無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

アルバニア モンテネグロ

-, , , , ,

1/21コトル⇒ティラナその1 バスを乗り継いで移動します(バール、ウルツィニィ、シュコダル経由)

   

投稿日:2013-01-23 更新日:

(モンテネグロの他の記事はモンテネグロもくじをご覧ください)

2013年1月21日 月曜日 コトル(モンテネグロ)

おはようございます。

今日も暖かい部屋で、静かに快適に寝られました。

洗濯物もよく乾いてくれました。

Hostel Old Town Kotorという宿に宿泊しています。

リンク:Agodaのこの宿のページ

今日はアルバニアの首都のティラナまで移動しようと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

DSC04448
↑朝食

昨日買ったオレンジ。

ちゃんとした朝食はバスターミナルあたりで食べることにしましょう。

8:20頃に荷物をまとめて部屋を出ました。

 

チェックアウト手続き&支払いのため、レセプションに行きました。

でもレセプション閉まってます、、、、

どうしましょうどうしましょう?

DSC04451
↑旧市街とtype-P

コトルの自然と文化 - 歴史地域

は、世界遺産に登録されています。

結局、部屋の机に置手紙をして、お金とカギを置いておきました。

1泊20ユーロなのですが、2泊分の40ユーロがピッタリなかったので、24ユーロ+20スイスフランを置いておきました。
(価値的には40ユーロになります)

色々な意味で、無事に済みますように。

DSC04455
↑街並み

そのせいで少し忙しくなってしまいました。

本当は海岸沿いを少し散歩したかったのですが、やや急ぎ足でバスターミナルに向かいます。

 

バスターミナル

DSC04460
↑バス

無事にコトルのバスターミナルに到着です。

まずはバール(Bar)という町まで移動します。

コトル⇒バール(バス) 7ユーロ(≒840円)

DSC04461
↑バス

ちょっとオンボロ気味のバスです。

でも乗り心地は悪くありません。

8:55にコトルを出発です。

DSC04462
↑景色

海岸線沿いを走ります。

それほど距離はないのですが、道が入り組んでいるため、意外と時間がかかりました。

ブドヴァの町もチラっと見えました。

モンテネグロは良さそうなリゾート地がいくつもありますね。

 

バールに到着

DSC04464
↑バスターミナル

10:45、バールのバスターミナルに到着。

すぐに次の町ウルツィニィ(Ulcinj)へのチケットを購入しました。

バール⇒ウルツィニィ(バス) 2.5ユーロ(≒300円)

DSC04466
↑バス

今度はこのバスです。

11:00にバールを出発。

今度のバスは暖房が効いていて暖かいです。

DSC04468
↑景色

今度は山の中を進んだりもしました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ウルツィニィに到着

DSC04469
↑バスターミナル

11:45、ウルツィニィに到着です。

ここでアルバニア行きのバスのチケットを購入しました。

ウルツィニィ⇒シュコダル(バス) 5ユーロ(≒600円)

13:15発だそうです。

1時間ちょっとあるので、ここで食事にしましょう。

 

多分これが、モンテネグロとアルバニアを結ぶ唯一の国際バスです。

首都のポドゴリツァとティラナを結ぶバスはなく、わざわざこの町に来ないと、国境を越えられないようです。

ずいぶん不便ですね。

この国境の「釈然としない感」は、世界トップクラスかもしれません。

 

おまけ情報

・早朝にも国境越えのバスがあるらしい ⇒ 私は未確認です

・国境越えのプライベートバスが頻発しているらしい ⇒ コトルのバスターミナルではそう言っていたのですが、それらしき存在は確認できませんでした

・夏はもっと国境越えバスの本数が多いかも? ⇒ 多いといいなと思います

DSC04470
↑街並み

ウルツィニィを少々散策。

タクシー運転手さんが、

「最寄のレストランは3km離れているからタクシーに乗りなさい」

と言ってましたが、たぶんウソでしょう。

DSC04472
↑昼食

やっぱりウソでした。50mくらいでレストランがありました。

サンドイッチ 1.5ユーロ(≒180円)

とろーりチーズと厚いハムが美味しかったです。

ここでしばらくまったり過ごしました。

コトルを出るのを、もう1本後のバスにしても間に合いましたね。

DSC04475
↑店内

スーパーマーケットに立ち寄り。

謎のパイプと支柱が気になりました。

DSC04476
↑おやつ

ウルトラエナジー 0.54ユーロ(≒65円)

特にエナジーは必要なかったのですが、安かったので購入しました。

DSC04477
↑バス

このバスで国境越えです。

13:15にウルツィニィを出発。

乗ったらすぐに係員さんが、パスポートを集めていました。

DSC04481
↑国境

14:00頃、国境らしき場所で停車。

寝て起きたら手続きが終了していたようで、バスの係員さんがパスポートを返却してきました。

2泊だけでしたが、モンテネグロもそこそこ楽しめました。

ドゥブロヴニク同様、コトルもまた夏に来てみたいと思いました。

さらばモンテネグロ。

ここまでモンテネグロ

ここからアルバニア

DSC04482
↑景色

というわけでアルバニアに無事に入国です。

数えてみたら、今回の旅で23ヶ国目になりますね。

よく移動してるなー。

ところで出国も入国も両方ともスタンプが無かったようなのですが、、、

大丈夫でしょうか???だいぶ不安です。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-アルバニア, モンテネグロ
-, , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.