無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

エジプト

11/18砂漠でキャンプ バフレイヤオアシスのツアー7 黒砂漠、カイロ帰着 大満足

   

投稿日:

11/18に、バフレイヤ(バハレイヤ)オアシスのツアーに参加している続きです。



IMG_1620
↑自動車

最後は黒砂漠というエリアに立ち寄りです。
ピラミッドのような山などがあります。

IMG_1586
↑山

「よし、この山に登ろうぜ!」
と、特に詳しい説明もないまま登山開始。

IMG_1597
↑砂漠

高所恐怖症の私は、途中でギブアップしました。
それでもかなりいい眺めです。

ほとんど砂はありませんが、これもまた砂漠の姿ですね。

そんなこんなで、全ツアープログラムが終了致しました。
かなり移動時間が長かったのは気になりますが、
とても満足度の高い、オアシス&砂漠の体験となりました。

DSC01093
↑家

14:00頃、アブドゥーンさんの家に帰着。
ここでバスの時間までゆっくり休憩です。

DSC01094
↑アブドゥーンさん

胸にテレビ信州のボールペンです!!!
私がプレゼントしたものですが、かなり気に入ってもらえたようです。

特にインドやエジプトでは、日本の文房具を贈るとかなり喜ばれます。
現地の人とコミュニケーションをとりたい人は、ぜひ何本か持って行くといいでしょう。

DSC01096
↑街並み

バス亭まで送ってもらいました。
カリームさん、アブドゥーンさん。楽しいツアーをありがとう!

私にしては珍しく、チップの額も弾んでしまいました。

1泊2日で60USドルというツアー費用は、
エジプトの物価から考えたらとても高いと思います。
でも十分に、値段以上の満足を得られました。

もっと節約したい人は、
自力でバフレイヤ・オアシス(バウィーティ)までバスで移動して、
現地で砂漠ツアーを探すといいと思います。

DSC01099
↑バス

おおっ、昨日と同じ運転手さんです。
今日はケンカしていないので、穏やかな表情でした。

バスのチケットは、さっきアブドゥーンさんにもらいました。

DSC01100
↑おやつ

マンゴージュース 2ポンド(≒27円)

何回か買い物をしましたが、いつもすんなり買えるんですよねー。
地球の歩き方では、かなり苦戦するような事を書いてあるのですが。。
(ぼったくられる事が多いと書いてあります)

それに旅人の間での情報でも、
「エジプト人を相手にするのは大変。疲れる。ムカつく」
という話を聞いていました。

でも、そうじゃない人の方が圧倒的に多いような気がします。
確かにピラミッドなどの客引きには、かなり悪質で強引な人もいますが、
多くのエジプト人はとても感じが良いです。

私はエジプト人のことが好きになりました。

15:00頃、バフレイヤ・オアシスを出発です。
往路でバスを降りてから26時間くらいしか経っていませんが、
何日も滞在していたような、ちょっと寂しい気持ちになりました。

IMG_1629
↑景色

行きと同じドライブインで休憩。
少しお腹が痛くなっていたので、ヒヤヒヤしました。
(鉱泉を飲んだせい?)

DSC01103
↑バス

20:11に、たぶんギザのバスターミナルに到着です。
5時間ちょいかかりました。しんどかったです。

そして地下鉄1ポンド(≒14円)で、宿に戻りました。

DSC01109
↑夕食

シャワルマ 9ポンド(≒122円)

トルコでよく見かける、回転する肉を切って挟むアレです。
エジプトだとコッペパンを切って挟むのですね。
とても美味しかったです。

また安宿のイスマイリア・ハウスに戻ってきました。
そしてベッドに横になりました。
かなり充実感のある疲れ方です。

砂漠ツアー、超楽しかったです。

これはオススメ。かなりオススメ。
砂漠ツアーといえばモロッコで行く人が多い気がするのですが、
お手軽さ(行きやすさなど)でいえば、カイロの方がだいぶ上だと思います。

我々は3人で申し込んで、1泊2日でひとり60USドル(≒4920円)でした。
カイロに来た人はピラミッドだけでなく、ぜひ砂漠ツアーも体験してみてください。

疲れているので今日はとっとと寝ましょう。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-エジプト

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.