無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ

-

1/15サラエヴォ 欧州なのにイスラム色の強い町

   

投稿日:2013-01-16 更新日:

(この国の他の記事はボスニア・ヘルツェゴヴィナもくじをご覧ください)

1/15に、サラエヴォを散策している続きです。

DSC04035
↑街並み

モスクはあちこちにあります。

たまにイスラム教的な格好(かぶりもの)をした女性も見かけます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

サラエヴォの旧市街です

DSC04036
↑広場

バシチャルシア広場。

中央にあるのがセビリ(水飲み場)ですね。

置物になるくらいだから、きっと由緒正しき水飲み場なのでしょう。

DSC04038
↑セビリ(水飲み場)

意外と普通でした。

しかしこの中にゴミとかタバコを捨てるのは、いくらなんでも酷いですね、、

 

日本っぽい?

DSC04040
↑広場

どこかと似てる雰囲気なんですよねー。

ウズベキスタンのブハラ?アゼルバイジャンのバクー?

でもちょっと違うなー。

 

ん、もしかして、

川越とか伊勢に似てるんじゃないかな?

なんて思ってみました。

モスクはともかくとして、街並みはちょっと和風な感じしませんか??

もちろん文化的な接点は何もないと思いますが、江戸時代の長屋的なものを感じました。

……気のせいかな?

DSC04043
↑豆屋さん

DSC04045
↑看板

DSC04047
↑川

ずいぶん増水していますね。

DSC04050
↑街並み

山の斜面にも、家がたくさんあります。

晴れてたらきっといい景色だったのでしょうねー。残念です。

高台にも上ってみたかったです。

DSC04055
↑人形屋さん

DSC04057
↑服屋さん

ちょっと着てみたいかも。

DSC04061
↑街並み

さっきの広場に戻ってきました。

お腹へったなー。

今日は目当ての食べ物があるのですが、なかなか見つからないのです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

夕食タイム

DSC04066
↑レストラン

店先のメニューで、目当てのものを発見しました!

珍しく、ちょっとオシャレなレストランに入ってみます。

DSC04062
↑夕食

ハジイスキー・チェヴァブ 8マルカ(≒488円)
トマトサラダ 2マルカ(≒122円)

パンはサービスです。

肉とタマネギを煮込んだ、定番のご当地料理です。

ビーフシチューとかボルシチみたいで、とても美味しかったです。

真ん中にチーズのようなクリームみたいなのがあったのですが、それと絡めるとスーパーな美味しさになりました。

鳥肌モノでした。

DSC04067
↑スーパーマーケット

ノルマは達成したし暗くなってきたしなので、今日はそろそろ宿に戻りましょう。

DSC04068
↑スイーツ屋さん

スーパーのあとはスイーツ屋さん。

ジャイアントコーンみたいなのを売ってますね。

DSC04069
↑おやつ

ブルーベリーヨーグルト 1.65マルカ(≒100円)
堅いプリン 1.5マルカ(≒92円)

部屋で甘いものを食べて、優雅に過ごしました。幸せです。

この堅いプリン、クセになりそうな美味しさです。

DSC04070
↑備蓄食料

クロワッサン 0.7マルカ(≒43円)
サッポロ(大) 1.4マルカ(≒86円)
コカコーラ 1.1マルカ(≒67円)

・44コーラめ(+4ライト)

明日の朝ごはんにするつもりです。

そして宿の部屋でブログを書いて現在に至ります。

サラエヴォは3泊した割には、数時間しか散策できませんでした。

でもいい雰囲気だったし便利だったし、けっこう楽しめました。

ただ、、、「サラエヴォは東欧で一番素晴らしい町か」と聞かれたら、個人的な好みとしては違うかな、と思いました。

 

せっかくヨーロッパに来ているのですし、個人的には、「中世ヨーロッパの雰囲気100%の町」の方が好きですね。

具体的には、
- タリン(エストニア)
- クラクフ(ポーランド)
- チェスキー・クルムロフ(チェコ)
- ドゥブロヴニク(クロアチア)
などなど。

でもスイス人がサラエヴォを一押しする気持ちもわかります。

イスラム文化が上手く融合したこの感じは、とても見事です。

彼らは中世ヨーロッパの町は見慣れているでしょうから、そこら辺の背景の違いも大きいのでしょうね。

 

では明日は早起きなので、今日は早めに寝ようと思います。

相変わらず若者が大騒ぎしていますが、、、
(大学生が合コンで超頑張って盛り上がっている雰囲気です)

気にせず音楽でも聴きながら寝るとしましょう。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.