無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 コソヴォ

-

コソヴォ旅にの費用集計&まとめ2013 意外といい国でした(町が綺麗で人々も暖かい)

   

投稿日:2013-03-10 更新日:

コソヴォ旅の費用集計記事です。

各記事へのリンクは「コソヴォもくじ」をご覧ください。

旅の期間は、2013/1/23に日帰りの1日です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

渡航準備のお金:1,890円

・ガイドブック1冊....1,890円←地球の歩き方中欧(Amazonで買う

この辺りの国情報は、「地球の歩き方 中欧」にまとめて載っています。

 

国際移動のお金:約2,460円

区間 金額 備考
入国:ティラナ(アルバニア)⇒プリシュティナ 1,800円 バス
出国:プリシュティナ⇒スコピエ(マケドニア) 660円 バス

130124gps
↑地図

プリシュティナと近隣国とのバスは、そこそこ本数があります。

意外とアクセスは良いです。

 

コソヴォで使ったお金:合計588円

項目 金額
食費 444円
宿泊費(日帰り)  0円
交通費 108円
入場料  0円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 36円

お土産代は計上していません。

1ユーロ = 120円で計算しました。

2013/1/23に日帰りで、コソヴォ観光しました。

観光した場所は首都のプリシュティナだけです。

 

まとめ

プリシュティナ

DSC04588
↑プリシュティナの街並み

コソヴォというとちょっと危険なイメージがありますが、私が目にした範囲内では、特に危ない感じとか、紛争の気配とかは感じませんでした。

ただ建物の雰囲気には、ちょっと違和感がありました。

なんとなくですが、馴染みのない形をしているような。

IMG_8846
↑修道院

コソヴォには世界遺産の建造物もいくつかあり、そこそこ見所もあったりします。

 

けっこう綺麗な町です

IMG_8922
↑プリシュティナの街並み

町の中心部はこんな感じで、普通に綺麗です。

「ずば抜けて楽しい!」という事はありませんが、もっともっと地味で退屈で危険なイメージを持ってきたので、そのギャップもあって、けっこう好印象です。

IMG_8862
↑タクシー運転手のおっちゃん

「おい、写真撮ってくれよ!」的な事を言われました。

東南アジア(特にバングラディシュ)とか中東(特にシリア)だとありがちですが、まさかヨーロッパでこんな事があるとは。

IMG_8885
↑若者たち

おっちゃんだけでなく、若者にも撮影依頼されました。

旅人的にこういう体験は楽しいので大歓迎です。

でも色々と深読みすることもできますね。

この背景には、経済とか平和の問題が隠れている気がします。
(考えすぎでしょうか?)

DSC04601
↑食事

コソヴォではバスターミナルでハンバーガーを食べました。

旧ユーゴスラヴィアの国々の特徴なのでしょうか?

やっぱり巨大です。

DSC04602
↑食事

お肉も野菜もギッシリ。

これで3ユーロ(≒360円)なので、まあまあ満足です。

 

まとめのまとめ

と、そんな感じのコソヴォ旅でした。

「事前のイメージ」と「実際に行ってみての印象」が、かなり違いました。

割と平和っぽいし、見所もあるし、人々の感じも良いし。

コソヴォを避けて東欧を旅している人もいると思いますが、それほど警戒しなくても大丈夫だと思います。

バスの中継地点としても便利な場所にありますし、東欧を縦断する予定の人は、立ち寄ってみてもいいと思います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, コソヴォ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.