無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イタリア

-,

1/8フィレンツェ⇒ローマ(列車) ローマで安宿探し、久々のビーフカレーは美味かった

   

投稿日:2013-01-10 更新日:

(イタリアの他の記事はイタリア&サンマリノ&ヴァティカン市国もくじをご覧ください)

1/8に、フィレンツェ宿を出発した続きです。

DSC03710
↑チケット

フィレンツェ駅の自動券売機で、あっさり購入できました。

自動券売機はいつも空いているので、ほとんど待った事はありません。

フィレンツェ⇒ローマ 普通列車 19.45ユーロ(≒2217円)

所要3時間半くらいです。

特急列車(所要1時間半くらい)だと、29~45ユーロでした。

そんなに急ぐ旅でもありませんし、節約も兼ねてのんびり移動しましょう。

ちなみにネットで前日にチェックしたら、5時発の列車で9ユーロというのがありました。

それが一番安いのですが、さすがにその早起きは厳しいです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

フィレンツェ駅です

DSC03712
↑列車

普通のローカル列車で、ゆったりとローマを目指します。

普通列車なので、ホームにあるマシンで自分で打刻してから乗車です。

DSC03713
↑車内

いつもと同じ2等車両。

空いていたので、足を伸ばしてのんびりできました。

地球の歩き方をじっくり読んで、今後の予定を検討したりしました。

特に素晴らしい景色とかはありませんでした。

窓が汚れていたので、よく見えなかったという事もありますが。。

 

ローマに到着

IMG_7472
↑駅

フィレンツェから3時間半で、ローマのテルミニ駅に到着です。

ついにローマに来てしまいましたねー。

「全ての道はローマに通ず」という言葉を思い出します。

さすがローマといった感じで、駅はとても広いです。

たくさんのお店が入っています。

DSC03715
↑ゴミ箱

色で分別を促しているようですが、、、どれが何だかよく分かりませんね。

実際に分別されている様子も、ほとんどありませんでした。

IMG_7474
↑街並み

歩いて宿探しです。

チュニジアを出てから、宿はずっと事前予約していましたが、今日は久々に予約無しで飛び込みです。
(昨晩ネットの調子が悪かったため、予約できませんでした)

IMG_7475
↑街並み

ローマのテルミニ駅の近くには、ホテルや安宿が多くありました。

駅から徒歩5分くらいで、目当ての宿が見えてきました。

 

安宿

DSC03717
↑部屋

地球の歩き方に載っている、ダウンタウン・ホステルに来てみました。

無事に空室があってよかったです。
ドミトリーで1泊16.5ユーロ(≒1881円)です。

なんかだいぶ散らかっていますが、、、設備自体は快適そうです。

DSC03718
↑部屋

トイレ・シャワーは共同。
無線LANは無料です。
朝食は別料金です。

高速のインターネットが使えたので、溜まっていたブログをアップしたりしました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

昼食

DSC03719
↑食堂

一息ついたあと、近所を散策。

本当は駅のフードコートに行くつもりだったのですが、途中で魅力的なお店を見つけたので、予定変更してしまいました。

ガチ中東

な雰囲気のお店です。

お客さんのほとんどは、そっち方面出身っぽい雰囲気でした。

DSC03720
↑夕食

ビーフカレー 5.5ユーロ(≒627円)
ライス 2.5ユーロ(≒285円)

辛さはかなりマイルドでした。

中東近辺でよく食べた味です。美味しいです。

ずっとピザとかパスタだったので、久しぶりのお米が体に染ました。
(日本米ではありませんが)

IMG_7478
↑街並み

駅の付近をちょろっと散歩。

 

ローマのテルミニ駅

IMG_7479
↑テルミニ駅

自動券売機のところには、
「明らかに係員じゃないのにアドバイスしている人」がいました。

やたらと特定の台を使わせたがっていましたし、、、たぶん悪い人ですね。

そういうトラブル事例も多いです。
(チップを要求したり、お釣りを騙し取ったりとか)

DSC03723
↑ワイン

駅内にあるスーパーマーケットに来ました。

そういえばしばらくお酒類を飲んでいませんねー。

イタリアを出る前に、1回くらいワインを飲みたいかも。

DSC03724
↑買ったもの

オレンジ 0.21ユーロ(≒24円)
水 0.25ユーロ(≒29円)
牛乳 0.9ユーロ(≒103円)

しばらく水道水を飲んでいましたが、なんとなくミネラルウォーターに戻してみました。

そして部屋に戻って、たくさんブログを書いて過ごしました。
そんな感じの一日でした。

 

というわけでローマにやってきましたが、、、この先はどうしましょう?

1.さらにイタリアを南下する
2.旧ユーゴスラビアの国に飛んでしまう
3.またヴェネツィアに行く

今のところ、こんな選択肢があります。

どうしましょうどうしましょう。

明日には結論を出したいですね。

そんな事をじっくりと考えながら寝ました。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イタリア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.