無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

-, , , ,

1/28イスタンブール⇒東京(トルコ航空) 無事に帰国です

   

投稿日:2013-02-02 更新日:

1/28に、イスタンブールを軽く散策している続きです。

IMG_9393
↑街並み

楽しい楽しいイスタンブールなのですが、そろそろ空港に行かなくてはいけません。

今日のミッションとして設定した、

1.カバンを買う
2.アキンさんとしょうこさんのお店に行く

は無事に達成できたのですが、

3.ハッサンさんと再会する

は、残念ながら時間がなくなってしまいました。

あとでごめんなさいメールをしておこうと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

イスタンブールの町中から空港へ

DSC04842
↑駅

空港と町との移動には、いつもトラムと地下鉄を使っています。

でも今回は節約のため、地下鉄の始発駅まで歩いてきました。

DSC04843
↑地下鉄

アクサライ駅です。

ここまで来れば、あとは空港まで3トルコリラ(≒153円)で行けます。

 

アタテュルク国際空港

DSC04846
↑イスタンブール空港

空港の入り口に、割としっかりとしたセキュリティチェックがありました。

けっこう混雑していたので、早めに空港に来て良かったです。

チェックインはマケドニアで済ませていたので、そのまま出国カウンターに進みました。

出国審査、セキュリティチェックともに、問題なく通過しました。

どこも混雑気味だったので、イスタンブール空港を利用する人は、時間に余裕を持って行動することをオススメします。

DSC04851
↑トルコアイス屋さん

真冬なので町中では営業していませんでしたが、空港内で1軒だけ発見しました。

しかしシングルで5~6ユーロ(≒720円)という価格設定です。

さすがにこれは高すぎかと。。

 

トルコ航空

DSC04854
↑飛行機

今回もトルコ航空で移動します。

この区間は、ANAの特典航空券として予約しました。

ANAの特典航空券の場合、航空券代金は無料なのですが、燃油サーチャージ等の諸費用は別途かかります。

 

私の調べた範囲内の話ではありますが、

日本とヨーロッパを、
スターアライアンス加盟の航空会社で移動するとき、
諸費用が最も安いのは、
トルコ航空である。

と思っています。

 

ルフトハンザドイツ航空やオーストリア航空と比べると、トルコ航空の諸費用は片道で1万円以上も安かったです。

という理由で、イスタンブールから帰るというルートにしたのです。

DSC04856
↑飛行機

「トルコ航空はシート間隔が少し広い」という噂でしたが、確かにゆったりしている気がします。

DSC04861
↑機内誌

数独まで付いていました。

DSC04863
↑座席

USB端子もあり。

これで充電できるので、安心してiPhoneを利用できます。

DSC04867
↑飲み物のメニュー表

コラ

低カロリーのコラ

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

色々とサービスが良いです

DSC04868
↑アメニティ

綺麗な缶を配布されました。

なんでしょう?

DSC04869
↑アメニティ

歯磨きセット、耳栓、アイマスク、くつした、リップクリームなど。

ちょうど耳栓が欲しかったんですよねー。ラッキーです。

最近乗った中だと、いちばん至れり尽くせりな感じです。

トルコ航空の印象はとてもとても良いです。

DSC04870
↑おやつ

DSC04871
↑夕食

機内食1回目。

全体的に美味しかったですが、特にパンが良かったです。

そういえばトルコのパンはハイレベルだったはずです。

そんな感じのトルコでした。

たった数時間の滞在でしたけど、本当に楽しかったです。

またゆっくりとトルコを旅したい気持ちになりました。

さようならトルコ。ありがとうトルコ。

 

ここまでトルコ

ここから日本

DSC04873
↑朝食

機内食2回目。

やっぱり今回も美味しいパンでした。

特に変わったこともなく、退屈しながら過ごしました。

DSC04877
↑景色

おおっ!富士山がとても綺麗です!!!

近いうちに富士山の写真を撮りに行ったりもしたいです。

もしかしたら世界一の絶景って富士山なのでは?

実はうっすらとそう思っています。

 

成田空港

DSC04883
↑空港

イスタンブールから10~11時間で成田空港に到着です。

疲れたー。

毎度毎度思うのですが、ターンテーブルからもう少し離れて待って欲しいかなぁ、、、と。

 

入国審査はもちろん問題なく通過です。

税関も、今回も何の検査もありませんでした。

パスポートをぱらぱら~っとめくって終わりです。

「今回はどちらに渡航されましたか?」

くらい質問してくれてもいいのに。。

DSC04885
↑昼食

日本食うめええええ!!!!!

最初の日本食は、カツ丼とかけそばのセットでした。

 

帰宅

DSC04890
↑愛犬

やっぱり。

今回もジョーは、よそよそしくなっておりました。

わざと目を背けます。露骨に目を背けます。

「3ヶ月も勝手に家をあけて、どこほっつき歩いていやがったんだ!」

って怒っているのだと思います。

仲直りするには、1週間くらいかかりますかねー。

 

というわけで無事に帰国致しました。

11/7~1/29でしたので、83日間かな?

もしかしたら過去最長の旅だったかもしれません。

 

疲れました。

まずはゆっくり休みましょう。

旅のまとめとか今後の事とかは、また落ち着いてから書こうと思います。

 

無職旅2012冬:ヨーロッパ+3ヶ国編 完

 

いつも読んでくださっている方、

最近読み始めてくださった方、

たまたま検索でたどり着いた方、

皆様に感謝です。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.