無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

エジプト

11/16カイロ到着、安宿探し カオスな街並みが面白い

   

投稿日:

*************************
2012年11月16日 金曜日 カイロ空港(エジプト)

おはようございます。
蚊に刺されたりとか、空港清掃の関係で何回か起きてしまいましたが、
おおむね良く寝られました。



っていつものクセで書いてしまいましたが、
しっかり思い出したら、全然よく寝られませんでした。

DSC00903
↑夜食

昨日買ったビスケットと、飛行機でもらった水。

しかも空港内が寒いんです。
シートも堅いし騒々しいし、「横になれるだけマシかな」くらいでした。

DSC00913
↑空港

昨晩のうちに移動することも可能だったのですが、
土地勘も無いのに夜にうろうろするのはリスクがあるので、
空港内で朝まで過ごしました。

明るくなった7:00から行動開始。
外もけっこう寒いです。フリース必要なくらいです。

DSC00908
↑空港

知らない設備(モノレール)がありました。
地球の歩き方10~11の頃よりも発展しています。

予習どおりタクシーなどの客引きがしつこいですが、
全部そっけなくお断りしました。
最初は気を引き締めて、厳しめにいこうと思います。

そして慣れてきたら、少しずつ気を許していこうかと。

DSC00915
↑ベンチ?

空港第1ターミナル付近の路上にて。
地球の歩き方によるとバスターミナルがあるようなのですが、
それらしいものは見当たりませんでした。

まあバスは頻繁に来ているので、どれかに乗ってみましょう。

DSC00916
↑バス

とりえあず、来るバス全てに「タフリール?」と質問してみました。
10台目くらいでそこに行くっぽいバスに出会えたので、乗車しました。
料金は2ポンド(≒27円)

DSC00918
↑街並み

そしてカイロの中心部へと。
おー、いい感じの建物ですねー。
テンション上がってきます。

DSC00919
↑商店

バスを停車させて、普通に買い物をするドライバーさん。
私にも「パン食べる?」って勧めてくれました。

DSC00920
↑バスターミナル

たぶん「タフリール東 市内バス乗り場」に到着。
空港から40分くらいかかりました。

DSC00921
↑寝てる人

ここからは徒歩で宿探しです。

DSC00923
↑博物館

たぶんエジプト考古学博物館。
また今度来てみましょう。

DSC00924
↑街並み

不自然な行き止まり。
ちょっと気持ち悪い構造かも。

DSC00926
↑街並み

なかなか味のある街並みです。

DSC00927
↑タフリール広場

この近所の宿に泊まろうと思います。

DSC00931
↑宿のロビー

イスマイリア・ハウスという宿に来てみました。
地球の歩き方に載っている、評判の良い宿です。

DSC00930
↑部屋

ドミトリーで1泊35ポンド(≒473円)。
トイレとシャワーは共同です。朝食付きです。無線LANは無料です。
日本人も何人か宿泊していますし、なかなか快適そうです。

DSC00933
↑街並み

宿からの景色。
なかなかカオスな感じです。

DSC00934
↑街並み

アンテナがいっぱい。

DSC00935
↑朝食

昨日買ったビスケット。

DSC00936
↑ズボン

スリランカで破けた(切られた?)ズボン。
同じ部屋の人に針と糸をお借りして、久々の裁縫です。

久々のベッドはとても快適です。
眠いし疲れてるし、今日はまったり過ごそうと思います。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-エジプト

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.