無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 ベネズエラ

-, ,

ベネズエラ旅の費用集計&まとめ2013 治安は悪いけど、世界トップクラスの大自然が魅力的な国

   

投稿日:2013-05-16 更新日:

今日はベネズエラ旅のまとめ記事です。

各記事へのリンクは「ベネズエラもくじ」をご覧ください。

旅の期間は、2013/4/6~4/17の12日間です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

渡航準備のお金:2,100円

・ガイドブック1冊..2,100円←地球の歩き方ブラジル、ベネズエラ(Amazonで買う

 

国際移動のお金:475円

区間 金額 備考
入国:トロント(カナダ)⇒カラカス ??円 エアカナダ
出国:サンタエレナ⇒パカライマ(ブラジル) 475円 タクシー

130408gps
↑移動経路

日本から南米への周遊航空券を218,579円で買い、その中の1区間がトロント⇒カラカスでした。

ですので入国の交通費は、ここでは計上しませんでした。

 

ベネズエラで使ったお金:合計50,208円

項目 金額
食費 3,957円
宿泊費(1泊+無料10泊)  475円
交通費 4,831円
入場料  713円
エンターテイメント  0円
ツアー代  39,663円
その他 570円

お土産代は計上していません。

1ボリーバル = 4.75円 で計算しました。

(1USドル = 95円 = 20ボリーバル:闇両替/実勢レート)

130516_ve
↑国内の移動経路

2013/4/6~4/17の12日間、ベネズエラ観光しました。

観光した場所はシウダーボリーバル、ギアナ高地(カナイマ村)、オリノコデルタです。

 

宿泊費について

宿泊費がやけに安いのは、お金を支払って宿泊したのが1泊だけだからです。

その他はこんな感じになります。

・空港野宿 1泊(無料)
・ツアーで宿泊 4泊(料金はツアー代の方に加算)
・ツアーの前後泊 4泊(無料サービス)
・夜行バス 1泊(料金は交通費の方に加算)

 

まとめ

カラカス

DSC05081
↑カラカス

まずはカラカス空港に到着。

カラカスはベネズエラの首都なのですが、ものすごく治安が悪いことで有名です。

なので私はカラカスの町へは行かずに、そのまま飛行機で他の都市へと移動しちゃいました。

 

シウダー・ボリーバル

DSC05136
↑カルロスさん

旅人の間では有名人(たぶん)のカルロスさんを探して、シウダーボリーバルの町へ行きました。

無事に会うことができ、各種ツアーを申し込みました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ギアナ高地

DSC05168
↑飛行機

まずはギアナ高地(エンジェルフォール)のツアーです。

ツアー代金は2泊3日で350USドル(≒33,250円)。

オフシーズンということもあり高かったです。

でもこの飛行機に乗るときの期待感というかワクワク感は、かなり凄いものがありました。

DSC05216
↑村

こんな感じのカナイマ村に到着です。

IMG_0207
↑景色

どうですかこの景色!

古代の地球を思わせる絶景です。

IMG_0243
↑景色

こんな所でサッカーやってますよ!

なんかCGみたいですよね。

DSC05264
↑滝の裏

ツアー参加者は私1人だけだったので、ガイドさんと2人で大自然を散策しました。

面白かったですが、ちょっと寂しかったです。

DSC05271
↑食事

ツアーの食事も、なかなか良かったです。

でも宿の宿泊者も私1人だけ、、、寂しかったです。

IMG_0306
↑滝

セスナの遊覧飛行で、エンジェルフォールを見学しました。

乾季は水位が低いためボートを出すことが出来ず、飛行機からの見学のみとなります。

エンジェルフォールの水量も少ないので、ちょっと迫力に欠けますね。

IMG_0320
↑景色

でもこの景色です!

私はエンジェルフォールよりも、むしろこういう景色を楽しみたかったので、十分に満足する事ができました。

一番最初に思い浮かんだのは、

「美しい」とか、「凄い」ではなくて、

「地球だ……」という言葉でした。

DSC05335
↑街並み

大満足のギアナ高地ツアーを終えて、シウダーボリーバルに戻ってきました。

このまま移動しちゃうのもなんかもったいないなぁ、、、

もう1つくらい観光したいなぁ、、、

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

オリノコデルタ

DSC05373
↑オリノコ川

というわけで、オリノコデルタ2泊3日ツアーに行く事にしました。

料金は135USドル(≒12,825円)。

ボートに乗って、オリノコ川の河口方面に移動しました。

IMG_0652
↑オリノコ川

河イルカが泳いでいたり。

IMG_0429
↑オリノコ川

犬が泳いでいたり。

DSC05375
↑家

こんな場所に2泊しました。

DSC05440
↑家族

宿泊先のご家族。

正直なところ設備はボロボロでしたが、暖かくもてなしてもらい、楽しい思い出になりました。

DSC05400
↑調理風景

でも川の水で食材を洗っているのには、少々戸惑いました。

見なければ良かったと、ちょっと後悔しました。

洗濯もシャワーも、、、トイレまでも兼用の川ですから。。。

IMG_0459
↑鳥

アマゾンの珍しい鳥を見たり。

DSC05423
↑魚

ピラニア釣りをしたり。

IMG_0540
↑家

インディオの集落を見学させてもらったり。

なかなかいい体験ができました。

IMG_0669
↑ご家庭

娯楽どころか、生活必需品でさえ揃っているかどうか分かりません。

でもみんな、とてもいい笑顔で生活していました。

こういう体験をすると、色々な事を考えさせられてしまいますね。

 

シウダー・ボリーバルとかその他

DSC05519
↑子供

またシウダーボリーバルのカルロスさんの家に戻ってきました。

DSC05315
↑食事

ステーキとサラダとご飯で、45ボリーバル(≒214円)。

「ベネズエラは物価が高い!」という噂でしたが、実際はそうでもないと思います。

ただしUSドルの現金を、いいレートで両替する事が必要です。

もし公定レートで両替したら、45ボリーバルは733円にもなりますので。

DSC05580
↑バス

夜行バスでサンタエレナへと行き、そしてブラジルへと移動しました。

噂通り、警官による検問で、しつこく荷物検査をされました。

私は大丈夫でしたが、お金を盗られる旅人も多いらしいので、注意が必要です。

DSC05595
↑景色

まとめのまとめ

グラン・サバナとかロライマ山とか、

私は時間がなくて行けませんでしたが、

ベネズエラには素晴らしい自然の場所がいくつもあります。

もしかしたら、

世界トップクラスで、自然が凄い国

かもしれません。

 

治安のこと、腐敗警官のこと、両替のこと、

色々と不安があるのも事実ですが、

それでも自然が好きな人ならば、是非1度は行って欲しい国です。

私もいつの日か、もう1度行きたいです。

今度はロライマ山にチャレンジしてみようと思います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, ベネズエラ
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.