無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

キプロス

11/29ラルナカ⇒レフコシア(ニコシア) バス 昭和っぽい街並み?

   

投稿日:

*************************
2012年11月29日 木曜日 ラルナカ(キプロス)

おはようございます。
今日は写真が多いので、サクサク進行しましょう。



BlogPaint
↑キプロスの場所

ここでキプロスの基礎データを。

国名:キプロス共和国
首都:レフコシア(ニコシア)
人口:86万人くらい
面積:四国の半分くらい
言語:ギリシア語、トルコ語(英語もよく通じる)
通貨:ユーロ(1ユーロ ≒ 107円)
治安:けっこういいらしい

日本人にとってはマイナーな国であるキプロス。
でも意外といい国かも?という事が、昨日分かりました。

IMG_2703
↑街並み

IMG_2704
↑カフェの花壇

IMG_2707
↑観光用自転車

IMG_2708
↑観光用自転車

おいしーおいしー
2回も書かなくても。

IMG_2709
↑バス

今日は首都のレフコシア(ニコシア)に行こうと思います。
海岸沿いのバス停から乗車しました。
分かりやすい時刻表の看板もあって、とても親切です。

DSC01711
↑朝食

ちょうどバスが来てしまったので、ホットドッグを食べ損ねてしまいました。
一昨日買ったビスケットでしのぎます。

DSC01712
↑景色

バス料金は、ラルナカからレフコシアまで片道3ユーロ(≒321円)。
この路線の1日券が5ユーロ(≒535円)なので、私はそっちを買いました。

他にも、「キプロスのバス全線1日券」が10ユーロだったりと、
とても分かりやすくて便利です。
一週間券とか一ヶ月券も売っているようです。

DSC01713
↑景色

郊外もかなりいい感じです。
キプロスは隠れ先進国かも。北欧っぽいです。
(それはさすがに褒めすぎでしょうか?)

DSC01715
↑タトゥー屋さん

これは日本の妖怪?

IMG_2710
↑バス停

ラルナカから1時間ちょいで、レフコシアに到着。

IMG_2713
↑街並み

大規模な開発中。

IMG_2714
↑お店

ニンニクが吊るしてありました。

IMG_2715
↑インフォゾーン

閉まっていました。情報は得られず。
まあいいや、適当に歩いてみましょう。

IMG_2718
↑街並み

ここら辺は旧市街のはずですが、
「中世」というよりは「昭和」っぽい気配を感じます。

IMG_2719
↑街並み

久々に地図もガイドブックも見ないで歩いています。
こういうのもたまには楽しいですね。

IMG_2721
↑装置

これは水の販売?

IMG_2726
↑いい家

IMG_2727
↑カフェ

適当に歩いていたら、賑わっている通りに出ました。

IMG_2728
↑街並み

ここら辺が旧市街中心部の繁華街のようです。

IMG_2729
↑街並み

若者で賑わっています。

DSC01716
↑マクドナルド

ここで朝食を、、、と思ったのですが、混みすぎていて断念しました。
皆さん、あまり列を作るのが上手ではないようですし。。

DSC01718
↑メニュー

グリークマック。限定メニューでしょうか。
ビッグマックとマックチキンが同じ料金なのは、少し不可解です。

IMG_2733
↑街並み

槍みたいなオブジェです。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-キプロス

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.