無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

セルビア

-,

1/12ベオグラード散策 空爆の痕が生々しいです、あとマクドナルドがやたら美味しいです(世界一かも?)

   

投稿日:2013-01-13 更新日:

(セルビアの他の記事はセルビアもくじをご覧ください)

2013年1月12日 土曜日 ベオグラード(セルビア)

おはようございます。

部屋が暖かくて静かだったので、いい目覚めです。

130113gps
↑移動経路

最近はこんな風に移動しています。

ルクセンブルクから陸路で南下していき、昨日ローマからベオグラードまで飛んできました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

セルビアはこんな国

ここでセルビアの基礎データを。

国名:セルビア共和国
首都:ベオグラード
面積:北海道と同じくらい
人口:735万人くらい
言語:セルビア語(若い人には英語もよく通じる)
通貨:ディナール(1ディナール ≒ 1.05円)
治安:旅人的にはたぶんそこそこ良いと思うが、南部は怖いかも

南部のコソヴォの方に行くと、テロとか領土問題とかで、けっこう危ない場合もあるようです。

 

ベオグラード町歩きします

IMG_8168
↑宿

ゆっくり起きてブログを書いたりして、12時ごろから外出しました。

この左から2番目のビルの6階が宿です。

よく見たらホステルって書いてありました。

IMG_8171
↑駅

今日はいい天気ですねー。観光日よりです。

でもだいぶ冷え込みます。

体感的には、スイスのサンモリッツ以来の鋭い寒さです。

IMG_8175
↑街並み

ここに来て町の雰囲気がずいぶん変わりました。

少しロシア的なものを感じます。

IMG_8177
↑建物

顔が並んでいます。

IMG_8182
↑街並み

ここらへんはクネズ・ミロシュ通り。

1999年のNATOの空爆の痕が、多く残っているようです。

 

空爆の痕

IMG_8187
↑ビル

ああ、これは酷い。

まわりの状況から考えると、爆弾はここに直撃したようですね。

IMG_8188
↑ビル

このまま放置ってのも危ない気がしますが、何か狙いがあるのかもしれませんね。

IMG_8191
↑道路

これはただの整備不良かと。

ふと思い出すと、イタリアやスイスやドイツは、道路が綺麗でしたね。

さすが先進国。

IMG_8192
↑像

イスラムっぽいです。

IMG_8193
↑教会

そんな感じで、ベオグラードの町をぶらっとしています。

本当はニコラ・テスラ博物館にも行きたかったのですが、土日は10時~13時という開館時間のため、諦めました。
(もう閉館してしまうころです)

IMG_8198
↑街並み

顔つきや服装も、これまで回った国と比べるとずいぶん違います。

どことなくロシアに近いものを感じます。

黒人も全然いませんね。

IMG_8200
↑飾り

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

繁華街です

IMG_8211
↑街並み

ベオグラードのメインの通りに来ました。

そこそこ都会です。

IMG_8212
↑焼き栗屋さん

IMG_8214
↑地下街

どことなくモスクワを思い出す雰囲気です。

IMG_8215
↑下着

竜の絵柄。

男性物だと思うのですが、、、力強いというかなんというか、、、

さすがにこれを着用する勇気はありません、、、

 

マクドナルドです

DSC03865
↑マクドナルド

ご当地料理も食べたかったのですが、まずは無難にマクドナルド。

左の人、ずいぶんでかいですね。

DSC03866
↑マクドナルド

パソコンが設置してありました。

DSC03867
↑昼食

でかいハンバーガーのセット 500ディナール(≒525円)

単品だと350ディナールでした。

セットの方がお得感があります。

・42コーラ目(+4ライト)

やたら美味しい

DSC03869
↑昼食

中身はこんな感じ。

ハッシュポテトみたいなのが挟んでありました。

パンにもベーコンみたいなのが練りこんであるし、やたらと美味しかったです。

ここ数年間でマクドナルドで食べた中では、一番美味しかったかも。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-セルビア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.