無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

チュニジア

12/2チュニス⇒ドゥーズ(バス) オアシスの町は寒いです

   

投稿日:

12/2に、チュニスの町中を歩いている続きです。

DSC01904
↑バス

チュニジア南方面へのバスが出発する、
バブ・エル・フェッラというバスターミナルに来ました。
今日は砂漠のオアシスの町:ドゥーズへと移動します。

チケットは昨日買っておきました。
チュニス⇒ドゥーズ 28.72ディナール(≒1522円)
11:00出発です。



DSC01905
↑バス内

なかなか綺麗でしっかりしたつくりです。
乗客もそれほど多くなく、リラックスして乗れました。

DSC01906
↑景色

町とか自然とかの中を通って、南へ南へと移動。
道路の状態はなかなか良いです。

ミャンマーのバスは跳ねすぎて大変でしたが、
チュニジアのバスは、まあまあくつろいでいられます。

こうして見ると、けっこう緑が多いですね。
エジプトはナイル川沿いはほとんど砂漠でしたし、
同じ北アフリカの国でも、ずいぶん違うものです。

DSC01909
↑景色

だいぶ荒野になってきました。

おなか減ったなぁ、、、

14:45頃、休憩タイムがありました。

DSC01914
↑昼食

スパゲティと鶏肉とパン 5ディナール(≒265円)

他にもいろいろとメニューがあるみたいなのですが、
たまたま最初に目に付いたスパゲティを注文しました。

DSC01915
↑昼食

またしても山盛り。
学校給食を思い出す味です。

鶏肉はとても美味しかったです。

お腹もふくれたところで、またバスで移動します。
でもまだ半分も行ってないんだよなぁ、、、

DSC01921
↑景色

日が暮れてきました。
だいぶ飽きてきました。ちょっと疲れてきました。

またおなかが減ってきましたが、乗車前に買ったビスケットでしのぎました。

DSC01924
↑街並み

21時ごろ、ドゥーズに到着です。
チュニスから10時間かかりました。
しばらくバスは乗りたくないなぁ。

チュニスよりもだいぶ寒くなりました。
ダウンジャケット必須です。

DSC01925
↑街並み

バスターミナルのすぐ近所にある、スプレンディッドとい宿です。
寒いし暗いし、とっとと宿に入って寝ましょう。

…と思ったら電気がついていないではありませんか。
営業終了しちゃったのでしょうか?

DSC01926
↑街並み

ドゥーズは小さな町なので、宿探しは楽でした。
次の候補の、オテル・ヴァン・マルスという宿に来ました。
こちらはちゃんと営業していました。

DSC01927
↑部屋

シングルルームが1泊11ディナール(≒583円)。
トイレとシャワーは共同です。
無線LANは無料で使えます。

サハラ砂漠へのツアーも取り扱っているみたいなので、
明日にでも申し込みをしようと思います。
1泊にするか、2泊にするか、、、あるいはもっと長く?

部屋に入り、荷物を置いて、ベッドに横になりました。
寒いから毛布をかけたら、そのまま寝てしまいました。
着替えもしていないし、デジカメもポケットに入れたままです。
(何日か前もこんなことがありましたね)

でも無事に移動できたし、サハラ砂漠へも行けそうで良かったです。
明日が楽しみです。

おやすみなさい

それにしても寒いなぁ……

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-チュニジア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.