無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

チュニジア

12/4ドゥーズ⇒ケビリ⇒ガベス(ルアージュで移動) そして強烈な子供との出会い

   

投稿日:

12/4に、サハラ砂漠ツアーから宿に戻ってきた続きです。

DSC02054
↑街並み

宿でちょっと休憩をしてから、出発しました。
少々疲れは残っていますが、別の町へ移動しましょう。



DSC02059
↑カバン

愛用しているモンベルのトラベルポーチ。
チャックの持ち手が切れてしまいました。
もう長いこと使っていますし、あちこちボロボロです。

DSC02060
↑バスステーション

さて、どこに移動するか。
チュニスへの帰り道にある大きな都市ならば、どこでもいいのですが。

ただ今日は昼間のバスは全部終わっちゃったみたいです。
これは困ったぞ。

DSC02062
↑ルアージュ

というわけで、ルアージュという乗り合いのミニバスに乗りました。
近郊都市を結んでいて、人が集まると出発します。
席にゆとりがあるし、スピードも出るので快適です。

12:00にドゥーズを出発。
まずはお隣のケビリという町まで移動します。
ドゥーズ⇒ケビリのルアージュ 5ディナール(≒265円)

……騙されました。
本当は2ディナール(≒106円)だったようです。

英語が話せるおっちゃんに、
システムとか行き先を説明して誘導してもらったのですが、
3ディナールほどピンハネされたようです。

正直なところ3ディナール以上の情報は得られたのですが、
納得せずに支払うってのは、例え小額でもちょっと嫌な気分ですね。

DSC02065
↑ルアージュ

30分くらいでケビリの町に到着。
ここからガベスという町に移動しようと思います。

例によって英語は全然通じませんが、
「ガベス! ガベス?」と問いかけていたら、
ちゃんと誘導してもらえました。

DSC02069
↑景色

砂漠のなかを高速で進んでいきます。
ルアージュはとっても快適です。
ケビリ⇒ガベスのルアージュ 6.65ディナール(≒353円)

今度は正規料金です。

DSC02070
↑ルアージュ

14:20にガベスに到着です。
早かったなー。バスよりも圧倒的に早いです。

DSC02072
↑昼食

お腹が減りました。そこら辺の食堂で腹ごしらえです。
今回も近所の人の食べているものを指差して、
「同じのください!」作戦で注文しました。
私の得意技です。

DSC02073
↑昼食

羊肉のピラフ的な料理 3.5ディナール(≒186円)

うめええええええええ!
久々の米は、超美味かったです。
やっぱり日本人は定期的に米を食べないと、力が出ませんね。

DSC02076
↑街並み

次の町へ列車で移動しようと思います。
駅を目指します。

DSC02077
↑街並み

現在地をよく把握しないまま、割と適当に歩きました。

DSC02078
↑街並み

DSC02080
↑街並み

何回か道を聞いたのですが、英語はほとんど通じません。
それにたまに自分の裁量(カン)で曲がってしまうため、
なかなか駅に辿り着きません。

DSC02084
↑商品

「ファミコン以前の家庭用ゲーム機」を思わせる商品がありました。

DSC02086
↑大量のゴミ

DSC02090
↑街並み

困ったなぁ、、、完全に迷子になってしまいました。

DSC02091
↑子供

妙にテンションの高い少年が寄ってきました。

「駅!?駅なの!?」
と叫んだあと、
「案内してあげるからついておいで!」
というようなしぐさをしました。

助かりました。
10分くらい一緒に歩きました。

DSC02092
↑子供

「ここが駅だよ!ワーイ!」
と言っている気がします。

どうやら少年にからかわれたようです。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-チュニジア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.