無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ルクセンブルク ポルトガル

12/21ポルトガル⇒ルクセンブルク1 ライアンエアーの荷物チェックはガチ

   

投稿日:

**************************
2012年12月21日 金曜日 ポルト(ポルトガル)

おはようございます。
楽しい楽しいポルトガルとも、もうお別れです。

DSC02778
↑宿の食堂

Gallery Hostelという宿に宿泊しています。
リンク:AgodaのGalleryHostelのページ
朝食は無料です。



DSC02777
↑食堂

おばちゃんが常駐していて、世話をしてくれます。

DSC02775
↑朝食

いつもの安宿の朝食と比べると、ちょっと豪華な感じですね。
特にハムとチーズが、クルっとしているあたりが好印象です。
味も良かったです。

こういうおもてなし感もあって初めて、「朝食といえる」のかもしれませんね。
これに比べると、いつもの安宿で食べているのは餌とか飼料に近い概念なのかも。

あ、でもリスボンの宿はなかなか良かったですね。
ということはイマイチだった思い出は、具体的にはアイルランドを指してるのかも。

DSC02779
↑衣類

前日夜に、宿で洗濯を頼んでおきました。
5kg以下は8ユーロ(≒880円)です。

ほぼ全ての服を洗いました。
サッパリしたしいい匂いがします。

DSC02780
↑衣類

私はこんな風にまるめています。

DSC02781
↑衣類

そしてこんな袋に収納しています。
たたむよりも、かさばらなくていいと思います。

IMG_5179
↑街並み

そんなこんなでGalleryHostelをチェックアウト。
「そりゃ9.7点にもなるよ」、という大満足の滞在でした。

文句の付け所がないうえに、自分の想像以上だったことも多々ありました。

何がそんなに凄いのかは、後日別途説明します。

DSC02794
↑郵便局

まずは郵便局に立ち寄り。
英語の話せる係員さんに、丁寧に説明してもらいました。

DSC02800
↑発送物

お土産類と、使い終わった本です。

DSC02801
↑箱

全部で1.86kgで、22.2ユーロ(≒2442円)でした。
荷物のセキュリティ&追跡料が3ユーロ(≒330円)。
箱代が1.26ユーロ(≒139円)。

ポルトガルは海洋王国(のはず)なのに、なぜか船便はないそうです。

ちなみに4kgの荷物を送る場合は、80ユーロくらいしてしまうようです。
2kgを超えると個人扱いからビジネス扱いに変わるため、値段が跳ね上がるとか。
今回はちょうどいい重さでよかったです。

DSC02802
↑地下鉄駅

身軽になったところで、ポルトの空港に向かいます。
約2kg軽くなると、だいぶ楽になりますねー。

DSC02803
↑地下鉄駅

空港行きの地下鉄は、30分に1本の就航のようです。

DSC02805
↑チケット

空港まで、2.3ユーロ(≒253円)。
このうち0.5ユーロがカード代です。

リスボンと違って改札ゲートはなく、セルフチェック式です。
同じ国でこんなにシステムが違うのは面白いですね。

DSC02806
↑地下鉄

DSC02807
↑空港

ポルトの町中から30分くらいで、空港に到着です。
今回も毎度おなじみライアンエアーで移動します。

ウェブでチェックインを済ませておきましたが、
非ヨーロッパ圏の人は、プリントアウトしたEチケット(ボーディングパス)に、
チェックインカウンターでスタンプをもらう必要があります。

DSC02809
↑重量

預け荷物は追加料金がかかるので、機内持ち込み荷物だけにします。
またしてもポケットにたくさんつめて、9.4kgに収めました。
上限は10kgです。

でもチェックイン時に、荷物の大きさとか重さのチェックはありませんでした。
ライアンエアーもおおらかになったのかな?

ヨーロッパ(のシェンゲン協定加盟国)内の移動なので、
出国審査はありませんでした。
セキュリティチェックを通過して、搭乗口に向かいました。

DSC02811
↑搭乗口

なんと!搭乗口で荷物検査がありました!!!!

ほぼ全員が荷物の大きさチェックをさせられていて、
そして多くの人が追加料金を支払わされていました。

そのため、搭乗ゲートはかなり長い行列です。
出発時間もちょっと遅れていました。

ライアンエアー、、、かなりやる気ですね。
罰金で儲けているという噂も、本当なのかもしれません。

DSC02812
↑飛行機

私は問題なく通過できたので、無事に飛行機に乗れました。

ポルト(ポルトガル)⇒ブリュッセル(ベルギー)
ライアンエアー 35.69ユーロ(≒3926円)

公式HPから予約しました。相変わらず安いですね。

これで楽しい楽しいポルトガルともお別れです。
本当に楽しかったです。とても気に入りました。
直近の比較でいうと、私はアイルランドよりもポルトガルの方が、
だいぶ好きな感じです。

できれば10日くらいゆっくりしたかったですねー。

さらばポルトガル!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ルクセンブルク, ポルトガル

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.