無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 10/3-16はヨーロッパ旅

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ モロッコ

-

1/27読書 「モロッコで断食(ラマダーン)」

   

投稿日:2013-02-01 更新日:

1/27にマケドニアからトルコに移動するときに、1冊の本を読み終わりました。

DSC04898
↑本

モロッコで断食(ラマダーン) たかのてるこ

という本です。

筆者のたかのてるこさんが、モロッコの青年と家族と仲良くなって、あれこれ考えたりする、とてもいいお話です。

 

ポルトガルで会った日本人旅人にこの本をもらったのですが、最初はあまり興味がわかなかったので、しばらく放置していました。

でも読み始めてみたら、これが面白いのなんのって、、、夢中になって一気に読んでしまいました。

そして私も色々と考えさせられました。

 

無職旅には、こういう要素(人との交流)が足りないです。

特に今回の旅では、現地の人との交流がほとんどありませんでした。

そんな状態でこういう心温まる本を読むと、、、色々と考えちゃいますね。

羨ましいなぁ、、、とか、こういう事をしてみたいなぁ、、とか。

 

ただの観光地巡りになっている無職旅が、なんだか情けないようにも思えてきてしまいました。

ただゆるーく旅して、ゆるーくブログを書いているだけですからね。

どうしよう。

けっこう悩んでしまいました。

 

でも、できないものはできないのだから、仕方がないです。

今に始まったことではありませんし、きっと私には、そういう才能とか能力が足りないのだと思います。

だから焦ったり気負ったりしてペースを崩すことなく、私は私のスタイルで、しっかりと旅を続けていこうと思います。

私にしかできない事だってあるはずですしね。
(それが何だかはわかりませんが)

 

えーっと、、、、上手くまとめられないので、

適当に箇条書きにして終了させたいと思います。

・「モロッコで断食(ラマダーン)」という本が面白かった
・私ももっと、現地の人との交流をしたい
・不向きなりに、今後はもうちょっと頑張ってみよう
・旅っていいですね

モロッコで断食(ラマダーン) (幻冬舎文庫)モロッコで断食(ラマダーン) (幻冬舎文庫)
著者:たかの てるこ
幻冬舎(2004-02)
販売元:Amazon.co.jp
楽天ブックス:モロッコで断食(ラマダーン) [ たかのてるこ ]


 

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ, モロッコ
-

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.