無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

エジプト

11/24アスワン散歩 チキンとご飯のセットが美味しい

   

投稿日:

11/24に、アスワンに到着した続きです。

121125gps2
↑GPSによる移動経路

このタイミングで、移動経路のご紹介。
日本からバンコク経由でスリランカに飛び、
そしてサウジアラビア経由でエジプトに来ています。



121125gps1
↑GPSによる移動経路

エジプト内はこんな感じ。
カイロからバハレイヤ・オアシスに行って戻って、
それからルクソール、アスワンと移動してきています。

ここでエジプト基礎データを。

国名:エジプトアラブ共和国
首都:カイロ
面積:日本の3倍くらい
人口:7200万人くらい
言語:アラビア語(英語もかなり通じる)
通貨:エジプトポンド(1ポンド ≒ 13.5円)

治安:そこそこ気をつけるべし
各種客引きによる金銭的なトラブルが多発しているようです。
あとはこのブログでも何回か取り上げていますが、たまにデモが起きます。
かなり過激な場合があるので、近寄らないほうがいいです。
(私も催涙ガスを何回かくらいましたし)

DSC01493
↑昼食

宿の近所の食堂からおいしそうな匂いがしたので、入ってみました。
15:00頃、ちょっと遅めの昼食です。

チキンとご飯のセット 20ポンド(≒270円)
コーラ 3ポンド(≒41円)

香ばしいチキンがとても美味しかったです。
スープやサラダも美味しかったし、ボリュームたくさんだし、大満足です。

・15コーラめ(+2ライト)

DSC01492
↑食堂

遠足っぽいご一行様と一緒になりました。
めっちゃ注目されています。

IMG_2222
↑街並み

食後はアスワンを散歩。

DSC01494
↑服屋さん

綺麗で神秘的な服ですね。
私が女性だったら、買って着てみたかも。

IMG_2223
↑くつ屋さん?

DSC01496
↑サメ?イルカ?

謎のお店。

DSC01497
↑果物売りの少年

DSC01498
↑街並み

宿のすぐ近所が、スーク(市場)通りです。

1kmちょっとの間、ずっとお店が並んでいます。
車もほとんど通らないし、楽しく町歩きができます。

DSC01499
↑ヒトデ?

これも香辛料の一種でしょうか??

IMG_2227
↑街並み

平日ですが、そこそこ賑わっています。
観光客はちらほら見かける程度で、地元の人が多いです。

IMG_2230
↑公園

IMG_2235
↑子猫

IMG_2239
↑マクドナルド

ナイル川にせり出しています。
エジプトのマクドナルドは、いい場所にある事が多い気がします。

IMG_2246
↑壁画

IMG_2249
↑ナイル川

大きな客船も多いです。
2泊3日くらいのクルーズも人気のようです。

ただしルクソール同様、ここでもボートの客引きが非常にしつこいです。

・キッパリと断る
・無視する
・英語がわからないふりをする
・頭がおかしくなったふりをする
・微笑みかける
・怒ってみる

これらを全て試してみても、彼らは説明と勧誘をやめません。
客引きエリア外に立ち去るくらいしか、効果的な対処法はないのかもしれません。

ちなみにスリランカでは、
「微笑みかける」
が、絶大な効果がありました。

IMG_2250
↑景色

ナイル川とその対岸。
お墓とか修道院があるみたいです。見た目は砂漠っぽいですね。

あとナイル川自身も、けっこう綺麗になったように思います。

IMG_2251
↑公園

DSC01501
↑ロバの馬車

そんな感じで、ざっとアスワンの町を回りました。
あまり大きくない町なので、これでだいたい回ったともいえます。
また日を改めて、少し買い物をしましょう。

そして16:15頃に部屋に戻って、23時頃まで昼寝をしました。
起きてブログを書いて、現在に至ります。

明日はいよいよ、

アブ・シンベル神殿

を見学に行きます。
アスワンから280kmも離れているので、宿でツアーを申し込みました。
アスワンからツアーで行くのが一般的なようです。

アスワンハイダムなどとセットで、90ポンド(≒1215円)でした。
朝の3:00に起きて朝食を食べてから、出発する予定です。

エジプト旅行に行った友人夫婦が、
「ピラミッドよりもアブ・シンベル神殿の方が、だいぶ凄かったですよ」
と言っていたのが、印象に残っていました。
なので私がエジプトで最も期待している場所も、アブ・シンベル神殿なのです。

どれだけ凄いのか。
かなり期待しています。

あと3時間後に起きる予定なので、寝られるかどうか微妙ですが、
まあ適当に過ごしましょう。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-エジプト

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.