無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

チュニジア

12/4サハラ砂漠ツアー4 地味でワイルドな朝食を食べて、楽しいツアー終了

   

投稿日:

*************************
2012年12月4日 火曜日 サハラ砂漠(チュニジア)

おはようございます。
サハラ砂漠の12月の朝は、埼玉県の真冬並みに寒いです。



DSC02017
↑部屋

地球の歩き方のツアー紹介だと、こんな風に書いてあります。
「ツアー客が起きだしてくる頃には、すっかり朝食の準備が整えられていた」

でも私が起きた7:00には、ガイドさんはまだ熟睡中でした。

IMG_3136
↑朝日

砂漠の朝は冷えます。
ダウンジャケット等、持ってきた装備をフル活用しています。

IMG_3138
↑月

朝は空気がとても澄んでいるようです。
こんなに綺麗な月は初めて見ました。
このコンディションで星空も見てみたかったものです。

IMG_3140
↑ラクダ

そこら辺にいました。

DSC02018
↑庭

そのうちに、庭で焚き火が始まりました。
しばらく3人で黙って火にあたっていました。
毎度毎度シュールな光景です。

DSC02019
↑食材

小麦粉らしきものが入ったボウルが出てきました。
少し嫌な予感が、、、これを調理するんですよね、、、

DSC02020
↑ガイドさん

嫌な予感的中。
手でこね始めました。

いや、、、手でこねるのは別にいいんですよ、、、
チュニジアですし、大自然の中ですし、、、

でもガイドさん、さっき手鼻をかんだあと、
水で軽くすすいだだけなんですよね、、、

DSC02021
↑庭

炭のなかにパン生地を埋めました。
砂も混じってますし、これはかなりワイルド。

DSC02022
↑庭

さらに近くで火を焚いたりしました。
加熱殺菌で安心です。。

DSC02023
↑砂漠

パンが焼けるまで近所を散歩。
なんていうんでしたっけ?
風で出来た模様が綺麗ですね。

DSC02025
↑釜

パン焼き場所に戻ってきました。

見えますでしょうか?
ところどころ、砂から蒸気が噴き出しています。

DSC02026
↑朝食

できあがりです。
炭と砂をパンパン叩いて落とします。

DSC02029
↑朝食

できたてを頂きました。
予想外にとても美味しかったです。

パンというよりも、お餅みたいな食感でした。
醤油があったら最高でした。

DSC02034
↑朝食

コーヒーとパン。
爽やかな朝食です。

DSC02035
↑食卓

なかなか強烈な絵づらですが、
私もこの場所で、この人たちと一緒に朝食を食べているわけです。

こうして振り返ってみると、なかなか貴重な体験でしたね。
ゆるいツアーでは、絶対にこの雰囲気は出ないと思います。

DSC02036
↑くつ

愛用しているモンベルのトレッキングブーツ。
砂漠でも大活躍です。

DSC02039
↑別れ

朝食後、まもなく出発。
ブーバーッキーさん、お世話になりました。
貴重な体験をありがとうございました。

不思議と、モンゴルのゲルを去るときのような寂しさはありませんでした。
参考記事:テレルジのツアー2

DSC02041
↑砂漠

またラクダに乗って、ドゥーズの町へ戻ります。

IMG_3152
↑砂漠

ラクダがたくさんいました。
放牧しながら育てているみたいです。

ラクダは一頭、数万円だそうです。
もちろん大きな大人の方が値段が高いみたいです。

IMG_3156
↑砂漠

別のラクダとすれ違いました。
妙にかっこいいですね。

IMG_3157
↑砂漠

ここら辺が景色が気に入りました。

DSC02052
↑別れ

10:35、ドゥーズの町に戻ってきました。
アフメットさんありがとうございました。
小額ですが感謝のチップも渡しました。

そしてタクシーで宿に戻りました。

そんな感じの1泊2日サハラ砂漠ツアーでした。

どうですか?とっても地味だったでしょう?

しかし地味ながらも、独特な面白さがありました。
値段も安い(35ディナール≒1855円)ですし、
気軽に行けましたし、なかなかいいツアーだったと思います。
オススメです。

でも女性一人の参加だと、ちょっと心配かもしれません。
出来るだけ複数人での参加をオススメします。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-チュニジア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.