(マケドニアの他の記事はマケドニアもくじをご覧ください)
1/26に、オフリドのバスターミナルに到着した続きです。
いつもより写真多目でお届けします。
チケットオフィスから出ると、民宿の壮絶な客引き合戦が始まりました。
といっても客引きしているのは2人だけ。
客引きされているのは私1人だけです。
やっぱり冬はオフシーズンなのですね。
でもこの客引きをアテにしてきたので、2人だけでもいてくれて良かったです。
スポンサーリンク
今日の宿が決まりました
こちらのおっちゃんの民宿に泊まることにしました。
旧市街から100mくらいの場所で、1泊5ユーロ(≒600円)だそうです。
おっちゃんと一緒に歩いて宿に向かいます。
ちなみにもう1人のおっちゃんの宿は10ユーロ(≒1200円)なのですが、自家用車での送迎付きでした。
こちらは自転車です。
こんなところにも価格差が反映されているのですね。
安宿
バスターミナルから15分くらいで到着。
一応、HOSTEL OHRIDという名前のようです。
ドミトリーで1泊5ユーロ(≒600円)。
トイレ・シャワーは共同です。無線LANは無料です。
ドミトリーなのですが、今日は他に宿泊客がいないので、実質的にツインルームです。
これはラッキーです。
暖房がない
可愛い絵とかも飾ってあって、いい感じです。
しかし暖房が見当たりません。
私:あの、、、暖房はありませんか?
おっちゃん:無いけど大丈夫!毛布は3枚重ねて使っていいからね!!
数日前にもこんなことがあった気がします。。
あまり時間もないので、早速オフリドの散策開始です。
地図で宿の場所を確認したら、旧市街から1kmは離れているようです。
100mって言ってたのに、、、
1つだけおかしなマネキンが。
スポンサーリンク
オフリドの繁華街
オフリドのメインの繁華街にやってきました。
オフシーズンではありますが、モスタルやコトルに比べると、だいぶ活気があります。
暖かそうな衣類をたくさん売っていました。
でもお店の営業具合はまばらです。
閉まっているお店も多いです。
オフリドは真珠が名産品であるせいか、貴金属店が多いです。
このマネキン、、、とっても違和感があります。
シーズン中は賑わうのでしょうね。
でもこの寒いなか外でコーヒーを飲んでいる人も、2人だけいました。
スポンサーリンク
湖のほとり
湖のほとりまで来ました。
オフリド湖は透明度が高いそうです。
おおおお!確かに透き通っています!!!
夏に湖遊びしたら楽しそうですね。
船もたくさんありましたが、冬季は営業していないのかも。
昼食
珍しく、ちょっとおしゃれなレストランに入ってみました。
バジルソースのスパゲティ 130デナル(≒247円)
この雰囲気のレストランでこれを頼んで、そしてこの値段!
マケドニアは物価が安くて嬉しいです。
でも麺はちょっと茹ですぎな気がしました。
ソースは美味しかったです。
つづく