無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

アルバニア コソヴォ

-, , ,

1/23ティラナ⇒プリシュティナ(バス) コソヴォって実はいい国かも?

   

投稿日:2013-01-24 更新日:

(アルバニアの他の記事はアルバニアもくじをご覧ください)

2013年1月23日 水曜日 ティラナ(アルバニア)

おはようございます。

昨晩は3時まで寝られませんでした。

昼寝しすぎたせいでしょうか?

そして今朝は5時起きでございます。

早朝のバスでコソヴォに向かいます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

出発

DSC04557
↑パン屋さん

5:30に宿を出発。

隣のパン屋さんはもう営業準備をしていました。

働き者ですね。

DSC04558
↑街並み

 

バスに乗車

DSC04559
↑バス

国立歴史博物館の近所から、プリシュティナ行きのバスに乗ります。

チケットは昨日、旅行会社で購入しておきました。

ティラナ⇒プリシュティナ(バス) 15ユーロ(≒1800円)

6:00にティラナを出発です。

乗った早々、すぐに熟睡してしまいました。

DSC04560
↑景色

寝て起きたら、いい景色になっていました。

DSC04562
↑景色

アルバニア北東部はこんな感じです。

ティラナはちょっと退屈な町でしたが、地方に行くと自然が綺麗です。

アルバニアには隠れたいい場所がいくつかあるのかも。

DSC04564
↑カフェ

途中で休憩のため?カフェに立ち寄り。

湖の脇にあっていい景色です。

私は降りずに、バスの中で寝ていました。

DSC04565
↑バス

大型バスなのに乗客は5人。

全員が前に座って、運転手さんも含めて楽しくおしゃべりしてます。

DSC04567
↑国境

9:00に国境に到着。

国境係員がバスに乗ってきて、パスポートを回収していきます。

数分後にスタンプを捺して返却してくれました。

アルバニアの出国スタンプは見当たらないのですが、コソヴォの入国スタンプはありました。

この場所で、両方の国の手続きをしたようです。

アルバニアは入国も出国もスタンプ無しでした。

こういう国はとても珍しいと思います。

さらばアルバニア

 

ここまでアルバニア

ここからコソヴォ

DSC04570
↑景色

無事にコソヴォに入国しました。

こちら側もいい景色です。

山のふもとにある集落が、可愛らしくて好きです。

DSC04573
↑道路

コソヴォに入ったら、道路の状態が良くなった気がします。

実はけっこう潤っている国なのでしょうか?

これは意外でした。

DSC04576
↑景色

バスの中からなので上手にできませんが、ついつい何枚も写真を撮ってしまいました。

天気もいいし景色もいいので、ウキウキしています。

コソヴォはけっこういい国かも?

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

プリシュティナに到着

DSC04577
↑バスターミナル

10:20、プリシュティナのバスターミナルに到着です。

ティラナから4時間20分かかりました。

DSC04580
↑時刻表

スコピエ行きのバスは何本も出ているようですね。

時間をしっかり確認しておきましょう。

ちなみにバスターミナルでは、無料で無線LANが使えました。

DSC04579
↑バスターミナル

プリシュティナ近郊に、世界遺産の教会があるはずです。

それに行ってみたいので、インフォメーションで質問してみました。

なのですが、なんか話がかみ合わないんですよね、、、

 

インターネットで確認してみたら、地球の歩き方に誤記があったことが判明しました。

プリシュティナにあるのは、

「グラチャニツァ修道院」であって、

「リェヴィシャの聖母教会」ではありません。

地図が微妙に違うということはたまにあるのですが、明らかな誤記というのは珍しいです。

DSC04582
↑ファーストフード店

普通にいい雰囲気です。

これも今までコソヴォにもっていたイメージとは、だいぶ異なるかも。

DSC04584
↑バス

というわけで、私が行きたいのは「グラチャニツァ修道院」でした。

そこまで行くバスを教わって乗車しました。

料金は0.5ユーロ(≒60円)。

DSC04585
↑街並み

しばらくしたらバスが出発しました。

DSC04587
↑街並み

工事中というか、建築中のところが多いです。

DSC04588
↑街並み

なんででしょう、、、、

別に不安にはなりませんが、ちょっと気になる街並みですね。

他の国とはどことなく雰囲気が違うように思います。

DSC04591
↑街並み

20分くらい進んだところで運転手さんに、「ここだよ」と言われて、バスを下車しました。

IMG_8821
↑服屋さん

道行く人に修道院の場所を聞いて、歩いて移動します。

そう遠くはないようです。

IMG_8826
↑修道院

おっ、これですね。

早速入ってみましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-アルバニア, コソヴォ
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.