無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スリランカ

11/14コロンボ⇒ニゴンボ リゾート地、、、なのか??

   

投稿日:

11/14に、コロンボの宿を出発したつづきです。



DSC00792
↑コロンボ駅

リゾート地のニゴンボまで移動することにしました。
最後はリゾート地でのんびりしよう、という作戦です。

バスの方が早いし楽なのですが、私は列車で行くことにしました。
・荷物の管理が楽(預けなくてもよい)
・景色を楽しめる
という理由のためです。

コロンボ⇒ニゴンボ 40ルピー(≒25円)

人によって言うことが違うので、プラットホームの場所は、
何人かに聞いた方がいいと思います。
(駅の事務室で聞いたことが正解でした)

DSC00793
↑おっちゃん

おおおお、あなたは一週間前に会ったおっちゃんじゃないですか!
とても親しげに話しかけてきて、最後に寄付を求めてきた人です。
(詳細はこの記事を参照:コロンボ⇒アヌラーダプラ1

それにしてもこのおっちゃん、もしかしていつも駅にいるのでは??

DSC00795
↑車内

ニゴンボ行き列車は3等席のみでした。
車内はベンチシートのみで、こんな感じです。

DSC00797
↑車窓

スリランカの西海岸に沿って走る路線です。

DSC00801
↑街並み

1時間半くらいでニゴンボに到着です。
町の中心部からリゾートエリアまでは、ちょっと距離があります。
バスはよく分からないので、とりあえず歩いて移動することにしました。

トゥクトゥクを使うという手もあるのですが、
トゥクトゥクでホテルに移動すると、宿泊料金が高くなる恐れがあります。
(ホテル側が運転手に紹介料を支払うため)

DSC00804
↑看板

ニゴンボのソニーショップでは、ヤカンも売っているようです。

冷蔵庫や扇風機は家電だからギリギリ許せるとしても、
さすがにヤカンはないでしょうに……

DSC00807
↑街並み

普通の道をテクテク歩いて北に向かいます。
幸いにも、ニゴンボの町中から一本道でした。

DSC00811
↑ホテル

ニゴンボ駅から徒歩40分くらいでリゾートエリアに到着。
意外と近かったです。

この際どのホテルでも良かったのですが、
手前にあって雰囲気がよさげなところに入ってみました。

セイロニカビーチホテル(CEYLONICA BEACH HOTEL)という宿です。

DSC00813
↑ホテル

ビーチサイドの部屋は2000ルピー(≒1260円)。
なかなか良いと思いましたが、私はネットを使いたいので、
道路寄りの部屋にしました。

DSC00814
↑ビーチ

宿の敷地から徒歩5秒でビーチに行けます。
最高のロケーションなんですけど、海遊びをしている人はいませんね。。

DSC00815
↑部屋

ここに泊まることにしました。
1泊1000ルピー+サービス料10%=1100ルピー(≒693円)。

DSC00817
↑部屋

例によって水シャワー&扇風機です。
でも無料で無線LANが使えるので助かります。
コロンボより値段もずいぶん安いですし、こちらに移動してよかったです。

少し休憩したあと、町を散策に出かけようと思ったのですが、
雨が降ってきそうだったのでやめておきました。

とりあえず宿の前のビーチに出てみたのですが、、、う~ん、、、

波が高くて、全然泳げるような感じじゃないんですよね。。
おっちゃんいわく「午前中は波は穏やかだから大丈夫だ」なんですけど、
そもそもあまり綺麗じゃないですし、、、

ニゴンボって本当にリゾート地なんですかね、、、
それとも今はオフシーズンだから、海流とか天気の影響で、
海が濁っているという事なのでしょうか。。

海とかヤシの木とかクリケット少年をデジイチで撮ったのですが、
USBケーブルが故障してしまったため、写真を掲載できません。

DSC00818
↑夕食

スリランカ最後の夕食は、宿で食べることにしました。
イカのデヴィル(甘辛炒め) 400ルピー(≒252円)
ご飯 50ルピー(≒32円)
コーラ 80ルピー(≒50円)

スリランカ料理にしては珍しく、盛り付けがそれほど多くなくて適量です。
デヴィルは、ほとんど酢豚みたいな感じです。
これは美味しいです。ご飯がすすみます。

・9コーラめ(このうち1ライト)

DSC00821
↑食堂

従業員というか家族の皆様が、トランプで遊んでいました。
もしかして私の他に宿泊客はいないのでしょうか?

そして部屋でネットをして過ごしました。
蚊が多いのでビーチを散策する気にもなれず、ダラダラと地味に過ごしました。

本当はアーユルヴェーダ(インド式マッサージ)を頼もうと思ったのですが、
残念ながら今日はお休みだそうです。。

地味だ……

と、そんな感じの一日でした。
最後が地味なのはちょっと残念といえば残念なのですが、
スリランカはたっぷり楽しみましたし、余力残しで次に行けるというのは、
ある意味いい作戦なのかもしれません。

では明日は1日かけてエジプトまで移動します。
楽しみです。

おやすみなさい

********************
2012/11/17追記

海の写真を追加掲載します。

IMG_0979
↑ビーチ

IMG_0980
↑海

IMG_0983
↑ビーチ

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スリランカ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.