無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

キューバ

-

キューバのツーリストカードを入手した(2013年7月に東京のキューバ共和国大使館にて)

   

投稿日:2013-07-06 更新日:

こんにちは。

そういうわけで、あれこれ旅の準備中です。

今回はキューバにも行く予定なのですが、入国するためには「ツーリストカード」が必要っぽいです。

ビザの代わりみたいなのですが、こういうシステムは珍しいですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

麻布

130706a
↑街並み

東京都の東麻布にある、キューバ大使館に行ってきました。

最寄り駅(赤羽橋)を降りると、東京タワーが見えます。

かっこええですねぇ。

キューバ共和国大使館

130706b
↑大使館

Googleマップを頼りに移動。

公園に面した普通の住宅街のなかにありました。

午後も申請を受け付けてくれるかどうか、少し心配でしたが、15時頃にお伺いしてみました。

130706c
↑申請用紙

(たぶん)日本人の係員さんが、丁寧に対応してくれました。

申請用紙は大使館に置いてありました。

公式HPからダウンロードしてもいいらしいのですが、2013年7月4日現在で、なぜか接続できませんでした。

 

でもってこれに必要事項を記入。

記入例もあるので、特に迷いませんでした。

本当はプロ旅人なのですが、とりあえず職業欄は学生にしておきました。

人間は学ぶ気持ちがあれば、いつだって学生のようなものです。

・この申請用紙
・顔写真
・パスポート
・パスポートのコピー
・2100円

を提出しました。

DSC07325
↑ツーリストカード

5分くらい待ち、無事に発行していただきました。

これがないとキューバ入国できないので、なくさないように大切に保管しておきましょう。

私は直接大使館に行きましたが、郵送でも申請できるようです。

地球の歩き方のHP(こちら)に、詳細が書いてあります。

 

ちなみにこの他にも、

・メキシコのカンクン空港、メキシコシティ空港でも入手可能
・エアカナダならば機内で配られる

という情報もあるのですが、

たまに例外などもあるらしいので、

日本でツーリストカードを取っていった方が安心だと思います。

さて、あとは保険の手続きも必要っぽいので、これもぼちぼちやっておきましょう。

出発まであと4日です。

 

【キューバ大使館メモ】

東京都港区東麻布1-28-4
03-5570-3182
月・火・水:9:30-17:30
木・金:9:30-17:00
土・日・祝・キューバの休日:お休み
最寄り駅:都営大江戸線 赤羽橋駅

これらは2013年7月4日時点での情報です。

最新状況とは異なるかもしれませんので、ご注意ください。

 

【追記】

2013年9月3日時点で、同じやり方でツーリストカードを取得できたそうです。
(にこちゃんさん情報ありがとうございました)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-キューバ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.