無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/21はオフ会

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

日本

雑談 日本の物価についての印象(外食は安いけど交通費は高い、とかの話です)

   

投稿日:2013-09-18 更新日:

なんとなく思いついたので書いてみます。

考えをまとめたり整理したりしていないので、適当にダラダラ書き始めてみます。

2013/9/18に書いた記事です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

日本の物価の話

まず、物価は国の発展具合とだいたい一致します。

日本の都市、技術、経済などは世界トップクラスですので、全体的な物価は世界的に見ても高めです。

という前提で、あれこれ考えてみます。

 

日本の外食は安い

DSC04112

【外食の値段:異常なほど安い】

いいレストランに行くともちろん高いのですが、

ファミリーレストランとかファーストフードが安すぎです。

 

例えばすき家。

牛丼と味噌汁とサラダと水で380円です。

あの質と量でこの値段は、どう考えてもおかしいです。

東南アジアで似たような質のものを食べたとしても、200円以上はしてしまうと思います。

サイゼリアのペペロンチーノが299円ってのもおかしいです。

チュニジアの田舎の食堂でも、スパゲティは300円くらいしますし。

「1時間アルバイトしたお金で、余裕で3食外食できちゃう」というのは、世界的に見ても珍しいように思います。
(注:私がそう思うだけで、事実かどうかは確認していません)

 

日本の交通費は高い

DSC05858

【交通費:けっこう高い】

海外に行っていつも思うのは、「交通費が安い!」という事です。

ということは、日本がいかに高いかって事ですよね。

ドイツとか北欧は日本と同等以上に高いですが、

他の国の安さ、、、というか割安感に、しばしば驚きます。

 

例えばタイで長距離バスに乗ったとします。

だいたい5時間の距離で550円くらいだったのですが、

これは「バーガーキングのセット」と同じくらいの値段だったりします。

タイのバス代が激安過ぎるだけのようにも見えますが、実はこういうバランスの国はけっこう多いです。

 

私は『物価バランス』の話をしたかったのかも

【雑談】

どうやら私が気になっているのは、

「日本の物価について」じゃなくて、

「各国の物価バランスについて」のように思ってきました。

あと文字ばっかり続けて書いたので、疲れてしまいました。

以下、割と適当に進行しちゃいます。

 

日本の宿泊費はやや高い

P1260406

【宿泊費:やや高い】

個室だと地方でも3000~5000円くらいはすると思います。

もっと安く泊まれる施設が多いと嬉しいのですが。

 

日本の家電品は激安

【家電品:世界一安い】

これは「割安」という事ではなくて、「実際の価格」が安いです。

特にデジカメとかパソコンとか、

今まで旅したなかで日本より安い国は見つかりませんでした。

しかも日本人の経済力を考慮しちゃうと、ぶっちぎりの世界一で割安だと思います。

 

日本の人件費はやや高い

DSC03095

【人件費とかサービスの値段:やや高い】

例えばマッサージとか散髪とか。

でも最近は激安店も増えたので、それほど高くないかも。

 

日本の100円ショップは激安

【100円ショップ:とてもとても安い】

キャンドゥとかダイソーとかの安さは異常です。

 

日本のガソリンは安い

【ガソリン:安い】

物価の安い国でも、そこそこガソリンが高かったりするので、相対的に見ると日本は安いように思います。

 

日本の衣類は妥当な値段

【衣類:まあ妥当】

高いもの安いもの色々ありますが、

衣類の物価については、何かを感じたことは少ないです。

 

あとがき

思いついていた事をだいたい書いたので、今日はこのあたりで終わりにします。

もしリクエストがあったり何か思い出したら、また書いてみようと思います。

特に盛り上がるところとか無くてごめんなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-日本

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.