無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

パナマ

-

7/23パナマ運河のミラフローレス水門を見学、意外と面白いです(博物館や水族館もあります)

   

投稿日:2013-07-26 更新日:

2013/7/23に、バスチケットを買ったあとの話です。

アルブロックの国営バスターミナルにいます。

DSC08001
↑タクシー

パナマ運河のミラフローレス水門に行きます。

時間節約のため、タクシーを使ってしまいました。

料金は5バルボア(≒500円)

意外と安くて助かりました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

地図と基礎データ

130727gps5
↑移動経路

ここでパナマの基礎データを。

国名:パナマ共和国
首都:パナマシティ
面積:北海道よりちょっと小さいくらい
人口:330万人くらい
言語:スペイン語
通貨:バルボア(1バルボア ≒ 100円)
治安:悪い都市とか地域がある

 

パナマの通貨の話

パナマの通貨である「バルボア」。

でも自国でお札を刷っていないので、1アメリカドルを1バルボアとして使っています。

もちろん20ドル札とか100ドル札も、そのまま20バルボアとか100バルボアとして使えます。(コインはパナマ製のものもあります)

 

……じゃあ通貨は「バルボア」じゃなくて「ドル」でいいじゃんね……と思うのは私だけではないですよね?

アメリカドルをそのまま使う国は多いですが、呼び方を変えている国は初めて経験しました。

 

パナマ運河

IMG_5621
↑施設

無事にミラフローレス水門に到着。

入場料は8バルボア(≒800円)。

少し歩きますが、路線バスでも来られます。

IMG_5623
↑売店

パナマ運河グッズがいろいろあります。

残念ながら「パナマ運河の置物」はありませんでした。

IMG_5631
↑運河

これが太平洋と大西洋をむすぶパナマ運河です。

「うおおおおおおお!!!」

とまではいきませんでした。

「おー」

くらいの興奮度でした。

IMG_5634
↑施設

見学席がありました。

お姉さんがマイクで実況と説明をしていました。

DSC08003
↑おやつ

昨日買ったジュースを飲んで、運河を見ながら一休み。

IMG_5638
↑施設

私は、

「レール上を動くのに電車じゃないもの」

が大好きです。

IMG_5640
↑エレベーター

上に行くと運河がもっと良く見えます。

各フロアの説明が上から順に「G、1、2、、」

となっているのが気になります。
(普通逆ですよね)

IMG_5641
↑施設

4階の展望デッキです。

IMG_5645
↑運河

よく見えます。

水門ごとに水位が違うのがよくわかりますね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

けっこう面白い

IMG_5647
↑運河

「パナマ運河とか絶対につまらないでしょう」

と思っていたのですが、意外と面白いです。

IMG_5651
↑運河

見とれる程ではありませんが、ついつい見入ってしまいました。

IMG_5655
↑運河

タイミングがよければ、船が実際に通過するところも見学できます。

IMG_5658
↑売店

パナマ運河グッズ。

IMG_5663
↑施設

映画館もありました。

運河の歴史とか概要を、簡単に説明してくれます。

DSC08004
↑めがね

なんと3Dシアターです。

3Dメガネを使います。

でも設定が微妙におかしいのか、あまり飛び出して見えませんでした。

そもそもダムの概要を説明するのに、3Dにする必要があるのか疑問に思いました。

IMG_5666
↑施設

博物館もあります。

IMG_5669
↑展示

運河を掘るための船のようです。

カッコいいです。

IMG_5673
↑展示

力強そうな機関車。

IMG_5674
↑展示

労働者の人。

IMG_5676
↑展示

なぜか水族館もありました。

IMG_5677
↑展示

モスラにそっくりですね。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-パナマ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.