2013年8月12日 月曜日 メキシコシティ(メキシコ)
おはようございます。
メキシコを8/14に出国する事にしたので、今日と明日でがっつりと観光します。
ちょっと忙しいとは思いますが、こういう方が自分らしいかもしれません。
スポンサーリンク
遺跡に向けて出発
メキシコシティといえばスモッグが酷いイメージでしたが、
最近はだいぶ改善されてきているようです。
少なくとも北京よりはずっと綺麗です。
10:00に宿を出発しました。
改札のアイコンが意味不明です。
「三角形のものを掲げて、身体を横に反らしている」
ようにも見えますし、
「イカ星人」
のようにも見えます。
地下鉄料金は一律3ペソ(≒24円)のようです。
昨日買った交通カードが使えました。
太いタイヤでした。
2回乗り換えをして、バスターミナルへと移動しています。
この駅は、何か展示がありました。
この駅では、連絡通路がプラネタリウムになっていました。
とても綺麗なのですが、さすがにこれはやりすぎのように思います、、、
足元が見えないので、ちょっと危険です。
たまに物品販売の人とか、演奏家が乗ってきました。
スポンサーリンク
北方面バスターミナル
北方面バスターミナルに到着。
微妙に交通の便が悪い場所にあります。
宿(ペンションアミーゴ)から35分かかりました。
さて、目当てのバス会社の窓口はどこでしょう?
その前に腹ごしらえです。
美味しそうなパン屋さんに入ってみました。
朝食
源氏パイみたいなの 8ペソ(≒63円)
メロンパンみたいなの 8ペソ(≒63円)
源氏パイみたいなのは、そのまま源氏パイみたいな味がしました。
メロンパンみたいなのは、とんでもなく美味しかったです。
本物よりももうちょっと爽やかな味付けで、メロンパンの常識をくつがえす美味しさでした。
海外で安くて美味しいパンを食べると、日本のパン文化はまだまだなのかなかぁ、と思ってしまいます。
「テオティワカン?」と聞いて、場所を教わりました。
目当てのバス会社は、端っこの方にありました。
メキシコシティ⇒テオティワカン遺跡 バス 40ペソ(≒312円)
チケットは往復で買いました。
合計80ペソ(≒624円)です。
パソコンのゲームで遊べるコーナー(有料)のようです。
なぜか厳重なセキュリティチェックがありました。
飛行機に乗るわけでもないのに。
バスの入り口でも、再びセキュリティチェック。
バス自体は古くてくたびれた感じでした。
11:00にメキシコシティを出発です。
この方面のバスは1時間に何本か出ているようです。
揺れるバス内でギター演奏するおじいちゃん。
この前にセキュリティチェックの人が乗ってきて、乗客全員の顔をビデオ撮影していました。
どうしてこの路線は、こんなに厳重なのでしょうか?
スポンサーリンク
テオティワカン遺跡の近所
11:53、テオティワカン遺跡前に到着です。
観光客っぽい人がたくさん降りるので、すぐに分かりました。
いいですねー!
気持ちいい天気です。
メキシコっぽい風景ですし、遺跡に入る前から楽しくなってきました。
テオティワカン遺跡の入場料は57ペソ(≒445円)。
要所要所で、お土産物屋さんが声をかけてきます。
日本語もたまに使ってきます。
いよいよテオティワカン遺跡に入場です!
「遺跡の話を書く」というつもりだったのに、到着までで1記事使ってしまいました。
いつもの無職旅らしくなってきましたね。
つづく