無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ニカラグア コスタリカ

-, ,

7/26サンホセ⇒グラナダ(TICAバスで国境越え) 初チーノ被害? でも和やかムード

   

投稿日:2013-07-27 更新日:

2013年7月26日 金曜日 サンホセ(コスタリカ)

おはようございます。

今日は早い時間のバスでニカラグアに向かうので、

4時半起きでございます。

夜行バス⇒5時起き⇒4時半起き

と、なかなかハードな日が続いています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

サンホセの宿です

DSC08100
↑荻野さん

サバナ喜多側という宿に宿泊しています。

オーナーの荻野さんは早起きです。

2泊3日のあいだ、大変お世話になりました。

DSC08098
↑おやつ

荻野さんにコーヒーを入れて頂きました。

5:10に宿を出発です。

IMG_6066
↑街並み

まだ薄暗いですが、もうバスは運行しています。

ジョギングしている人もいました。

DSC08101
↑バス

バス295コロン(≒58円)で町中に向かいます。

バス内にはウレタンをくり抜いた箱があって、

「お釣りセット」がたくさんできていました。

少し場所をとるものの、かなり効率的ですね。

 

TICAバスのオフィス

IMG_6068
↑街並み

TICAバスのオフィスです。

DSC08103
↑オフィス

チェックイン時に、入国カードと税関申告書をもらいました。

DSC08104
↑おやつ

売店で購入。

チョコレートドリンク 500コロン(≒100円)

DSC08105
↑バス

TICAバスでニカラグアに向かいます。

6:00にサンホセを出発です。

サンホセ ⇒ ニカラグアのグラナダ 28ドル(≒2800円)

ローカルバスを乗り継いでいけば半額くらいなのですが、

今回もスピード重視で、TICAバスを利用しました。

DSC08106
↑景色

大自然の中を進みます。

時間があれば国立公園も行ってみたかったなー。

例によってバス内はとても冷房が強いです。

一昨日の夜行バスよりも寒いかも。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

DSC08107
↑朝食

車内販売がありました。

トースト2枚にハムが挟まっていて1000コロン(≒200円)です。

これは高いなあ。

普通に美味しかったですが。

 

国境

DSC08111
↑施設

サンホセ出発から5時間半。

11:30頃にコスタリカ側の国境に到着です。

出国カードに記入してパスポートと提出して、あっさりと出国手続きは完了です。

かなり駆け足でしたが、

コスタリカはけっこう楽しかったと思います。

DSC08113
↑街並み

国境付近には、両替屋さんの客引きがたくさんいました。

DSC08114
↑コスタリカ人

おおっ!!噂のこれ!初めてやられました!!

南米人が我々をバカにするときには、

「チーノ!チーノ!」

って言いながら、釣り目にしてみせるのです。

ただ私は鈍感なせいか、

あまりバカにされている気がしませんでした。

もしかして怒った方が良かったんでしょうか???

DSC08115
↑コスタリカ人

でも私は「もう一回やって!もう一回やって!」

とか言いながら、大笑いしてしまいました。

右の友達が頭の後ろに指をだして、敵討ち(?)をしてくれました。

そんな感じで、にこやかなムードでお別れ。

ケンカするよりも仲良くなった方がいいですよね。

DSC08116
↑おやつ

国境の売店で購入。

ドリトス 1150コロン(≒230円)
カールみたいなお菓子 500コロン(≒100円)

ちょっと高いと思いましたが、

これでコスタリカのお金をほぼ使い切りました。

ここまでコスタリカ

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ここからニカラグア

バスに乗って、ニカラグア側の国境まで進みました。

パスポートはバスの係員さんが集めて持っていきました。

そして何かのお金を14ドル(≒1400円)支払いました。

みんな支払っているし、最近はこうらしいのですが、

それにしても何のお金なんでしょうか??

入国税はかからないはずなんですけどね。

DSC08120
↑国境

バスごと消毒されました。

DSC08124
↑国境

ニカラグア側の国境に到着です。

屋外の机で荷物チェック。

こんな雰囲気の税関は初めてです。

私は特に何もチェックされませんでした。

DSC08125
↑屋台

税関とおぼしき場所のまわりには、

屋台がたくさん出ていました。

両替屋さんも何人もいたので、

少額だけグアテマラのお金に替えておきました。

 

昼食

DSC08126
↑昼食

なんか色々 60コルドバ(≒240円)

ご飯、パン、イモ、鶏肉、野菜などが入っています。

味付け的には微妙でしたが、

とにかく量が多くて、満足できました。

DSC08127
↑謎の機械

DSC08128
↑バス

謎の待ち時間です。

2時間近く待たされて、やっと出発となりました。

13:30に国境を出発し、グラナダへと向かいます。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ニカラグア, コスタリカ
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.