無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イタリア

-,

1/2ヴェネツィア散策 ヴァポレットに乗ってドゥカーレ宮殿へ

   

投稿日:2013-01-07 更新日:

2013年1月2日 水曜日 ヴェネツィア(イタリア)

おはようございます。

昨日の午後から部屋でゆっくり寝ていたので、だいぶ体調も回復しました。

鼻をかんでも、ちゃんと鼻水が出てくるようになりました。
(昨日は鼻血ばかりでしたが)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

延泊します

ヴェネツィアは3泊(今日まで)の予定だったのですが、まだ何も観光らしいことをしていないので、さらに2泊の延泊手続きをしました。

アロッジ・ジェロット・カルデラン
という宿に宿泊中です。
地球の歩き方にも載っています。
1泊25ユーロ+宿泊税1.4ユーロ=26.4ユーロ(≒3010円)です。

IMG_6599
↑街並み

さあ今日からすこしずつ観光するぞー!
と思ったら雨でございます、、、

辛いですなぁ。

DSC03470
↑便利チケット

駅前の船着場で、便利チケットを購入しました。

左:ヴァポレット36時間券 25ユーロ(≒2850円)

ヴァポレットとは、ヴェネツィアの公共の乗り物の船です。

とても便利なのですが、、、ちょっと値段が高いんですよね、、、

1回券でさえ7ユーロもするんです。

あれこれ考えて、36時間券を買うことにしました。

 

右:ヴェニスカード 39.9ユーロ(≒4548円)

ヴェネツィアの色々なところに入場できるカードです。

でもこれは大失敗でした。

- 美術・博物館パスカード 18ユーロ
- 教会加盟コールス共通カード 10ユーロ
- 有料トイレ2回分 2ユーロ相当?

という3つの内容を足したものだと思うのですが、なぜか割高になっているんですよねー。

オマケの小冊子と地図は、確かに便利ではありますが、、、

それにこのカードで入場できる教会には、あまり立ち寄る予定ではないので、「美術・博物館パスカード」だけで十分だったと思います。

21.9ユーロも損してしまいました。。

でもこのお金がヴェネツィアのためになるなら、それでいいです。

DSC03471
↑船着場

というわけで、今日はヴァポレットで移動したいと思います。
駅前から1番のヴァポレットで、サンマルコ広場へと移動です。

DSC03474
↑船内

こんな感じです。
1番は各駅停車であちこちに停まるので、とてもゆっくりめに進みます。

IMG_6602
↑街並み

サンマルコ広場が見えてきました。
鐘楼(カンパニーレ)が特徴的ですね。

駅からサンマルコ広場までは30分くらいかかりました。
これならちゃきちゃき歩くのと同じくらいの早さですが、
ずっと座っていられたので楽でした。

道に迷うこともありませんでしたしね。

IMG_6609
↑溜息の橋

昨日も見た溜息の橋。
少し曇っている日の方が、撮影的には楽かもしれません。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ドゥカーレ宮殿

DSC03475
↑宮殿

サンマルコ広場の脇にあるドゥカーレ宮殿。

さっき買ったヴェニスカードで入場しましょう。

ものすごーーーく長い列(1時間待ちくらい?)でしたが、ヴェニスカード所有者は並ばずに入場することができます。

種類はともかく、事前にカードを買っておいて良かったです。

IMG_6611
↑宮殿

というわけで、15秒くらいで無事に入場。
なかなか立派なつくりです。
ヴェネツィア映画祭の会場も、ドゥカーレ宮殿らしいですね。

IMG_6616
↑彫刻

IMG_6617
↑彫刻

力強い彫刻の間をくぐって、建物内に入ります。

IMG_6624
↑天井

立派な装飾です。
部屋の中の展示物以外は撮影可能です。

IMG_6627
↑壁

大きな絵とか、立派な彫刻類が印象的でした。

絵のタッチも、今までに見たのと少し違う気がします。
やや近代的というか、あまりおどろおどろしくないというか。

IMG_6628
↑天井

自由に写真を撮れなかったのが、非常に残念でございます。

IMG_6625
↑橋

すぐそこに、溜息の橋が見えました。
あの橋も見学できるようですね。行ってみましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イタリア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.