無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ マケドニア

-, , ,

1/27オフリド⇒スコピエ⇒イスタンブール 最後の寝床は空港のベンチです

   

投稿日:2013-02-01 更新日:

(マケドニアの他の記事はマケドニアもくじをご覧ください)

1/27に、オフリドからスコピエ行きのバスに乗ったところからです。

DSC04747
↑景色

12:45にオフリドを出発。

今日はずいぶんいい天気ですねー。

「昨日晴れてくれたら良かったのに!」という悔しさと、「あぁ、これで無事にスコピエに戻れる」という安心感が、半々くらいです。

でも気持ちいい最終日になりましたし、やっぱり今日晴れてくれて良かったかなと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

スコピエへ戻ります

DSC04752
↑街並み

途中で雪の多い場所を経由します。

ここらへんはスキー場だったのかも。

 

スコピエに到着

DSC04760
↑バスターミナル

16:07、スコピエに到着です。

オフリドから3時間ちょいでした。

後はスコピエ空港に移動するだけなので、これで一安心です。

地球の歩き方によると空港までのバスはなく、タクシーを使うようです。

料金は20ユーロ(≒2400円)、、ちょっと高いですね。

DSC04761
↑旅行会社

と思ったら、バス乗車前に会話をしたおじさんが、「確か空港までのバスはあるはずだよ」と教えてくれました。

でもってバスターミナル内のこの旅行会社で、本当に空港行きバスのチケットを買うことができました。

スコピエバスターミナル⇒スコピエ空港(バス) 190デナル(≒285円)

ずいぶん安いです!助かりました!
(ただし1日5~7本くらいと、本数は少なめです)

IMG_9281
↑景色

バスまで3時間くらい時間があるので、ちょっと散策。

 

ショッピングセンター

IMG_9282
↑ショッピングセンター

あそこでゆったり過ごすことにしましょう。

DSC04764
↑ショッピングセンター

でかくて綺麗です。

DSC04765
↑ショッピングセンター

DSC04768
↑ショッピングセンター

感じのいいレストランがありました。ここで食事にしましょう。

他にもマクドナルドとかも入っていました。

 

夕食

DSC04770
↑夕食

ご飯セット 150デナル(≒285円)

パンとステーキとリゾット?とコーラとサラダです。

まあまあの美味しさでした。

キャベツとレタスだけというシンプル極まりないサラダでしたが。。

無料で無線LANも使えたので、まったり過ごしました。

・50コーラ目(+4ライト)

DSC04775
↑おやつ

余ったお金でおやつを購入。

レッドブル 89デナル(≒169円)
ウエハース菓子 20デナル(≒38円)

これでほぼピッタリ、マケドニアのお金を使いきりました。

DSC04776
↑看板

ピザが80デナル(≒152円)。

マケドニアの物価は安いですねー。

欧州最安はマケドニアかな?

DSC04779
↑バス

そんなこんなで時間になったので、空港行きのミニバスに乗車です。

7:05にバスターミナルを出発。

乗客は2名だけでした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

スコピエ空港

DSC04784
↑空港

30分くらいでスコピエ空港に到着。

正式名称は、

スコピエ・アレキサンダー大王空港

です。

やたらとカッコイイですね。

DSC04785
↑看板

私の搭乗ゲートが205番だったので、「実はかなり大きな空港なのか!?」と思ったのですが、表記のトリックでした。

100-105と201-206で、ゲートは合計12個だけかも?
(0-99と106-200は存在しません)

DSC04786
↑空港

チェックイン、出国審査ともにあっさりと通過しました。

セキュリティチェックでは「上着を脱いでくださーい」と言われて、それもそれもという事で、4枚も脱がされました。

「あなたずいぶん厚着ね」と、係員のお姉さんも笑ってました。

DSC04787
↑空港

いよいよ搭乗です。

今回はトルコ航空に乗ります。

この区間は、ANAマイルの特典航空券として予約しました。

DSC04788
↑飛行機

まずはトルコのイスタンブールまで。

「もう2~3日、マケドニアに滞在したかったなー」とか、全然ありません。

お腹一杯状態での移動です。

でもポルトガルとかドイツとかイタリアには、もう何日か滞在したかったかも。

定刻通りにスコピエを出発です。

DSC04792
↑夜食

軽めの機内食でした。美味しかったです。

全体的に少々地味ではありましたが、オフリドの景色は良かったし、物価が安いのでリラックスして過ごす事ができました。

マケドニアはまあまあ楽しめました。

さらばマケドニア。

 

ここまでマケドニア

ここからトルコ

DSC04799
↑空港

23:50、イスタンブールに到着です。

ここは乗継のため、17時間だけの滞在となります。

DSC04797
↑トイレの水道の注意書き

足を洗ってはいけません。

こういうのを見ると、イスラム教の国に来たことを実感します。

DSC04800
↑ホテルデスク

トルコ航空のホテルデスクへ行って問い合わせ。

乗継用に無料でホテルに宿泊できるかと思ったのですが、今回は規定を満たしていないのでダメだそうです。

残念。

 

寝床

DSC04804
↑空港

というわけで、ここが今日の寝床でございます。

うるさいし明るいし寒いですが、ちゃんと横になれるので、これで十分です。

荷物はちゃんとカギをかけて体に添えて寝ました。

DSC04801
↑おやつ

空港のATMで現地通貨をゲット。

そして最低限の水分だけ買っておきました。

水 3トルコリラ(≒153円)

空港の物価は高いっすね、、、

 

そんな感じの1日でした。

明日は少しイスタンブール観光をしてから、いよいよ帰国です。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ, マケドニア
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.