無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

日本

雑談 日本の物価についての印象(外食は安いけど交通費は高い、とかの話です)

   

投稿日:2013-09-18 更新日:

なんとなく思いついたので書いてみます。

考えをまとめたり整理したりしていないので、適当にダラダラ書き始めてみます。

2013/9/18に書いた記事です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

日本の物価の話

まず、物価は国の発展具合とだいたい一致します。

日本の都市、技術、経済などは世界トップクラスですので、全体的な物価は世界的に見ても高めです。

という前提で、あれこれ考えてみます。

 

日本の外食は安い

DSC04112

【外食の値段:異常なほど安い】

いいレストランに行くともちろん高いのですが、

ファミリーレストランとかファーストフードが安すぎです。

 

例えばすき家。

牛丼と味噌汁とサラダと水で380円です。

あの質と量でこの値段は、どう考えてもおかしいです。

東南アジアで似たような質のものを食べたとしても、200円以上はしてしまうと思います。

サイゼリアのペペロンチーノが299円ってのもおかしいです。

チュニジアの田舎の食堂でも、スパゲティは300円くらいしますし。

「1時間アルバイトしたお金で、余裕で3食外食できちゃう」というのは、世界的に見ても珍しいように思います。
(注:私がそう思うだけで、事実かどうかは確認していません)

 

日本の交通費は高い

DSC05858

【交通費:けっこう高い】

海外に行っていつも思うのは、「交通費が安い!」という事です。

ということは、日本がいかに高いかって事ですよね。

ドイツとか北欧は日本と同等以上に高いですが、

他の国の安さ、、、というか割安感に、しばしば驚きます。

 

例えばタイで長距離バスに乗ったとします。

だいたい5時間の距離で550円くらいだったのですが、

これは「バーガーキングのセット」と同じくらいの値段だったりします。

タイのバス代が激安過ぎるだけのようにも見えますが、実はこういうバランスの国はけっこう多いです。

 

私は『物価バランス』の話をしたかったのかも

【雑談】

どうやら私が気になっているのは、

「日本の物価について」じゃなくて、

「各国の物価バランスについて」のように思ってきました。

あと文字ばっかり続けて書いたので、疲れてしまいました。

以下、割と適当に進行しちゃいます。

 

日本の宿泊費はやや高い

P1260406

【宿泊費:やや高い】

個室だと地方でも3000~5000円くらいはすると思います。

もっと安く泊まれる施設が多いと嬉しいのですが。

 

日本の家電品は激安

【家電品:世界一安い】

これは「割安」という事ではなくて、「実際の価格」が安いです。

特にデジカメとかパソコンとか、

今まで旅したなかで日本より安い国は見つかりませんでした。

しかも日本人の経済力を考慮しちゃうと、ぶっちぎりの世界一で割安だと思います。

 

日本の人件費はやや高い

DSC03095

【人件費とかサービスの値段:やや高い】

例えばマッサージとか散髪とか。

でも最近は激安店も増えたので、それほど高くないかも。

 

日本の100円ショップは激安

【100円ショップ:とてもとても安い】

キャンドゥとかダイソーとかの安さは異常です。

 

日本のガソリンは安い

【ガソリン:安い】

物価の安い国でも、そこそこガソリンが高かったりするので、相対的に見ると日本は安いように思います。

 

日本の衣類は妥当な値段

【衣類:まあ妥当】

高いもの安いもの色々ありますが、

衣類の物価については、何かを感じたことは少ないです。

 

あとがき

思いついていた事をだいたい書いたので、今日はこのあたりで終わりにします。

もしリクエストがあったり何か思い出したら、また書いてみようと思います。

特に盛り上がるところとか無くてごめんなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-日本

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.