無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スリランカ

11/10アヌラーダプラ⇒シーギリヤ ローカルバスで移動

   

投稿日:

11/10に、宿を出発するところからです。



DSC00543
↑街並み

部屋の窓から見た光景。
お向かいのビルは廃墟だったんでしょうか?

ブログを書いて荷物をまとめて6:30頃にチェックアウトしました。

DSC00545
↑バスターミナル

オールド・バスターミナルまで歩いてきました。
今日はシーギリヤという町まで移動します。

DSC00546
↑バス

「シーギリヤに行きたい!」って言っていたら、
バス関係者が誘導してくれました。

まずはダンブッラという町まで行き、そこで乗り換えるそうです。
(地球の歩き方にもそう書いてあります)

というわけでキャンディ行きのバスに乗車しました。

DSC00547
↑車内

クーラーが効いているのはいいのですが、とてもきゅうくつです。
ちょっと大変。

7:00にアヌラーダプラを出発しました。
料金は180ルピー(≒114円)です。

DSC00549
↑荷物

8:40に、ダンブッラに到着。
車掌さんがちゃんと降りるべき場所を教えてくれました。

荷物がけっこう汚れていました。
雨が降っていなくても、バックパックカバーをつけておくと良いです。

DSC00551
↑客引き

とにかく客引きが多いこと多いこと。
「シーギリヤまで5USドル~15USドルで行くよ!」との事でした。
(人によって値段にだいぶ差があります)

あと、
「スリランカ人と結婚するのはどう?」
って提案されました。

DSC00552
↑客引き

写真を撮るときは、やっぱり決めポーズをしたいようです。
1日ツアーも600~900ルピーくらいでやってくれるようです。

DSC00554
↑ノート

お客さんの感想ノートを見せてくれました。
佐藤さんはこう言っていますが、私は自力で観光したいので、
バスを待つことにしました。

DSC00556
↑バス

シーギリヤ行きのバスは45分に1本あるようです。
私は30分待ちました。

バス前方に行き先表示もありますが、
さっきの客引きの兄貴も、乗るべきバスを教えてくれました。
意外と親切でした。

DSC00557
↑バス内

ダンブッラ⇒シーギリヤ 料金は40ルピー(≒25円)です。
9:00ちょっと過ぎにシーギリヤを出発しました。

バスはちょっとボロいですが、空いているので快適です。

DSC00558
↑街並み

ダンブッラはけっこう都会ですね。

DSC00561
↑客引き

9:50頃、シーギリヤに到着しました。
バスを降りると、宿の熱心な客引きがいました。
条件は良さそうなので、とりあえず行ってみることにしました。
無料でトゥクトゥクに乗せてくれました。

しかし客引きの「すぐそこだよ!」ってのは、あまりアテになりませんね。
シーギリヤの中心部からは少し離れています。

DSC00563
↑部屋

というわけで、ライオンロッジという宿に来ました。
シングルルームで1泊1500ルピー(≒945円)です。
客引きのおっちゃんの言うとおり、確かに綺麗だし広いしいい部屋です。

DSC00564
↑トイレ

水シャワーですが、こちらも広くていい感じです。
バケツもあるので洗濯も捗りそうです。

ちょっとだけ町から遠いですが、自転車も貸してくれますし、
何より無線LANが使えるのが大きいです。
ちょっと渋ったふりをしてみたものの、内心大喜びです。
今日はここに宿泊します。

一休みしたら食事して観光しましょう。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スリランカ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.