無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 11/9と10は東京でオフ会

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

もくじを作りながら旅を振り返ってみたり

   

投稿日:2013-03-04 更新日:

「無職旅」の各記事にたどり着きやすくするために、「無職旅もくじ」というブログも作っています。

未完成のままほったらかし気味だったのですが、もう一度気合いを入れて作ることにしました。

現時点で、だいたい80ヶ国分くらいの目次が出来ました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

シルクロードの国々

昨日今日で、シルクロードの国々の目次を作成しました。
(2011年7~8月に旅した時のものです)

キルギスもくじ

カザフスタンもくじ

ウズベキスタンもくじ

アゼルバイジャンもくじ

アルメニアもくじ

グルジアもくじ

その関係で各記事を読みなおしたのですが、自分でも忘れていた事がたくさんありました。

せっかくなので、その内容を少しご紹介したく思います。

 

ウズベキスタン

IMG_4296
↑サマルカンドの街並み

ウズベキスタンのサマルカンドです。

「文句無しのSクラス評価です」って書いてありました。

確かにだいぶ感動した記憶があります。

奥に見えるレギスタン広場は、「これぞシルクロード!」という、素晴らしい雰囲気の場所でしたし、他にも見所がたくさんでした。

宿も居心地が良くて快適に過ごせましたし。

また行きたくなっちゃいました。

 

グルジア(ジョージア)

P1360438
↑グルジアの民宿

旅人にはそこそこ有名な民宿の「ネリ・ダリの家」

左がおっちゃん、右がネリさん、手前の猫がシロクロ。

ダリさんは具合が悪くて寝ていました。

決して快適ではありませんでしたが、なんか心に残るんですよね、、、

あれこれ良くしてくれた事を思い出しました。

みんな元気かな?

IMG_6888
↑グルジアのカズベギの景色

今まで生きてきたなかで、最高の虹でした。

もちろんこの後も、これを上回る虹は見ていません。

グルジアは実は自然がとても美しい国なのです。

ここももう一度、今度は時間をかけてゆっくりと回りたいです。

 

アルメニア

IMG_6619
↑アルメニアのタテヴ修道院

これもとても美しい光景でした。

ゴリスの町で見知らぬおじいちゃんの誕生日パーティに飛び入り参加して、ウオッカを飲んでふらふらになったのも、いい思い出です。

P1360720
↑アルメニアのゴリスの食堂

そうですそうです!アルメニアも美女が非常に多い国でした!!

しかもその美女が親切に接してくれたりするんです!

とてもいい国でした。幸せな国でした。

アルメニアもまた行きたいなあ。。

 

そんな感じで昔の記事を読んでいると、「また行きたい場所」がいくつも出てきてしまいました。

もちろん未経験の国を優先させて旅をしたいですが、2周目ってのもいいかもしれませんね。

今度は楽しい所だけを、余裕を持って観光できる訳ですから。

旅はまだまだやめられないかもしれませんねー。

2017.03.02追記

最近は『無職旅もくじ』の方は、ほとんど更新してないです。

でもそれとは別の『読みやすくなる取り組み』は頑張ってますので、色々とよろしくお願いします。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.