無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

エジプト

11/16ギザのピラミッド1 正しい発音は「ペェラメェッドォ~」??

   

投稿日:

11/16に、カイロの宿で一休みしたあとの話です。

今日はまったりするつもりでしたが、
同じ部屋の旅人と意気投合して、いきなりピラミッドに行くことにしました。



DSC00937
↑地下鉄のチケット

まずは地下鉄で移動します。
料金は1回1ポンド(≒14円)。

DSC00938
↑地下鉄

ギザ駅まで移動します。

DSC00939
↑地下鉄

女性車両もあるので注意です。
知らずに入ったら、怒られてしまいました。

DSC00940
↑おやつ

水 2ポンド(≒27円)

「エジプトだと、水を買うのも一苦労(かなり高額をふっかけてくる)」
と聞いていたのですが、案外すんなりと買えました。

この安さなら、たぶん妥当な金額だと思いますし。

DSC00941
↑街並み

ギザ駅周辺で、ピラミッド行きのバスを探します。

DSC00942
↑売店

同じ部屋の日本人旅人のタケシさんとシュウさんと、3人でお出かけです。
(本人の了承を得て、名前を記載しています)

DSC00944
↑バス

無事にピラミッド行きのバスを見つけて乗車しました。
料金は1ポンド(≒14円)。

「ピラミッド」

というよりは

「ペェラメェッドォ~」

という感じの発音だったので、少々戸惑いましたが。

IMG_0988
↑街並み

しばらくしてバスを下車。
下りるところは車掌さんが教えてくれました。

おおおおお!
うっすら見えるアレは、間違いなくペェラメェッド~です!!

DSC00945
↑お店

テンションを上げながら、歩いてピラミッドに向かいます。

IMG_0992
↑ピラミッド

だんだん大きくなってきました。

DSC00947
↑タクシー

これは凄い乗り方です。

IMG_0998
↑入り口

ギザのピラミッドエリアの入場料は60ポンド(≒810円)。
学割だと30ポンドです。

エジプトの物価からするとけっこう高いですが、

誰もがシビれるあこがれるゥ、あのピラミッド

であることを考えれば、むしろ安く感じます。

IMG_1002
↑ピラミッド

いいですねー。
例によって客引きが非常に多くてしつこいですが、
しっかりと強気にハッキリと断りました。

IMG_1003
↑ラクダ

IMG_1006
↑ピラミッド

このエリアには3つのピラミッドがあります。
一番手前にあるクフ王のピラミッドから見学です。

客引きだけでなく、なぜか普通の観光客(特に若者)も声をかけてきました。
日本人が好きなのでしょうか?

IMG_1007
↑ピラミッド

通路があって、途中まで上ることができます。

強引に一番上まで登るのは、もちろん禁止です。
しかも強風でかなり危険だとか。

IMG_1008
↑観光客

お弁当を食べたり、楽しそうです。

IMG_1020m
↑無職旅と記念写真

地元の青年に
「一緒に写真を撮ってくれよ!」
とリクエストされたところです。

特にチップを要求されたりはしませんでした。
隙をみて財布をひったくろうという気配もありませんでした。
本当に一緒に記念写真が撮りたったようです。

「外国人の友達がいることがステータスである」
という部分もあるみたいなので、そのためかもしれません。

5年前、インドでこういうシチュエーションになったときに、私は断ってしまいました。
(何かたくらんでいるのだろう、と疑ったため)
その時の悲しそうな大学生の顔が、ずっと忘れられずにしました。
今やっと、その悲しい思い出を克服できたように思います。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-エジプト

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.