無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

エジプト

11/20カイロでルクソール行き夜行列車のチケットを買う あと朝っぱらから装甲車

   

投稿日:

********************
2012年11月20日 火曜日 カイロ(エジプト)

おはようございます。

IMG_1676
↑窓からの景色

けっこう疲れているのに、早起きしてしまいました。



IMG_1685
↑窓からの景色

窓から道路をみると、こんなことになっています。
カイロのタフリール(タハリール)広場付近では、デモが続いています。
昨晩から夜通しでずっとやっていました。

叫び声や爆発音で、何度も起きてしまいました。
寝不足です。

詳細はまた別記事にて。

DSC01201
↑朝食

宿の無料朝食。
今日もいつも通り。

午前中はまったり過ごして、たまっていたブログを書いたりしました。

DSC01203
↑街並み

まだ疲れが取れていないので、午後もまったり過ごしましょう。
13:00頃から外出開始。

50メートルくらい離れたところでは激しいデモ活動が行われていますが、
すこし離れるとこんな雰囲気で、普通の日常を感じます。

DSC01205
↑青年

宿の仲間と一緒に食事に行く途中のできごと。
とある青年が話しかけてきました。

「コシャリだったらあの店が最高だね。エジプトいちだよ!」
と、教えてくれました。
もちろん、チップを要求したりはしませんでした。
怪しいそぶりもありませんでした。

基本的に普通のエジプト人は、とても愛想がよくて親切です。

DSC01210
↑コシャリ屋さん

今日のところは教わったのとは違う、ルークスというお店に来ました。
地球の歩き方にも載っています。

DSC01211
↑昼食

コシャリ 5ポンド(≒68円)

米、パスタ、マカロニ、豆などが入っている、
炭水化物ばかりのエジプト名物料理です。

まあまあ美味しかったです。
なんだかんだ言って、私はコシャリにハマりかけています。

DSC01215
↑地下鉄の看板

よくみたら、乗る位置と下りる位置が決まっているようです。
でも実際には、守っている人はほとんど見かけませんでした。

地下鉄 1ポンド(≒14円)

DSC01218
↑街並み

ラムセス広場のあたり。活気があります。

DSC01220
↑街並み

たくさんのパン。

DSC01221
↑ラムセス駅

昨日に引き続き、ルクソール行きのチケットを買いに来てみました。

DSC01222
↑窓口

やっぱりルクソール行きは満席でした。
5日先までずっと満席みたいです。

これは困りましたねぇ。。

DSC01224
↑窓口

一番左側に、別会社が運営している列車の窓口がありました。
こちらなら空席があったので、無事に購入できました。

アベラ・エジプト社の寝台列車
カイロ⇒ルクソール 60USドル(≒4920円)

明日の20時にギザ駅から出発します。
エジプト国鉄なら170ポンド(≒2295円)なので、倍以上しますね。
でも快適な寝台みたいですし、まあOKとしておきましょう。

バスで行くという手もありましたが、あまりにもしんどそうなので、
それはやめておきました。(もちろん値段は一番安いです)

ちょっと高くついてしまいましたが、無事にチケットが買えて一安心です。
とりあえず宿に戻りましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-エジプト

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.