無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

マケドニア

-, ,

1/26スコピエ⇒オフリド(バス) 雪でもしっかりバスは進む

   

投稿日:2013-01-27 更新日:

(マケドニアの他の記事はマケドニアもくじをご覧ください)

2013年1月26日 土曜日 スコピエ(マケドニア)

おはようございます。

昨晩なかなか寝付けなかったので、朝はとても眠かったです。

でも頑張って7時に起きました。

DSC04667
↑街並み

今日はマケドニア南西部にある、オフリドという町に行こうと思います。

……が、外を見たらけっこう雪が降っているんですよね、、、

大丈夫かな?

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

出発

DSC04670
↑街並み

とりあえずあれこれ考えながら、バスターミナルに向かいましょう。

DSC04671
↑街並み

町も真っ白です。

私はフライト前日はいつも、空港の最寄の町に宿泊するようにしています。

最低でもまる1日は、予備日として空けておくようにしています。

明日のフライトでスコピエからイスタンブールに移動するというのに、今から別の町に行くというのは、過去にない行動パターンです。

DSC04675
↑街並み

しかも雪ですから、バスが運休になる恐れもあります。

オフリドから戻って来られないリスクがあるので、けっこう不安です。

そんなわけでかなり悩んだのですが、

まあ、どうにかなるでしょう

と思い、オフリドに行っちゃうことにしました。

 

バスターミナル

DSC04676
↑バスターミナル

宿から徒歩30分くらいで到着です。

DSC04677
↑時刻表

スコピエからオフリドまでのバスの時刻表です。

インフォメーション窓口で質問したら、丁寧に書いてくれました。

左がスコピエ⇒オフリドで、右がオフリド⇒スコピエです。

ありがとうございます。

でも内容は少し間違っていました、、、
(ここに書いていないバスも何本かあるようです)

 

そして窓口でオフリド行きの往復チケットを購入しました。

スコピエ⇔オフリド(バス) 750デナル(≒1425円)

片道だと550デナルなので、往復だとだいぶお得です。

なお復路のバスの予約は、オフリドのバスターミナルで別途手続きする必要があります。

 

朝食

DSC04679
↑朝食

バスターミナル内のカフェにて。

ハムとチーズのサンドイッチ 70デナル(≒133円)
コーヒー 30デナル(≒57円)

コーヒーは安くて美味しかったのですが、サンドイッチは簡素な作りのわりに、値段が高いかも。

味も地味でした。

バスの出発まで2時間もあるので、読書したりしてのんびりと待ちました。

 

ところで一昨日の朝食はパン2つとヨーグルトで40デナル(≒76円)でしたけど、今考えると会計間違ってたんじゃないですかねえ?

いくらなんでも安すぎたように思います。

DSC04682
↑おやつ

コカコーラ 40デナル(≒76円)

最近毎日のように飲んでいますが、ラストスパートのためです。

・49コーラ目(+4ライト)

DSC04681
↑バス

このバスでオフリドまで移動します。

年季入ってます。

DSC04683
↑バス

座席はあまり広くなくて、ちょっときゅうくつです。

10:00、スコピエを出発です。

DSC04684
↑道路

だいぶ雪が降ってますねー。

DSC04686
↑道路

長野県の白馬とか乗鞍の道路みたいです。

思ってたよりも雪が多いです。

DSC04687
↑街並み

う~ん、、、これはヤバイですかねぇ、、、

しかしそんな心配をよそに、バスはしっかりと進んでいきます。

もともと雪が多いエリアなので、対応も慣れているようです。

DSC04688
↑街並み

峠を越えたら、雪が減ってきました。

これなら大丈夫ですね。

景色を楽しみながらのんびりバスに乗っていましたが、久々に色々と考える、いい機会になりました。

 

少々の運もあると思いますが、旅を楽しくするのも退屈にするのも、結局は自分次第なんですよね。

と、再認識しました。

あと、その他にも色々と。

恥ずかしいので書きませんが。

 

オフリドに到着

DSC04693
↑バスターミナル

13:30、オフリドのバスターミナルに到着です。

スコピエから3時間半かかりました。

まずは窓口で、復路のバスを予約しました。

明日の12:45にオフリドを出発します。

予約手数料は30デナル(≒57円)でした。

 

綺麗な山も見えるし、これは期待できますねー!

テンションもかなり上がってきましたよ!!

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-マケドニア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.