無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

アルゼンチン

-,

4/25ブエノスアイレスで食べ放題、そして闇両替は1USドル=8.9アルゼンチンペソでした

   

投稿日:2013-04-27 更新日:

4/25に、ブエノスアイレスの地下鉄に乗った続きです。

繁華街の中心部にある、Lavalle駅で下車しました。

お腹が減ったので、まずは食事にしましょう。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

昼食

DSC06158
↑レストラン

自分で盛り付ける形式のレストランを発見。

ふらふらっと入って、気が付いたらお皿を持っていました。

DSC06161
↑レストラン

美味しそうなものがたくさん並んでいます。

DSC06159
↑昼食

重さで値段が決まる仕組みです。

これだけ盛り付けて、料金は21ペソでした。

空港で両替したレート(公定レート)だと、21ペソ≒420円です。

これでもブラジルに比べると十分に安いです。

 

すごく安い

しかしこの後、私は町中で実勢レートでの両替をします。

いわゆる闇両替というやつです。

それで換算すると、なんと21ペソ≒238円です。

これは安い!

下手したら東南アジア並みに安いんじゃないでしょうか。

旅人的には、メチャ嬉しいです。

 

味はまあまあでした。

のり巻きが圧縮されすぎて、

ご飯がペースト状になっていたのだけは気になりましたが。

DSC06162
↑街並み

お腹も膨れたので、目当ての旅行会社を探します。

 

New Japan Travel

DSC06163
↑建物

ここの15回にある、NewJapanTravelという旅行会社に行きました。

日本人スタッフが対応してくれます。

とてもとても丁寧に相談に乗っていただき、

無事にパタゴニア行きの段取りを済ませることができました。

4/28(日)から、大陸南端のパタゴニア地方に行ってきます!

こちらの旅行会社については、お礼を兼ねて、別途紹介記事を書きたいと思います。

IMG_1423
↑街並み

「南米のパリ」と呼ばれるブエノスアイレスの街並み。

個人的には、けっこうパリっぽいと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

フェリー会社

DSC06170
↑フェリー会社

Cordoba通りにあるフェリー会社に立ち寄りました。

シェラトンホテルよりもちょっと北にあります。

明日はウルグアイに日帰りで行く予定なので、ここでフェリーのチケットを購入しました。

ブエノスアイレス⇔コロニア・デル・サクラメント(フェリー) 364ペソ(≒4113円)

往復のフェリーと、現地でのバスツアーのセット料金です。

IMG_1424
↑街並み

けっこう大きめの絵が描いてあることが多いです。

 

フロリダ通り

DSC06172
↑街並み

ブエノスアイレスのメインの繁華街である、フロリダ通り。

何故か中央部が工事中で、とても歩きづらいです。

これはちょっと残念。

 

闇両替

DSC06173
↑街並み

アルゼンチンではUSドルとアルゼンチンペソの闇両替が行われている

という噂を聞いていました。

闇両替っていうともの凄く悪いことみたいな印象がありますが、

実際は「ライセンスを持たない人たちの個人両替」といったところです。

このフロリダ通りに、闇両替をする人が多く集まっているらしいのですが。

さて、両替屋さんはどこにいるのかな?

DSC06174
↑サンダル屋さん

と思ったら探すまでもなく、そこらじゅうで声をかけられました。

怪しげなおっちゃんだけでなく、

服屋の店員さんもバーの黒服も、とにかくそこらじゅうで、

「カンビオ?カンビオ?(両替)」と声をかけてきました。

みなさん、かなりUSドルが欲しいみたいです。

(アルゼンチンペソが信用できないという事ですね)

DSC06175
↑サンダル屋さん

2013年4月25日時点での情報です。

公定レート

1アルゼンチンペソ≒19.5円(1USドル≒5.14アルゼンチンペソ)

実勢レート

1アルゼンチンペソ≒11.3円(1USドル≒8.9アルゼンチンペソ)

 

1USドル≒8.5~9.0アルゼンチンペソくらいの範囲で、両替が行われているようです。

私は8.9アルゼンチンペソで両替してもらいました。

公定レートでも、まあ納得できるくらいの物価ではあったのですが、

これで全てのものが42%も安くなったことになります。

DSC06176
↑街並み

いやー、色々と買い物したくなっちゃいますねー。

もうちょっと旅は続きますが、ここで少しお土産物を買っちゃおうと思います。

DSC06177
↑服屋さん

ちゃんとしたセレクトショップみたいなお店でも、こういう値段ですからね。

何かの間違いじゃないかと思うくらい安いです。

ちょっとルート作り失敗したかもしれません。

最終地点をブエノスアイレスにしておけば、

いっぱい買い込むことが出来たので。

DSC06178
↑街並み

とりあえず今日は我慢して、見るだけにしておきます。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-アルゼンチン
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.