無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スイス

12/25チューリヒまったり散策1 ポテトチップの値段が、、、

   

投稿日:

*************************
2012年12月25日 チューリヒ(スイス)

おはようございます。
風邪が悪化していて、なかなか大変な目覚めとなりました。

121225gps
↑移動経路

最近はこんな風に移動しています。



ここでスイス基礎データを。

国名:スイス連邦
首都:ベルン
面積:九州より少し小さい
人口:780万人くらい
言語:ドイツ語、フランス語、イタリア語、英語など
通貨:スイスフラン(1スイスフラン ≒ 93円)
治安:良いらしい

「物価が高いんじゃなかろうか」とうっすら不安に思っていたのですが、
それが想像以上だったため、かなりしょげております。

DSC03133
↑朝食

今までに買った備蓄食料でしのぎます。
外食したりとか、スパゲティを茹でる気力が湧きません。

移動続きでハードな日程だったので、今日はゆっくり休憩しようと思います。

12:30頃、「寝る」から「座る」くらいまで、体力が回復しました。

DSC03135
↑宿の共同スペース

ここでブログを書いたりして過ごして、1430頃からやっと外出しました。

青年がサンタさん帽子をかぶってうかれています。
今日はクリスマスですね。

IMG_5576
↑街並み

閉まっているお店が多いです。
人通りもまばらです。

IMG_5578
↑牛

チューリヒの町を、軽めに散策しましょう。

IMG_5580
↑紋章

ここ数日、異常気象気味に暖かいそうです。
ダウンジャケットがギリギリ不要なくらいの陽気です。

IMG_5584
↑ファーストフード店

思っていたよりは営業しているお店が多かったです。
マクドナルドやスターバックスも営業していました。

でもスーパーはお休みでした。

IMG_5587
↑道路

自転車レーンがど真ん中。

IMG_5591
↑街並み

チューリヒはなかなか綺麗な町だと思います。

IMG_5600
↑歩道

DSC03137
↑高度計

標高455mくらい。
それほど高くなかったのですね。

IMG_5603
↑人形

お腹減ったなぁ、、、
日本のコンビニおにぎりを10個くらい食べたいなぁ、、、

IMG_5614
↑街並み

今日は自動車も少ないので、とても静かです。

IMG_5616
↑街並み

IMG_5624
↑おじいちゃん

IMG_5632
↑トラム

IMG_5630
↑チューリヒ中央駅

この中にショッピングモールがあるようです。
入ってみましょう。

IMG_5634
↑駅

クリスマスですが、営業しているお店が多かったです。
とても便利なのですが、、、やっぱり値段は高めですね。

駅内にあるスーパーマーケットで、
普通のポテトチップが6スイスフラン(≒558円)だったのには、
たいそう驚きました。

もしかして特別な品だったのかな??
詳細は不明です。

DSC03139
↑ナイフ

スイスといえばビクトリノックス。
日本でもおなじみですね。

DSC03138
↑ナイフ

これは凄い幅です!
何種類あるのかな?

他にもUSBメモリが出てくるものもありました。
色々あるんですね。

引き続きチューリヒを散策します。
カレーがお腹一杯食べたいなぁ、、、

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スイス

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.