無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

エジプト

11/16ギザのピラミッド2 悪名高いラクダのおっちゃんともうまい具合に

   

投稿日:

11/16に、ギザのピラミッドを見学している続きです。



IMG_1026
↑子供たち

好奇心たっぷりな感じで、我々に近づいてきます。
写真に撮られるのも大好きなようです。

DSC00951
↑子供たち

「名前はー?名前教えてー?」
って、何回も何回も聞かれました。

試しに、

「ムハンマドですけど何か?」

と答えてみたら、子供たちがかなり驚いていました。

ちょっと距離が離れたあとも、
「あの日本人、ムハンマドっていう名前らしいぜ……」
ってヒソヒソ話をしている感じでした。

IMG_1024
↑観光客と旅仲間

マレーシアからの観光客にモテモテのシュウさん。
(同じ部屋の日本人旅人です)

うらやましいです。

IMG_1028
↑おっちゃん

「俺らも写真撮ってくれよー」
な事があまりにも多すぎて、なかなかピラミッドを見学できません。

これはこれで楽しいですのが、ちょっとだけ困りますね。
でもいい思い出です。

(なんで私に声をかけてくるのは、おっちゃんなんだろう……)

IMG_1054m
↑ラクダと無職旅とピラミッド

この日のためにヒゲを伸ばしていたという事もあって、
なかなかいい写真が撮れたと思います。

トラブルが多いことで有名なピラミッド前のラクダですが、
なんとかうまい具合にやり取りできました。
ちょっと乗って記念写真を撮って、5ポンド(≒68円)を支払いました。
(もちろんもっと高い金額を請求されましたが、上手く済ませました)

IMG_1056
↑ラクダの上で食事する人

IMG_1059
↑旅仲間とラクダのおっちゃん

同じ部屋の旅仲間のタケシさん。
一緒に写真を撮った場合でも、相手がプロの場合は、
あとでチップを請求されるので、トラブルになりがちです。
タケシさんもそれを感づいているため、複雑な表情をしておられます。

ちなみにこの状況は、おっちゃんが半ば強引にセッティングしたものですが、
怒り気味に高額のチップを要求してきました。

なので平和に安全に観光したい人は、

声をかけられても完全に無視する

のが一番なのですが、そうすると現地人との交流の機会もなくなりますので、
なかなか難しいところですね。

IMG_1066
↑ピラミッド

別料金で内部を見学することもできます。
クフ王のピラミッドの場合は100ポンド(≒1350円)なのですが、
人数限定だったりとか、評判もそれなりだったりするので、
我々は外から見るだけにしました。

IMG_1072
↑ピラミッドと空

謎の円形。
虹でしょうか?

IMG_1073
↑ピラミッド

なんとなくうろうろするだけでも、かなり楽しめました。

マレーシア女性と一緒に写真を撮れなかったのは、少し心残りですが。

IMG_1077
↑ピラミッド

お次は奥に見える、カフラー王のピラミッドへ向かいます。

IMG_1079
↑ピラミッド

強引に上ってしまう人もいますが、本当は禁止されています。

IMG_1087
↑ピラミッド

馬車やラクダで移動することもできます。
楽しくて快適だと思うのですが、料金などのトラブルも多いようです。

IMG_1088
↑ピラミッド

近くでみると、意外と不ぞろいです。

IMG_1101
↑展望エリア

たぶんピラミッドパノラマポイントです。
ヘリでも来られるんですね。

IMG_1102
↑ピラミッド

遠近法のせいで右の方が大きく写っていますが、
左奥のクフ王のピラミッドの方が大きいです。

DSC00954
↑ピラミッド

TX55のスイングパノラマ機能で撮影。
3つのピラミッドが並んだところです。

「ピラミッドは町のすぐ脇にあるから、あまり雰囲気がなくてガッカリする」
という噂を聞いていたのですが、そんなことはなかったです。

確かにピラミッドの奥にうっすらと町は見えますが、
ピラミッドがそもそも高台に建っているので、全然気になりませんでした。

むしろ個人的にはかなり好きな雰囲気ですが、皆さんはどうでしょうか??

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-エジプト

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.