無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

エジプト

11/19カイロでまったり1 シティスターズ 凄いデパート

   

投稿日:

*************************
2012年11月19日 月曜日 カイロ(エジプト)

おはようございます。
砂漠ツアーの疲れを癒すため、ゆったりと寝ました。



DSC01111
↑朝食

宿の無料朝食。
いつも通りです。

朝食後はまた寝ました。

で、あまりにも疲れたせいか、体が動かないんですよ。
ちょっと肝臓も疲れているような気がします。

ここ3日ほどかなり頑張っちゃったので、今日はゆっくりしましょう。
まだまだ先は長いですからね。

DSC01112
↑昼食

シャワルマ 9ポンド(≒122円)
昨日と同じです。美味しいです。

宿のすぐ下のお店なのですが、それでも買いにいく気力が湧きませんでした。
同じ部屋の仲間に買ってきてもらいました。

時間も14時半ごろです。
ここまで何もしませんでした。
ブログを書く気にすらなりませんでした。

DSC01115
↑秘密兵器

この旅で初めてのバファリン投入。
癒されます。

DSC01117
↑街並み

15時ごろから用事があって外出しました。

タフリール(タハリール)広場には人が集まっています。
なんの集まりでしょうか?
(後でこれがデモであるとわかりました)

DSC01119
↑駅

地下鉄1ポンド(≒14円)で、ラムセス駅に行きました。
私はルクソール行きの夜行列車のチケットを買いに来ました。

DSC01120
↑駅

かっこいい!
綺麗な駅ってのは世界に色々ありますが、ここはまた独特の雰囲気です。
ラピュタのいかずちが出てきそうで、とてもかっこいいです。

私:ルクソール行きの、明日の夜行列車のチケットをください

窓口:明日は満席だよ、明後日ならあるよ

私:じゃあ明後日のをお願いします
(といって170ポンドを渡しました)

窓口:OK、ちょっと待ってね
(といって手続きをしながら、お釣りを用意していました)

数分が経過

窓口:やっぱダメだ。チケットなら列車に乗ってから車内で買ってくれ

私:えっ?チケットなしで列車に乗っちゃっていいんですか?
 空席無いかもしれないけど大丈夫なんですか?

窓口:大丈夫大丈夫。ノープロブレムだ

私:それなら、明日の列車でも車内でチケット買えば乗れるんですか?

窓口:大丈夫大丈夫。ノープロブレムだ

この後もあれこれ質問をしたのですが、

大丈夫大丈夫。ノープロブレムだ

を繰り返すだけになってしまいました。

う~ん、、、、本当に大丈夫なのかなぁ、、、嘘っぽいなぁ、、、

DSC01126
↑街並み

とりあえずチケットは買えないようなので、駅を出ました。

DSC01127
↑バス

旅仲間のシュウさんと一緒に、大きなショッピングセンターに行くことにしました。
ラムセス駅付近のバスターミナルから、ミニバスに乗りました。
料金は2ポンド(≒27円)。

「シティスターズ!」と聞きまくって、ミニバスまで誘導してもらいました。

DSC01130
↑シティスターズ

ラムセス駅付近から45分くらいかかって到着。
道路が混んでいました。

入り口ではセキュリティチェックがありました。

DSC01137
↑店内

普通におしゃれな近代的なお店が、たくさん入っていました。
物価が安いエジプトですが、こういうものはそこそこのお値段しますね。

DSC01139
↑お店

トイザらス発見!
入ってみましょう。

DSC01140
↑おもちゃ

アメリカのプロレスの人形がたくさんありました。
お店は日本に比べると、だいぶ小さめです。
キャラクター物は少なかったです。

DSC01142
↑人形

女の子向けなのでしょうが、、、、

なんとも味のある表情というか、、、

DSC01143
↑おもちゃ?

ホウキとチリトリはおもちゃではないような。。

そんな感じのトイザらスでした。

DSC01146
↑金魚屋さん

DSC01145
↑金魚屋さん

小さなビンで金魚を売っていました。
これはちょっと欲しいかも。

DSC01150
↑飲食店

donburi

ショッピングセンター内には、あちこちに飲食店がありました。

DSC01151
↑メニュー

Tokyo Udon

お値段はだいぶ高め。

DSC01152
↑メニュー

manju

他にもTsukemonoとか、Tekka-donなどがありました。

店員さんと少し話をしたのですが、
「それはエジプトの鉄火丼なんだ。日本の鉄火丼と違うのは知ってるよ。
でも俺たちにとってはこれが鉄火丼なんだ。」
って言ってました。

ちなみにマグロではなくて、カツオが乗っているようにも見えました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-エジプト

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.