無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

-

1/28イスタンブール サバサンドを食べてエジプシャンバザールへ

   

投稿日:2013-02-01 更新日:

2013年1月28日 イスタンブール空港(トルコ)

おはようございます。

ベンチが硬かったので少し体が痛いですが、よく寝られました。

けっこう騒がしいのに、よくこんな所で熟睡できたなぁ、と思います。

DSC04806
↑空港内

出発ロビーには柔らかそうなソファーもあります。

でも昨晩は、ここはすでに満席でした。

空港内のカフェでネットをしたりして体勢を整えて、9:20くらいから行動開始しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

アタテュルク国際空港です

DSC04807
↑ゴミ箱

分別がわかりやすい!さすがトルコです。
(イタリアはゴミ箱が複数あるだけで、何がなんだか分かりませんでしたが)

DSC04809
↑地下鉄用のトークン

地下鉄とトラムで町へと移動します。

地下鉄1回 3トルコリラ(≒153円)

あれー???こんなに高かったっけ???

と思ったら、やっぱり前回来たときから値上げされていました。

2トルコリラ⇒3トルコリラは、けっこう大きな値上げだと思います。

DSC04810
↑演奏家

町までの往復が片道1時間として、4時間くらいはイスタンブールを散策できそうです。

DSC04811
↑地下鉄

今日のミッションはこんな感じです。

1.カバンを買う(親父殿へのお土産)
2.グランドバザールのアキンさんとしょうこさんを訪ねる
3.カイロ空港で会ったハッサンさんに再会する

DSC04812
↑地下鉄

イスタンブール楽しみだなあ。

DSC04813
↑トラム

途中でトラムに乗り換えです。

3トルコリラ(≒153円)。

今回はトルコのガイドブックは持ってきませんでしたが、大ざっぱに行動するだけならば、記憶だけでも大丈夫です。

これでイスタンブールに来るのも、4回めになりますので。

 

イスタンブールの町中に到着

IMG_9288
↑広場

まずはガラタ橋の手前の広場に来てみました!

私の一番好きな場所です。

IMG_9290
↑ガラタ橋

さすがに冬だし曇りなので、夏のような爽やかさはありませんねー。

でも十分にいい雰囲気です。

IMG_9292
↑飲食店

名物のサバサンド屋さん。

なぜか船の上で調理しています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

サバサンド

DSC04814
↑朝食

サバサンド 5トルコリラ(≒255円)

イスタンブールに来たら、まずはこれを食べないとです!

脂の乗ったサバがとても美味しいです。

野菜たっぷりなのも嬉しいです。

DSC04816
↑飲食店

こんなところで食べます。

店員さんは日本人を見つけては「サバサンドー!サバサンドー!」って客引きをしていますが、残念ながら韓国人である事が多いです。

IMG_9293
↑調理風景

IMG_9294
↑配達してる人?

IMG_9295
↑広場

モスクが立派ですねー。

IMG_9296
↑屋台

ここでも焼き栗屋さんを発見。

 

エジプシャンバザール

IMG_9302
↑市場

続けてエジプシャンバザールへ。

でも実際にエジプトに行ったあとだと、少々雰囲気は違うような気がします。

IMG_9305
↑お店

しょっちゅう日本語で話しかけられます。

IMG_9306
↑お店

それほどしつこくはありませんし、適度に会話しながら歩くと、とても楽しいです。

IMG_9308
↑お店

まだイスタンブールを散策して30分も経っていないというのに、圧倒的な面白さを感じます。
なんなんですかイスタンブールは。

やっぱ実力が桁違いなのかも?

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.