無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スイス リヒテンシュタイン

12/24ドイツ⇒リヒテンシュタイン⇒スイス3 スイスの物価が高すぎてやばい、安宿も安くない

   

投稿日:

12/24に、リヒテンシュタインをバスで出て、スイスに入国した続きです。

DSC03095
↑列車

16:21にスイスのSargans(サルガンス)駅に到着。
自動券売機で急いでチケットを買って、チューリッヒ行き列車に乗車です。

サルガンス⇒チューリッヒ 31スイスフラン(≒2883円)

高いっ!



DSC03097
↑車内

16:25にサルガンスを出発です。
これはオーストリアのウィーンから来た長距離列車のようです。
内装もとても立派で、乗り心地も良いです。

DSC03100
↑景色

いい景色ですねー。
普通列車でも十分に景色を楽しめそうです。
スイスの国内列車は、ぜひ昼間明るいうちに乗りたいですね。

DSC03103
↑駅

17:20にチューリッヒ駅に到着です。

約1時間の特急列車の乗車で、約3000円。
ずいぶん高いように思いますが、日本と同じくらいでしょうか。

日本の電車代は、世界的に見てもかなり高いほうだと思います。
(体感的には世界一かも?)

DSC03104
↑売店

まずは予約した宿へ向かいましょう。

DSC03111
↑街並み

DSC03112
↑街並み

クリスマスイヴですが、特別な感じはしませんでした。
むしろ日本の方が盛り上がっているのかも?

DSC03113
↑マクドナルド

価格調査に立ち寄ったのですが、だいぶビビりました。

ハンバーガー 3.3スイスフラン(≒307円)

ビッグマック 6.5スイスフラン(≒605円)

マックチキンセット 11.5フラン(≒1070円)

これは辛いスイス旅になりそうです、、、

DSC03114
↑お惣菜

引き続きスーパーマーケットに立ち寄り。
お惣菜なんかは高かったですが、ちゃんと安いものも売っていて安心しました。

DSC03115
↑洗剤

リヒテンシュタインで買ったのと同じ値段でした。

DSC03116
↑カップ麺的な食べ物

カップ麺的な食べ物が2.95スイスフラン(≒275円)もします。

これは許せない、いくらなんでも許せません。

許せないからどうこうって事もないのですが、
スイス物価に対しての不信感が高まりました。

列車が高いのは仕方ないとしても、
予約手数料が33スイスフラン(≒3070円)もしたりとか、
バックパッカーには非常に厳しい価格設定です。

スイスはお金持ちが来るところなんですね。。

DSC03121
↑買ったもの

オレンジ2つ 1.15スイスフラン(≒107円)
せっけん 2.5スイスフラン(≒233円)
チューブに入ったトマト 0.9スイスフラン(≒89円)

DSC03118
↑リサイクル箱

DSC03119
↑街並み

DSC03120
↑宿

シティ・バックパッカー/バイバーという宿にしました。
地球の歩き方にも載っています。

公式HP:www.city-backpacker.chから予約しました。

DSC03132
↑部屋

ドミトリーで1泊37スイスフラン(≒3441円)です。
これとは別にシーツレンタル代が3スイスフラン(≒279円)です。

トイレ・シャワーは共同、無線LANは無料で使えます。
朝食は付いていません。

値段の割には、それほど快適な感じはないかも。。

DSC03123
↑キッチン

DSC03124
↑フリーフード

「ご自由にどうぞ」の食材に、なぜかイベリコ豚がありました。
でもちょっと怖いので、塩だけ使わせていただきました。

DSC03128
↑夕食

今日はスパゲティの塩トマト味です。

味は、、、、う~ん、、、、、

DSC03131
↑フリーフード

新しい仲間が増えました。

そんな感じの1日でした。
今日はドイツ⇒オーストリア⇒リヒテンシュタイン⇒スイスと、
4ヶ国にわたって移動しました。

1日4ヶ国は初めてかもしれませんねー。
とてもよく移動した、内容の濃い日でした。

さてスイスの物価、、、どうしたものでしょう。
なんとか気持ちを切り替えて頑張りたいところではありますが。。
明日はチューリッヒ観光予定です。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スイス, リヒテンシュタイン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.